1
/
5

~社会課題の解決を目指して~ビジョンのESG + SDGs取り組み


こんにちは。

お久しぶりの投稿となりましたが

今回は世間で関心の高まっているESG SDGsについて

そもそも

”言葉は聞いたことあるけど詳しくはわからない”

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



ESGとは

Environment(環境)Social(社会)Governance(ガバナンス・企業統治)

の英語の頭文字を合わせた言葉です。
ビジョンは長期的な成長のためにはESGが示す3つの観点が必要だという考え方から、それぞれの課題に対し中長期的な目標を定め、社会とともに持続的な発展ができる企業をめざしています。


SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)という意味で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するために17のゴール・169のターゲットが選定され、これらの目標実現のために、先進国・途上国、政府・関係機関・企業など、すべての関係者による行動が求められています。


今回は、ESG SDGsについてビジョンでの取り組みをご紹介いたします。

<Environmental>(環境)

■IT地球温暖化対策グリーンサイトライセンス
WEBサイトをカーボンオフセットする「グリーンサイトライセンス」を取得しています。WEBサイトのCO2削減活動として、「グリーン電力」による地球温暖化防止の環境認証を取得しております。

■特定非営利活動法人 震災リゲイン
「一人でも多くの方が震災時に命を繋げる社会の実現」を目指し、情報発信、被災地での支援活動、各種活動への支援を行っている団体です。ビジョンはこの活動に賛同し、支援・協同して活動しております。

<Social>(社会)

■障がい者雇用
障がいのある方といっても、その内容や状況はさまざまです。働く意欲のある方がやりがいを持って活躍できるよう環境創りを進めており、今後も個性を活かした企業でありつづける努力を継続してまいります。

■ビジョンキッズ保育園
従業員のライフイベントである出産・育児において、勤務ルールの柔軟化や休暇制度の拡充および取得促進等の取り組みに加え、子育てをサポートし、これまで以上に働きやすい環境を作ることを目的に、より仕事に集中できる環境と育児世代で働く意欲のある人材の雇用を実現しております。

■特定非営利活動法人ジャパンハート
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に 国、地域、人種、政治、宗教、境遇を問わず、全てのひとが平等に医療を受けることができ、"生まれてきてよかった"と思える社会の実現を目指し活動しているジャパンハートの法人会員として、活動の支援をしております。

<Governance>(コーポレート・ガバナンス)

■ISO27001
ビジョンは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格である「ISO/IEC 27001」の認証を取得しました。情報セキュリティ上の脅威から適用範囲内の情報資産を保護するために、情報資産を正確かつ安全に取り扱い、運用、監視、見直し、維持および継続的な改善に取り組んでおります。

■コンプライアンス・内部統制
ステークホルダーの皆さまから継続的な信頼を得ることが重要であると認識しており、ビジネス活動におけるリスクマネジメントを推進し、コンプライアンスを徹底することにより、ガバナンスのさらなる強化に努めております。また、経営の透明性および健全性をはかるべく、取締役6名中3名を企業経営者等からなる社外取締役とし、監査役4名中全員を公認会計士や弁護士等からなる社外監査役としております。


社会環境への貢献活動|会社情報
株式会社ビジョンは「情報通信の未来を、すべての人たちの未来のために」という思いのもとに、 ESG(Environment=環境、Social=社会、Governance=ガバナンス)に配慮した経営と事業戦略を通して、 継続的な成長と企業価値向上を目指しております。また、国連が定めるSDGsに代表される社会課題の解決を通じて、 ...
https://www.vision-net.co.jp/company/esg.html


ビジョンは「情報通信の未来を、すべての人たちの未来のために」という思いのもとに、
ESG(Environment=環境、Social=社会、Governance=ガバナンス)に配慮した経営と事業戦略を通して、
今後も継続的な成長と企業価値向上を目指しております。

また、国連が定めるSDGsに代表される社会課題の解決を通じて、
持続可能な社会の発展に寄与するとともに、世の中の情報通信産業革命に貢献いたします。

株式会社ビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング