1
/
5

Feedがもっと採用につながりやすくなりました

こんにちは。Wantedly Feed開発チームの森脇です。

先日、Wantedly Feedがもっと採用につながるための機能として「アピール機能」とスカウトの「会社に興味あり」フィルターをリリースしました。すでにお使いいただいている方も多いかと思いますが、改めて機能の説明と、もっと使いこなす方法などをご紹介させていただきます。

アピール機能

記事を最後まで読んだり、いいね!してくれたユーザーに、あなたの会社の「話を聞きに行きたい」ボタンを押すようにアピールできる機能です。ただボタンを置くだけではなく、自由なメッセージを添えられるようになっているため、読者の注意を強く惹きつけることができます。募集ページに移動せずにシームレスに応募することができ、面倒なステップで離脱してしまうこと避けられます。また他の募集一覧へのボタンもあるので、他の職種の人も迷わずに応募まで進めるでしょう。PCとMobile webに対応しています。

例えば、社員のインタビュー記事を書いたときは、その人と話せるような募集を同時に作ってみましょう。「一度お話ししてみませんか?」と気軽に会えるようなメッセージを書くことで、興味を持った読者が迷うことなく応募できるでしょう。

アピールの設定は、投稿画面の右上の⚙アイコンからできます。実際にどう読者に表示されるかを、右側のプレビュー画面で確認しながらメッセージを書くことができるので、記事を読んでくれるユーザーを想像しながら、丁寧にメッセージを書きましょう。

今後、フォローや他の記事などもアピールできるようにしていくつもりなので、ご期待ください。

スカウトフィルター

あなたの会社のファンをスカウトできるようになりました。

Feedの記事を読んだり、いいね!していたり、フォローしている人をフィルタリングできる「会社に興味あり」フィルターを追加しました。あなたの会社の記事を積極的に読んでいる人にスカウトすることで、高い返信率を期待できます。

「おすすめ」並び順を使用していれば、あなたの会社への関心度合いをスコア化した順番で表示されます。すなわち、より熱心にあなたの会社に興味を持っている人から順番に表示されます。

フィードアイコンにカーソルを合わせれば、あなたの会社をフォローしているのか、幾つ記事を読んだ、またはいいね!したのかなど、実際にどういう行動をとったのかを確認することができるので、ぜひスカウトを送信する前にチェックしてみましょう。


以上の二つが、今回リリースしたWantedly Feedの新機能です。ぜひお使いいただき、その効果を実感していただければ幸いです。使った感想やフィードバックなどもお待ちしております。

Wantedly Feedでは、企業のブランディング・認知拡大を簡単に行えることに加え、募集やスカウトと密接に連携することでスムーズに採用までつなげられるような体験を提供したいと考えています。今後も、新機能の開発や企画などもどんどん行なっていきますので、Wantedly Feedをよろしくお願いします。

27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング