1
/
5

東大IPCキャリアスクール第2期 ミートアップイベントを開催しました!

こんにちは!Waris学生インターンの山田です。

2022年10月5日に開催された、東大IPCキャリアスクール第2期のミートアップイベントに参加しました!

同年3月に開催された第1期では、受講者の80%以上の方の就職を実現したこのプログラム。

今回も本当に熱意と活気に溢れた時間でした!ぜひレポートをご覧ください。

※個人情報保護のため、画像の一部を編集しています。



東大IPCキャリアスクールとは?

東京大学100%子会社の投資会社で、東京大学関連のスタートアップ企業を支援する「東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)」とWarisによる、再就職支援プログラムです。

出産や育児、配属者の転勤、介護などの事情による離職期間があるものの、もう一度キャリアを構築していきたい!という受講者を再就職へと導きます。

本プログラムは、東大IPCの監修による、特に大学関連スタートアップ企業でのバックオフィス業務(総務、人事、経理など)に役立つ実務を学べる再就職講座と、Warisカウンセラーによる丁寧なキャリアカウンセリングで構成されています。

今回は、プログラムの集大成、東京大学関連スタートアップ企業と東大IPCキャリアスクール受講生の採用ミートアップイベントの運営に参加しました!


まずは、企業ピッチから!

今回参加していただいた企業は15社。創業から10年以上のベンチャー企業から、創業して間もないスタートアップ企業まで。

また、貿易関連、不動産投資、医療など、幅広い業界の企業様に参加していただきました。


ピッチを聞いて感じたことは、特に「Vision」が強調されていたこと。

起業の動機や、自身の経験を通して、「こんな世の中にしたい!」という思いがひしひしと伝わるピッチでした。

そして、「そんなVisionに共感し、一緒に歩んでくれる方を求めている」ということを主張されていて、会社のカルチャーや理念への共感が、採用や企業の成長において本当に重要な要素であるということを学びました。

そんな強い思いに突き動かされるように、受講者の皆さんは熱いまなざしで話を聞き、熱心にメモを取るなどしていました。


続いて、受講者によるピッチです!

今回ミートアップイベントに出席した受講者は16名です。

ご自身の経験や強み、就職後の展望など、徹底した自己分析のもと、自信をもって発表されていました。



受講生の皆さん一人一人がご自身の職歴・経験から強みを見出し、自己アピールをしている姿を見て、「こんなに優秀な方々がこれまでのキャリアを生かせる企業様に出会えますように!」と心から思うほど、素晴らしいピッチでした。

きっとどの企業でも、十分に成果を発揮し、会社に貢献できる人材であることは間違いないです!

いよいよ、1on1セッションです!

両者ピッチのあとは、受講者と企業が1対1でお話しする1on1セッション。

すべての企業ブースを5分ずつ回っていきます。



それぞれ1分間のピッチでは話せなかった詳しいPRポイントを話したり、質問しあったりしていました。

受講者が事業や業務内容に関する質問をしていたり、企業が受講者の経歴やスキルを深堀りしたり。



雑談も交えながら、和気あいあいとお互いの理解を深めていました。

「5分間の中では話しきれないですね!」「もっとお話しを伺いたいです!」という会話が飛び交うほど、お話しに熱中していました!


最後に、フリーセッション!

フリーセッションでは、受講者がより気になった企業ブースに赴いて会話をします。


複数名同時にお話をしてもOK。

1on1では聞けなかった質問や、企業の採用イメージなど、より深く話をしていました。


Warisメンバーが声をかけずとも、受講生の皆さんは積極的に関心ある企業に移動し、お話をされていました。

そういったところからも、「再就職を成功させたい!」という強い気持ちが現れているのだと思います。


今回のイベントをふりかえって

今回のミートアップイベントでは、本当に驚きの連続でした。

まず、受講生の団結力。


採用イベントでは、参加者の中でどこかギスギスしてしまうイメージでしたが、受講生同士で情報共有をしたり、「ピッチよかったよ!」と励ましあったり。

離職という苦労を味わった仲だからこそ、「皆で再就職しよう!」と団結できるのだなあと感じました。

さらに、企業担当者の方々の温かさ。



キャリアブランクの有無ではなく、その人の人となり、意欲や理念に共感してくれるかということを重視する姿や、終始フラットに受講者と接している姿。

こういった温かさが受講者の緊張を解き、イベント全体の素敵な雰囲気を作り出しているのだと思います。

そして、企業・受講者どちらも熱意に溢れていること。



企業側の、「同じ方向を向いて歩んでくれる、貪欲で優秀な人材を獲得したい」という思いと、受講者の「キャリアを本気で再構築したい」という思いが、ピッチでの発表者の姿勢や発表者に寄せられる目線、トークセッションでの会話に現れていました。

「前回採用した方が今活躍してくれているんです!」「次はいつやるんですか?」という企業様のお声もいただくほど大好評なイベントでした。

今回初めての参加となった株式会社ヤモリ代表取締役の藤澤様より、下記コメントをいただきました。

—------------------------------------------------------------------------------------------------

皆様の事前準備のおかげで候補者の方々ともスムーズにお話しすることができて

大変有意義な時間でした。これまで参加してきた採用イベントの中でも

参加者の方々の熱量とイベント運営のスムーズさに驚きました。

—------------------------------------------------------------------------------------------------

そのように、実績があり、絶大な信頼を得ているWarisで今インターンをさせていただいているこの経験は、本当に貴重であると実感しました。

大学3年の私の就職活動は、これから本格化します。

キャリアに本気で向き合う受講者の方々が本当に輝いていて、私もこんなに輝いた社会人になりたいと思いました。



女性だから、キャリアをあきらめたり、どこかで歯止めをかける必要はない。どんどんチャレンジしていこう!と思わせてくれた、本当に貴重な機会だったと思います。

運営にご協力いただいた東大IPCの皆様、グローバルビジネスハブ東京様、Warisのワークアゲインチームのメンバー。

そして、参加してくださった受講生の皆様、企業の皆様。

本当にありがとうございました!

受講者様も企業様も、今回のイベントを通して素敵なご縁がありますように。

株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Warisからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?