1
/
5

【社員インタビュー#3〈前編〉】財務経理部・経理グループで働く社員のご紹介!

皆さん、こんにちは!

ベガコーポレーション採用チームの内田です!

転職活動をしている方に、弊社で働くイメージを持っていただくために、社員のとある一日と、部署の業務内容について紹介させていただきます。

今回は財務経理部 経理グループ所属 Dさんにご協力いただき、一日の流れや業務内容、業務割合を紹介していきたいと思います!

企業経理の働き方に興味のある方や、成長途中の会社でキャリアアップしていきたい方などにぜひ読んでいただきたいです(^^)

※前編と後編に分けて紹介させていただきます。

前編:とある一日の流れ、財務経理部・経理グループの主な業務内容、割合

後編:インタビュー

プロフィール

財務経理部 経理グループ Dさん


【基本情報】

2019年に税理士法人から株式会社ベガコーポレーションに転職。

決算業務、業務効率化・業務改善・新法令対応のプロジェクト、予算対応を主に担当中。

休日の楽しみは、子どもとお散歩することとのことです!

経理グループ Dさんのとある1日

※ここからはDさん目線で、とある一日を紹介していきます。

では、僕の一日を紹介していきます!

企業経理の働き方がどのようなものか参考になれば幸いです!

9:00~ 勤務スタート,経理グループ朝礼

経理グループは、朝礼から一日が始まります!

朝礼は毎日行っており、月次の締めに向けてのスケジュール確認や企業の課題、プロジェクトの進捗等を経理グループ全体で共有します。

10:00~ 会計処理


この時間は日々上がってくる請求書などを会計システムへ入力し、数字を確認します!

基本的には各従業員からの経費精算がメインですが、月末月初は請求書の対応がメインになります!

11:00~ 事業部とミーティング


会議室に向かい、事業部とミーティングを行います!

事業部とのミーティングは大きく分けると二種類あります。

①月末に行う予算すり合わせミーティング

②プロジェクトに関するミーティング

プロジェクトは同時並行でいくつも進んでいるため、経理グループでそれぞれ担当を決めています!

11:50 お昼休憩

さあお昼ごはん!なのですが、僕、一日一食で夜しか食べないんです.....(笑)

実はベガに入って10キロアップしてしまい、徐々に戻そうと頑張っています(笑)

13:00 プロジェクト業務

お昼休憩も終わり、この時間は新しいシステムを導入するための課題検討・レポートの作成を行います!

ベガの経理はルーティン業務よりは、経営戦略室よりのお仕事が多いです。

数値の分析を行い、業務改善につながる施策を思いついた際には随時提案ができます(^^)/

16:00 法令改正や事例の確認

税務関係の法令改正や事例のチェックを行います。

僕は経理グループの中でも、税務担当なので、税務関係の法令をこの時間でインプットしています。

17:00 経理グループミーティング


このミーティングでは新しい法令が、今進んでいるプロジェクトにどのような影響を及ぼすかについて、話し合いました。

最近では、会計や税務関連、インボイスという新しい制度に対しても議論しました。

18:00 退勤

お疲れ様です!

保育園に子どもを迎えに行き、ご飯を作ります(^^)/


経理グループの主なお仕事

・決算業務

・プロジェクト(業務効率化、業務改善、新法令対応)

・予算対応

・社内情報共有

・社内質問対応

・監査等の社外対応


社員インタビューについては後編でまとめています!ぜひご覧ください!

社員インタビュー後編はこちら

株式会社ベガコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング