1
/
5

まるで街コン!? 噂のウズカレマッチングに、潜入調査してきました

8月末日、UZUZ本社にてウズカレマッチングが開催されました。


「ウズカレマッチングってなに?」

「どんな風に開催されたの?」


そんなウズカレマッチングのことが気になってしょうがない皆さんに向けて、嘘偽りない情報をお届けするために私山口が……

潜 入 調 査 

してまいりました!

▼そもそもウズカレマッチングって?

少人数による座談会形式で、企業と求職者が直接会話するスカウト型の合同選考会。本選考前の“0.5次選考”のようなイメージです。

ウズカレマッチングを経てお互いに好印象だった方は、本選考に進めるとのこと。

「気になる企業はたくさんあるけれど、応募まで踏み切れないんだよな……」という求職者と、「もっと一気に求職者の方と会えたら良いのにな……」という企業、双方のお悩みをまるっと解決できるイベントです!


前置きはここまでにして……

いざ、開催場所に乗り込みます!

開催時間は、13:00〜17:00。今回は、企業8社・求職者21名にて実施されたとのこと。

ふむふむ、それぞれ企業ごとにブースが分かれているんですね! 半個室空間なので、色々本音で話しやすそう……

時間はきっかり15分。5分間のブレーキングタイムを挟み、隣のブースへ移動します。

ブレーキングタイム中に企業・求職者の方がアンケート用紙に所感を記入。ここでお互いに“選考を希望”すれば、本選考に進む流れなんですね!

その様子は、まるで街コン!

普通の合同説明会って、企業も求職者も人数ドーーーーン!で、あんまり質問出来なかったりしますよね。結局、知りたいことが知れなかったり……。

ウズカレマッチングの魅力ポイントは、少人数制。1企業に対して2〜3名の求職者が対になってお話しするので、存分に質問できそうです。


……どんな会話をしているのか詳しく知りたくなって、こっそりと聞き耳を立ててみました!


・会社の特徴、魅力、業務内容を丁寧に説明されている企業

・求職者の人柄を知るために会話を重視されている企業


などなど、ブースによって色々な個性がありましたね。

すべてのブースで共通していたことは、

和気あいあいと楽しく会話されていたこと。

企業面接のように形式張っていないので、肩肘張らない和やかな雰囲気が出ますね!


↓こちらはブレーキングタイムの様子。最初は緊張していた求職者の方も、徐々に柔らかい表情になっていきました。

▼ウズカレマッチングをやることのメリットってなんだろう

ちょっと山口なりに考えてみました。

【求職者側のメリット】

・実際に働いている社員の方と会話できるので、面接だと分からない企業の雰囲気を直に感じることが出来る

・面接のように志望理由をごりごりに考える必要がない

・企業やカウンセラーからフィードバックをもらえる=本番の面接に活かせる


【企業側のメリット】

・一度にたくさんの求職者の方とお話し出来る

・HPやパンフレットに乗り切らない企業の魅力を伝えることができる

・社内の雰囲気を知っていただいたうえで、面接選考に進める=入社後のミスマッチ防止!


うん、どう考えてもやるっきゃないイベントですね。

▼ウズカレマッチング主催者の三宮にインタビュー!

ーー開催された意図を教えてください。

企業側と求職者の方が、もっと気軽に交流できるイベントがあったら良いなと思ったんです。

就職エージェントを通して就活すると、企業と直接話す機会って面接以外ほぼないんですよね。基本的には、私たちカウンセラーが間に立ち日程調整を行ったりするので。

もちろんこの方法のメリットは多いですが、求職者の方は企業との接触に慣れていないため、面接で緊張しすぎてしまうデメリットも存在するんです。

また、企業側に対してのメリットは一度により多くの求職者の方に会える点です。いつもは私たちカウンセラーが、企業に本当にマッチする候補者の方だけを厳選してご紹介しているので……。

更に、企業に対して「より求職者に魅力づけできる面接のやり方」をアドバイスすることも出来ます。良い人材を獲得するためには、企業側が面接の工夫をすることも大切ですから。


ウズカレマッチングは、あくまでマッチング。本選考ではないイベントを行うことで、求職者側・企業側のお互いにメリットがあるのではと考えました。


ーー実際に開催してみていかがでしたか?

やはり開催してよかったと思いましたね。

お互いにマッチングが成功し、本選考に進む方も多くいらっしゃいました。

何よりも良かったのは、ウズカレマッチング終了後に求職者同士で情報交換している姿が見られたことです。

就活って個人戦になりがちですよね。ただ、一人だとどうしても孤独を感じてしまうものです。就活仲間が出来たことで、やる気もアップしますし、お互いに切磋琢磨しながら楽しんで就活できるようになると思います。

普通の就活の進め方だと見られない様子です!

ーー今後も開催する予定はありますか?

はい、月1のペースで開催していこうと考えています。

次回は、9月27日(木)予定です!

参加してみたい企業の方がいらっしゃったら、ぜひご連絡いただければと思います。

▼最後に

ウズカレマッチングは、従来の選考と違ってフランクに企業と求職者がコミュニケーションを取れる良い機会だと思いました!

最近は、就活のやり方も多種多様になってきましたよね。今後も、これまで以上にオリジナリティ溢れるイベントが増えてきそうです。

ウズカレマッチング、これは流行りそう…!

↓今後の詳しい開催予定については、企業サイトにてお伝えしていきます。

https://uzuz.jp/news/

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング