1
/
5

UZUZ社員の一日〜Webマーケター編〜


こんにちは、望月です。

最近、少しずつ寒くなってきましたね~((((;゚Д゚)))))))

体調不良で就活に支障が出ている方も多いですので、皆様も気をつけてくださいね!


さて、今回のブログでは、 前回に引き続き、「UZUZ社員の1日の過ごし方」についてご紹介したいと思います。

第二弾でご紹介するのは、社内でWebマーケティング担当として活躍されている水野さん( https://uzuz.jp/member/shun-mizuno/)と尾川さん(https://uzuz.jp/member/satoshi-ogawa/)です。


Webマーケティング担当者って普段どんなことしているの?

なんか分からんが響きが格好良い!

でも難しそう・・!

など色々なイメージがあるかと思います。

実際のところどうなのか、マーケチームから代表して水野さんと尾川さんお2人の一日を覗いてみることにしました!



Q.1日のスケジュール例を教えてください。

〜尾川さんの場合〜

★朝礼前の情報収集 ※webマーケ系・Tech系のメディアで競合8社分の動き、時事ニュースを確認

★朝礼

★タバコで一服 with水野さん

★タスクとTwitterをチェック ※googleの発信がされていないかを確認

★Youtube動画業務 ※Youtubeの数値確認/投稿内容の確認/編集チームから上がってきた動画のチェッ  ク/youtube内急上昇のチェック 他

★昼休憩(1H)

★諸々の作業

★自社サイト関係の業務 ※コーポレートサイト編集業務/サイト構造の変更/キーワード構成の変更/SEO関連業務 他



〜水野さんの場合〜

★通勤途中での情報収集(News Picksを確認)

★朝礼(1H)

★タバコで一服 with尾川さん

★ASP(Application Service Provider)との外部交渉 ※単価交渉/文章推敲など

★外部対応後、社内部署との確認業務 ※自社エンジニアやカスタマーサポートと調整/確認

★外部交渉、社内調整後のWeb広告修正業務 ※Yahooの広告管理画面で修正

★分析業務 ※収集データを関数をでまとめ、課題分析



Q.お二人の社内での役割(業務)を教えてください。

水野「外部メディアとの交渉、新規取引先(サイト)の開拓、社内調整、データ分析などを主に担当しているよ。」

尾川「自社Webサイト、自社Youtube動画、自社SNSなどの運営を担当しています。自社メディアを育てるって感じかな。」

望月「なるほど。お二人それぞれ、外部担当と内部担当とで分担されているんですね!」

水野「自分の仕事をもう少し詳しく伝えると、他社のメディアの力を借りてUZUZの就活サポート利用者数を集めるための動きをしているよ。特に、アフィリエイト広告を出稿してくれるサイトが無いかを調べたり、連絡を取ったり、単価交渉をしたりという業務割合が結構多いかな。その他にも、どういったサイトから登録があったかの数値分析や、改善策を考えたりもするよ。」

尾川「俺は自社メディアの運営が主な業務で、Youtubeのウズカレチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww)などのテーマを考えたりしてるよ。あとは、最近だとUZUZのコーポレートサイトのリプレイスの準備や撮影、SNSの有効活用の提案を考えたりも主な業務だね。あとは、Googleで求職者の皆さんがどんなキーワードで検索しているかを調査したりするのも仕事だよ。各業務によって、社内の協力メンバーと一緒に仕事を進めていってるよ。」





Q.業務に取り組む上で、意識していることって何かありますか?

尾川「”すべては就活サポート利用者数!”という気持ちでやっているよ。過程は個人的にはどうでもよくて、結果が大事という考えでやっています!就活サポート利用者数が増えることを目的にWebマーケティング業務を行なっているので。」

水野「そうだね。Webマーケは結果が出るまでに数ヶ月という時間がかかってしまうけど、目的は就活サポート利用者数を集めるということに尽きるからね。」

望月「結果が出ないと意味がないという考えで取り組んでいるからこそ、利用者数も増えてきていますもんね!」





Q.Webマーケティング業務をやっていて面白いことって何ですか?

尾川「正解がないところ!相手はオンラインの人で、表情や行動などが正直読めないからゴールが無い仕事なのが面白いかな!」

望月「正解が無いのはキャリアアドバイザーと似ている部分がありますが、ゴールが無いというのはキャリアアドバイザーとは真逆ですね。」

水野「俺は、就活サポート利用者数を増やす業務をしているから、”自分がこれをやったから人数が増えた” とか ”結果が出た” という時が一番楽しい!数値分析してるときは数学の数式を解いてる感覚に近いかもしれないな~。」

望月「数学の数式・・!論理的に考えられる人じゃないと苦戦しそうですね〜。」




Q.逆に、こんなところが大変だよっていうことは何ですか?

尾川「社員メンバーには共有しづらい内容(笑)こういうことやってると言っても、細かな情報が多くてなかなか分かってもらえないからね。あとは、ゴールが無いから、営業とかと比べるた時に一定水準を追っていないといけない仕事なので意外と難しい。。”やりきった! ” という瞬間が訪れないよ(笑)その日やってることが2ヶ月後に結果が出るとかが当たり前だし、地味だし、つまらない(笑)」

水野「マーケは地味で大変!数字管理とか定例業務のような細かくて時間がかかる業務があるけど、同時に結果も求められるから。細かく調べたりする業務は特につまらない(笑)勉強したことから生きてくるものならやりがいは感じられるけど、雑用のような業務も結構あったりするんだよね(笑)Googleがここを変えてきたからここを直さないといけないみたいなコピペ作業とかも沢山あるよ(笑)」

望月「なんだか細かくて、面倒そうな業務も結構あるんですね・・!マーケってキラキラしたイメージを持ちがちな人が多いですけど・・・」

水野「全然キラキラしてないよ(笑)」

尾川「料理で言うと、下積み時代に当たるかも。マーケ担当が大根の桂剥きをひたすらやって、CS(カスタマーサポート)が調理して、CA(キャリアアドバイザー)が料理を提供する・・みたいなイメージ!」

水野「すっごい頭を使う業務もあるし、専門性の強いことを少人数でやっているから大変ではあるよね。人数が多い大きな会社だとマーケ業務も負荷分散できるけれど、UZUZだと全部を少人数でやっているからね。」

望月「なるほど~。UZUZのマーケティング業務は、裁量幅が広いんですね!」




Q.UZUZのマーケ隊には、どんな人に来て欲しい?

・お酒が飲める、煙草吸える人!

・謙虚な人!

・勉強の意欲がある人が基本で、数字から物事を捉えられる人!

・センスのある人!

・言われたことをやるだけじゃなくて自発的に行動できる人、受動的でない人!(こう思ったんですけどどうですかね?みたいに聞ける人)

・他部署とのコミュニケーション量が結構必要な仕事なのでみんなと仲良くなれる人!

・ノリが良い人!

水野/尾川「こんな感じの最強人材を求めています(笑)」




今回は、Webマーケターの水野さんと尾川さんへのインタビューでした。

Webマーケティング業務がどんな仕事なのか、あまり詳細な部分がお伝えできないことも多いんですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?笑

次回はまた別部署にアタックしてみたいと思います(^O^)UZUZの全ポジションからお届けしていくつもりですので、乞うご期待!

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング