1
/
5

「PHP Conference GROWTH」に登壇&サイン会&ブース出展してきました!

12月15日(土)に行われた、日本最大級のPHPイベント「PHP Conference GROWTH」に出展してきました!当日は、QAチームのマネージャー斉藤によるセッション登壇、新規事業チームの菅原も大LT会に登壇、技術責任者の西脇によるサイン会にもお声かけ頂きました。こちらの記事では、当日の様子をレポートします。

PHP Conference GROWTHについて

PHPは手軽にWEB開発ができる言語として広まり、多くのWEBサービスや業務システムで利用されてきました。大抵のレンタルサーバ等で利用できたこともあり、国内には多くのPHPエンジニア(PHPer)が居ます。
PHPカンファレンスは、その多くのPHPエンジニアが集うWEB技術のお祭りとして、多数のスポンサーやスピーカーの協力を経てPHPエンジニア有志の手によって開催します。
第19回目の開催となる今年のPHPカンファレンスのテーマは「GROWTH」です。

セッション

Session「エンジニアだけで完全内製化のQAチームを立ち上げた話」

開発スピードの向上とプロダクト品質の担保するため、約1年前にエンジニアが発足したQAチームの取り組みについて、エンジニアならではの視点で課題解決に取り組んできたことをお話し。(詳しくはこちら:エンジニアだけで完全内製化のQAチームを立ち上げた話)QAというコアな話ながら多くの方に来場いただき、質問も多くいただきました。

Lightning Talk「今からでも間に合うphp5.5からphp7.2にバージョンアップした話」

Lightning Talk枠では、新規事業であるRingraphチームで行った、PHPのバージョンアップについてお話し。短期間で行った飛躍のバージョンアップについて、どのように進めたかなどを5分にまとめてお話ししました。(詳しくはこちら:今からでも間に合うphp5.5からphp7.2にバージョンアップした話

登壇時、あの人形なに?とツイートされていたのは、公式キャラクター「ウエパ」。本日が地球誕生1周年です。ピンクでまるい…キミは誰!?妖精「ウエパ」の実態に迫る!

ブース

ブースではエンジニアメンバーが、ウエディングパークの開発について「技術」や「組織」についてお話しし、

SREチームが技術推進の取り組みで作ったKubernetesも持参(こだわりのウエパカラー!)。写真を撮ってくださる方も沢山いました。(詳しくはこちら:33時間クッキング【Kubernetesのラズベリーパイ包み〜ウエパ風〜】

サイン会

技術責任者の西脇が監訳した技術書の販売&サイン会もお声かけいただき、開催していただきました!


当社の技術や組織についてのアウトプットの機会となったPHPカンファレンス。今後もチームウエディングパークで技術のウエディングパークを創るべく邁進します!

---

余談:昨年はボランティアとして私のみイベントに参加したのですが、今回は登壇やサイン会までお声かけ頂き、嬉しい限りです。

2017年
株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウエディングパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?