1
/
5

【UZUZ日記】社員インタビュー!「芸人×キャリアカウンセラー」森川

こんにちは~!最近雨ばっかり…いきなり季節が冬になりましたね。

今回は芸人をやりながら弊社でキャリアカウンセラーと営業として働いている森川に「芸人のパラレルキャリア」というテーマでインタビューをしました。

森川はUZUZで働きながら、ギャップスンというコンビで芸人としても活動しています。

かつ森川は今期のキャリアカウンセラーとしての業績は現時点でNO1!すごい!

キャリアカウンセラー×芸人として働く、森川ならではの話を聞きました。


そもそも芸人をやりながら正社員で働いている人って多いんですか?

とっても少ないです、私の周りにはいないですね。

そもそも芸人=職業という認識なので、正社員として企業に勤めるという選択肢がそもそも浮かばないんですよね。

かつ売れたあとに、「あのころは貧乏だった」みたいな話をするのが美しいという芸人ならではの美学みたいのがあるんです、今はこんなに金持ちになりました、みたいな。

あー、確かにテレビを見ているとほとんどの芸人さんが昔は貧乏だった自慢してますよね。

そうなんですよ。だから私は同期から芸人が正社員をやるって守りにいってるって言われるんです。でもそれってナンセンスだと思ってて。守りにいってるんじゃなくてキャリアを攻めてるんです。


攻めてる?

はい。好きなことをやっていたはずなのに、好きなことで人生が壊れていくひとが圧倒的に多いんです。想像がつく通り、簡単な世界じゃないし正直売れない人がほとんどなんです、みんなお金ないし。そんな中、30歳とか40歳とかになってくるとさらに売れるのって難しくなるし、就職さえできなくなる。だったら初めから正社員として働きながら好きなことをしていった方が、自分のキャリアを考えた攻めの行動じゃないですか。

しかも結局芸人の場合アルバイトでも正社員でも使える時間って変わんないんですよ。

生活するためにはお金が必要なので、とりあえずシフトをいっぱい入れる、結局バイト地獄。バイト忙しいし、ネタも書く時間ない、披露する時間ない。

だから複業しているから売れないかというとそんなわけはないんですよ。ただ、正社員してて売れた人があんまりいないだけだと思います。


確かにその通りですね。それにもっと森川さんの考えが広まれば、年齢やお金が理由で夢を諦める人が減るかもしれませんね。

はい。この前キングコングの西野さんのイベントで芸人の複業について話してきたんですが、面白いことやってんだから負けんなよ!と言っていただけたんです。公認になってもらえました。嬉しかったですね。

森川さん、UZUZで誰よりも成果を出しているし、本当にすごいと思うんです。正直複業きつくないんですか?

きついけどきつくない、ですね(笑)

きついけど宿命だからしょうがないと思うし、芸人が軌道に乗れば楽になると思います。多分今はまだ売れてないからきついって感じてるので。

就職支援芸人で自分を売り出しながらやってるし、キャリアカウンセリングの技術は磨かなきゃいけないから、ここの時間を減らすことは許されないです。

やりたいことやってますし。正直バイトしてても同じで、週5でバイトしてますね。


芸人やミュージシャンなど夢を追っている人に一言!

就職をしなさい!日本って一回挫けたらもう復帰が難しくなっちゃいますよね。既卒や第二新卒もですけど。キャリアは誰も守ってくれません。「選択肢をたくさん持つ」という意味でも就職したほうがいいと思います。

もちろんそのためには企業側の理解も必要です。その点UZUZは私の考えを理解してくれているので、「芸人」と「キャリアカウンセラー」どちらにも全力で取り組めています。だから自分としても成果を出し続けて「芸人やりながらも仕事できるじゃん!」と思ってもらいたいですね!

そんな森川と岡本との対談を今週19日木曜日の19:00~Youtubeのライブ配信で行います!

ぜひみてください〜!

<UZUZチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww


弊社には素敵な社員がたくさんいるので、今後もインタビュー記事をあげていきますね!

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング