1
/
5

Waris創業以来初となる新卒入社メンバー!Warisらしさ溢れるオンボーディングの内容とは?(前回に続く第2弾!)

皆さんこんにちは!人事チーム採用担当の篠原です。

2022年4月1日、それまで学生インターンとして1年弱Warisで活躍してくれた高東未宇さんが、晴れて本格的にWarisに入社しました。

今日は、新卒入社メンバーの4月オンボーディングの内容、主に研修の目的や成果などについて、書いていきたいと思います。新卒オンボーディングコンセプト、「Warisメンバー全員で新入社員の良いところを認め・さらに伸ばし、健全なフィードバックを行いながら、活躍できるWarisパーソンに育成していく」を掲げて進める研修の内容とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネスマナー講師をしているメンバーの協力を得ておこなった「Warisビジネスパーソン基礎研修」

そして土日を挟んで4月3日月曜日、ついに新入社員研修が始まりました。

入社から4月中旬までは、人事チームが主体となり、「Warisビジネスパーソン基礎研修」をおこないました。この研修の目的は、下記です。

①学生と社会人の違いを理解する

社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学びます。ビジネスマナーを始めとし、会社とは何か、利益創出についても触れます。

②結果を出すための基本的な考え方について理解する

社会人として結果を出すための基本的な考え方を研修中に理解します。指示の受け方や仕事のスピードなどを含め、仕事で結果を出すために必要なことを理解してもらい、配属チームでのスムーズな立ち上がりを目指します。

③ストレスに対する考え方、対処法を身につける

ストレスを感じてしまう原因を知り、解消する方法を学ぶことで、働いていく中でぶつかる問題や悩みへの自分なりの対処を促します。



Warisには、Warisでフルタイムで働く傍ら、兼業で研修講師の仕事をしているメンバーもおり、そのメンバーにも、1対1で手厚く一日をかけて新入社員向けのビジネスマナー研修をおこなってもらいました。人事の私も、傍でのその研修の様子をみていて改めて勉強になりました。


先輩メンバーによる温かい声掛け、代表自らが講師となる営業パーソン基礎研修

人事チーム管轄の「Warisビジネスパーソン基礎研修」では、ビジネスマナー、報連相、メール、ビジネス文書、電話、訪問/来客の基本マナーなどを含むビジネスパーソンとしての基礎を固める研修と、Warisの事業内容、ビジネスモデル、各組織の成り立ちと役割などを含むWarisについて理解を深める内容で研修を進めました。

2週間で全てを網羅する必要があるため、研修スケジュールがタイトになり、時間制限ありのワークを数分おきに幾つもこなしてもらう研修でしたが、高東さんが一生懸命ひた向きに、そして前向きに取り組む様子が印象的でした!

彼女には「素直」という性格がベースにあるので伸びしろがたくさんあり、今後が楽しみだと心から感じました。そして、自分から学ぼうとする意欲に溢れているので、分からないことは分からないままにせずに調べる!または聞く!というスタンスが素晴らしく、質問もたくさん出てきて発言が飛び交う活発な研修になりました。

オフィスで会う先輩メンバーたちも、高東さんに「頑張って!」と温かく声をかけてくれたり、自分の新人時代の失敗をシェアしてくれたり、飲み物を差し入れしたり、また必要な時には直接本人にフィードバックをしたり、温かい目でオンボーディングを見守ってくれました。

また、人事担当研修と並行して、Waris共同代表・河による営業パーソン基礎研修もおこないました。普段スケジュールがみっちり埋まっている共同代表が毎日数時間ずつ、新入社員に1対1の研修をするということから、Warisがいかに新入社員の育成に重きを置いているかがお分かりいただけるのではないかと思います。

そして、研修の他にも、複数の営業メンバーにインタビューをしてWaris事業について学んだことを纏め、定例ミーティングという全社メンバーが参加するミーティングにてプレゼンテーションをするというプロジェクトも進めました。

高東さんのプレゼンテーションは、堂々としていてよく調べて内容をすべて理解したうえで自分の言葉で話していることが分かる、とても立派なものでした。



そして、2週間の研修期間が終わり、人事チームから新人研修修了書をお渡しし、待ちに待った配属発表です!高東さんは、マッチングソリューション事業部インサイドセールスチームのコンサルタントとして、クライアント対応デビューができるよう、現在配属先での研修やOJTに励んでいます。

Waris初めての新卒社員を受け入れたことで、メンバー全体が彼女のフレッシュさやまっすぐな姿勢に良い刺激をもらう日々です。彼女がその若さとバイタリティを活かして、WarisのビジョンであるLive your Life社会の実現に向けて、メンバーとともに邁進してくれることがこれから楽しみです。



最後に

Waris創業以来初新卒入社メンバーとして、プレッシャーも大きかったと思いますが、正直言って人事育成担当の私が想像していた以上に、速いペースで成長をしている高東さん。時には厳しいフィードバックもおこないましたが、悔しさに潰れることなく大きなバネにしてより高く成長をしている、将来がとても楽しみな新人コンサルタント高東さん。

そして、Warisでは新しい仲間を募集しています!!

やってみたいことを遠慮や環境の圧力を受けずに素直に提案できる、感じたこと思ったことは発言できる、誰にも否定されずそう思った背景までをも対話し理解しあえる。

そして自らチャンスを掴みにいける風土がWarisにはあふれています。未経験でも手を挙げれば仕事を任せてもらえるチャンスも多く、成果を出すために、必要なことを自ら勉強し学ぶ姿勢が求められます。成果にこだわり、上昇志向がある方にとっては、とても速いスピードで成長できる環境だと日々感じています。

Warisパーソンとして、心理的安全性が高い組織で自分らしくありながら、常に学び、成長し、自分の能力を存分に発揮しながら、Live Your Life社会の実現に向けて一緒に頑張りませんか?

株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Warisからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?