1
/
5

映画好きが集まるオフィスで上映会!たまには息抜きも大事ですよね

オフィスで新作映画を楽しみました!その様子をチラ見せします

はじめまして、株式会社vivianeの長尾です!

弊社が提供するメディアciatr[シアター]では映画やドラマ、アニメをはじめとして専門的な解説記事や、いろいろな切り口でのおすすめ作品を紹介しています。

映画好きやアニメオタクなメンバーが集まっていて、普段から好きな作品について話したりしている会社です。

今回は、そんな弊社だからこそ(?)開催された映画上映会について紹介します!

ciatr[シアター]|物語と、出会おう。
ciatr[シアター]は、あなたの「次になに観る?」を解決するエンタメガイドです。エンタメに詳しい編集部が、様々な切り口から映画やドラマ、アニメなどのおすすめ作品を紹介し、素晴らしい物語との出会いを提供します。
https://ciatr.jp/

とある金曜日の午後。。。

「あの新作映画がついに配信開始!オフィスで上映会とかしてみたいですね~」

声を上げたのは、編集部インターン3ヶ月の鎌倉さんでした。

社内の連絡ツールで気軽にそう呟いたところ、「いいですね!やりましょう」「私も参加したい!!」など即レスの嵐。

そんなこんなで鎌倉さんが企画してくれることになった映画鑑賞会は、とある金曜日の業務終了後に行われることになりました。


大学4年の編集インターンに1日密着!エンタメメディアでの編集のお仕事ってどんなもの? | 株式会社viviane
エンタメ情報メディアciatr[シアター]では、たくさんのインターンの方々が活躍しています。今日は7月からインターンとして参加している鎌倉萌江さんに密着! 編集インターンとしてどんなお仕事をしているのか、1日の流れを追ってみました。 viviane社での編集インターンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/vivianeinc/post_articles/277153

上映会当日の様子はこんな感じです!

ミーティング中です。。。

上映会前は、みんなふつうに仕事してました。

写真は、記事サムネイルのクオリティを上げるにはどうしたらよいかMTGしているときの様子です。

ちなみにこのスペースは「小上がり」と呼ばれています。寝そべって小休憩したり、体制を変えて作業したいときなどに利用しています。

\ 以下の記事で、オフィスの紹介をしているので、ご興味ありましたらぜひ! /

「オフィスをご案内します」エンタメ系Webメディアのカルチャー愛あふれる(?)仕事場 | vivianeブログ
こんにちは、ciatr[シアター] 編集部の長尾です。 9月も中盤になり、ようやく秋らしい気候になってきましたね。青森出身の僕は暑いのが苦手なので、とても嬉しいです。みなさまも、気温の変化で体調を崩さないよう、ご自愛くださいませ。 ↑↑↑僕の自己紹介も兼ねた記事です!ご興味ありましたらこちらもどうぞ。 ...
https://www.wantedly.com/companies/vivianeinc/post_articles/283915


浮き足立っている人も?

写真は編集部イチのイケメン・増田さん。最近はプロテインにハマっているそうです。

編集部内でもダントツで映画に詳しく、頼りになる存在です。

上映会前はいつもどおりに仕事をしていましたが、大好きな「映画」が観れるとあって、どことなくいつもよりテンションが高めでした。

宴(うたげ)だー!

キリのいいところでキチっと仕事を終了。

数人で買い出しに行き、中華料理をテイクアウトしてきてくれました。

近くのドン・キホーテで大量のお菓子も爆買いして、上映会の準備に入ります。

視聴環境をチェック

オフィスにある55型の4Kスマートテレビで映像を流し、スピーカーから音を流す。

音量のチェックや動作確認をしっかり終えて、いざ鑑賞会。

ご飯やお菓子を食べながら、みんなで映画を観ました。(企画してくれた鎌倉さんに感謝!)

上映会後は「ここが良かった」「あそこはビミョーだった」など映画の感想を語り合ったり、ほかにも業務とは関係ない雑談を楽しんだり。。。

業務上のコミュニケーションは普段からたくさん飛び交いますが、完全にリラックスモードで話すような機会は、作らなければ自然には生まれにくいもの。

こういった機会に心を開いて仲良くなれることで業務のやり取りも円滑になったり、メンバーの新たな一面が見られたりと、けっこう仕事をするうえでも大事な場なのかもしれませんね。

(もちろん遊んでばかりではいられないですが。。。)

最後に

最後に、鎌倉さんに企画してみた感想を聞いてみました!インタビュアー長尾がお送りいたします。


ー 企画してみての率直な感想

長尾「企画してみてどうでしたか?」

鎌倉「入社して以来あまり一堂に会する機会がなかったので、ワイワイ感がありました!」

長尾「たしかに。コロナの影響でオフィスの人数絞ってますし」

鎌倉「とくに普段は編集部以外の人と接する機会がなかったので、開発の人と雑談できて楽しかったです」


ー いつもとは違う雰囲気

鎌倉「やっぱり、いつもとは違う内容の話ができたのが楽しかったですね」

長尾「普段と違ってリラックス出来てたからですかね?」

鎌倉「ですね。普段はランチとかの雑談でも業務の話がメインになりやすいけど、みんながただ純粋に映画を見てリラックスしている場だったので、みんなの違う一面が見えて新鮮でした」

長尾「たしかに、ここからは仕事じゃなくて映画の時間ですよ!て感じで一斉にモード変わった感じはありましたね」

鎌倉「あとはお菓子やご飯の買い出しが、学祭の買い出しみたいでワチャワチャしてました(笑)」


ー ぜひまたイベント企画お願いします!

長尾「次に企画するとしたら、どんなのがいいですかね?」

鎌倉「週末にみんなでお出かけとかしてみたいですね!あとは、クリスマスツリーを木材から選んで1から作ってみたりとか」

長尾「クリスマスツリー面白そうですね!ぜひ企画お願いしたいです」

鎌倉「でもオフィスだと邪魔ですよね(笑)」

長尾「たしかに!捨て場にも困るかもですね(笑)」

一同笑


広報
エンタメベンチャー広報叩き上げ経験をしたい学生Wanted!!
株式会社vivianeは、エンタメの未来を作る企業です。当社では、映画・ドラマ・アニメの情報サイトciatr[シアター]を運営しています。 【主な事業】 ■ciatr[シアター] https://ciatr.jp 様々な切り口からおすすめの映画・ドラマ・アニメを探すことができる国内最大級のエンタメ情報サービスです。 「泣ける映画」や「面白いアニメ」のようにメジャー系の作品紹介から、「掃除がはかどる映画」や「生徒会が活躍するアニメ」のようにニッチな作品紹介まで。「次は何を観ようかな?」というユーザーの需要に応えています!
株式会社viviane


インターン
エンタメ好きガチ勢集まれ!映画ドラマアニメメディア編集インターン募集!
\私たちと一緒にエンタメの未来を作りませんか/ 株式会社vivianeは、エンタメの未来を作る企業。映画・ドラマ・アニメの情報サイトciatr[シアター]を運営しています。直近では月間ユーザー数1000万を突破し、順調に成長を続けています。 【主な事業】 ■ciatr[シアター] https://ciatr.jp 「泣ける映画」や「面白いアニメ」のようにメジャー系の作品紹介から、「掃除がはかどる映画」や「生徒会が活躍するアニメ」のようにニッチな作品紹介まで。様々な切り口から「次は何を観ようかな?」というユーザーの需要に応えています!
株式会社viviane
株式会社vivianeでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社vivianeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?