1
/
5

エンタメ情報メディア運営の裏側を公開!編集インターン向け説明会実施

エンタメ情報サイトciatrを運営する株式会社vivianeでは、編集部門強化のため編集インターンを積極採用中です。

「映画やドラマ、アニメは好きだけど、編集って具体的にどんな仕事?」「vivianeという会社、あまり知らないけれど、どんな戦略を描いているのだろう」「中の人はどんな人たち?」「そもそも会社で働くってどんな感じなんだろう」

そんな疑問をお持ちのみなさんに、viviane社とciatrのサービスについて興味をもってもらい、理解を深めていただくため、オンライン企業説明会を定期的に開催しています。

今回は説明会の内容を一部公開。ぜひ説明会参加の参考にしてください。

新サービスを控え事業拡大。海外も視野に入れ成長を加速。

会社のビジョンや将来像についてCEO田辺から説明

まずは、CEOの田辺から、会社概要やミッション、将来像についてお話しました。

vivianeは「テクノロジーで、余暇産業の進化を促す」をミッションに、国内最大級の映画・ドラマ・アニメの情報サービスであるciatr[シアター]を運営しています。2020年の4月に1,150万UUを記録するなど、サービスを順調に伸ばしています。

既存サービスであるciatrのコンテンツ強化やサービス改善を行っているだけでなく、今後新サービスのリリースも予定。海外展開も見据えており、事業拡大に向けた組織強化のため、学生インターンを積極採用しています。

メンバーに求めるものや価値基準などについてもお話し、vivianeの今と求めている人材像について説明しました。

データ分析でユーザーニーズに沿った記事の提供を追求

編集部の長尾が記事作成の流れを解説

編集業務を担当している長尾から、編集業務の具体的な流れについて説明しました。ciatrではデータ分析をもとに、読まれる記事を追求しています。

想像がつきにくい部分も多い、具体的なデータ分析の手法や企画を立てるうえでのポイントなどについてお話しました。

「今日は本音をぶっちゃけます」

現役学生インターンが、働いて感じている本音を語る

また、すでに学生インターンとして働いている米子も登壇。入社の経緯や働いてみた感想など、参加者と同じ学生視点での意見を本音で話してもらいました。

▼学生インターン米子のインタビュー記事はこちら

【エンタメ情報メディアciatr】3カ月経った学生インターンに聞いてみた!業務内容や働いて気付いたギャップ、社内雰囲気について | vivianeブログ
現在大学生の米子恵さんは、映画業界への憧れから映画館でアルバイトをしていましたが、体験を提供するだけでなく作品そのものとの出会いをつくることに携わりたいと、2020年3月からvivianeでインターンとして勤務しています。働き始めて約3カ月経った米子さんに学生インターンとしての関わり方や普段の業務内容、viviane社内の雰囲気や映画への思いについてうかがいました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/vivianeinc/post_articles/254056


最後の質疑応答では、学生のみなさんから、企業戦略や働き方など、たくさんのご質問をいただきました。

今後も定期的に開催予定ですので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

▼今後の開催についてはこちら

編集者
エンタメ好き学生集まれ!エンタメWebメディアの裏側を編集部が語ります
株式会社viviane
編集者
学生向け/国内最大級!映画ドラマアニメメディアの裏側について編集部が語る会
株式会社viviane
株式会社vivianeでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社vivianeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?