1
/
5

シャクレルプラネットでジオラマを作ってみた話

こちらはWHITEPLUS Advent Calendar 2019の24日目の記事です。

リネット生産開発部におります、ナカタニです。皆さま、ご機嫌いかがですか?

アドベントカレンダーは、今年が初参戦になります。ちょっと前に執筆者の募集があり「仕事以外の内容でもOK!!」とのことだったので「書いてもいいよー」と返事をしました。

そもそも仕事関連の内容は書く気が全くなかったので


とタカミ(人事の人)に相談したところ

と返事が来て

「話が違うやーん(でも、あわよくば執筆から抜けられるかもー)」と思い


と言ったら

となり、好きに書くことになりました笑

趣味と呼べるものはあまりないのですが、たまたまシャクレルプラネットのガシャポンを見つけ、ただただ意味もなくシャクレているという存在する価値があるのかどうかすら分からないそのコンセプトに、ハートをズッキュンされ、気付けば20種類近く集めていました。

↓シャクレルプラネットというガチャ(これは第5弾だけど)

↓うちにあるシャクレたやつら。(ライオン欲しいけど。)


ぜひ、大きめのおっさんが、無邪気な子供達の隣で

「うおおおおおぉぉぉ! ライオン来い! ライオン来い!! 頼む!!!」

(ガチャガチャ)

「来ねぇーー!!!」

となっている微笑ましいシーンを想像して、しゃくれて下さい。

という訳で、お題は『シャクレルプラネットでジオラマに初挑戦』です。いやージオラマって、本当にいいもんですね。作ったことないけど。

ジオラマは興味があっただけなので「記事のために無理をしないこと」を念頭に置いて作ることにしていて、とりあえず以下の制約を自分の中で設けました。

▼念能力「シャクレルジオラマ」の制約と誓約

1. シャクレルプラネットのガチャを使う
2. 安くてどこでも誰でも買えるものをセットに使う
3. シーンからストーリーが感じられる

です。

という訳で、完成イメージ図はこちら。


すごい。上手くいくイメージしか湧かないです。

まず、ダイソーに行ってきました。じゃん。

▼第1回お買い物

①なんか芝っぽいシート
②モスという名のなにか 
③先端切ったら木っぽくなりそうなやつ
④土台になるトレー
⑤強力瞬間接着剤ゼリー状 

タレ・しみこみが少ないので垂直面・壁などに! 液が飛び散りにくいノズル!! 内容量5g!!! 日本製!!!!※書面の内容をよく読み、慎重にご使用ください!!!!!

税抜500円でした。ダイソーでPayPay使えました。いやー、PayPayって本当にいいもんですね。

では土台から。トレーに芝っぽいシートを敷きます。



土台が出来ました。リーチマイケルの強靭なフィジカルを彷彿とさせる、どっしりとした土台に仕上がっています。

試しにちょっとシャクレルプラネットを置いてみましょう。

「あぁ〜〜〜!!! えんやぇあ〜〜〜♪♪ ずばば〜〜〜♪♪」

という、ライオ○キングの歌が聞こえてきますね。見た事ないけど。ムファサってやつはファッサファサなんでしょうね。

さて、モスを置いてみます。

お、ちょっとジオラマっぽさが出てきたような。

またまたなんか置いてみましょう。

ペンギン「わいに勝てる思とるんか、え?」
ワニ「くっ・・・」

ペンギンもシャクレればワニに勝てる。シャクレルプラネットは大事なことを僕らに教えてくれます。

さて、ここからが難所です。

そう。木。切るのめんどくさい。切ってから接着剤で付けるんでしょ。めんどくさいよー。

もうここらでよかぁ。どう切るのがいいのかしら。


こんな感じで切って、接着剤で一本ずつですかね。


くっついてくださいね。


あ、、、

つ、つかない・・・。がびーん。この芝、接着剤を意外と吸いますね。ゼリー状のものにしましたが、くっついてくれないです。これは、無理ですかね。

すいません、私はここまでのようです。

ん?

「諦めんなよ!諦めんなお前!どうしてそこで諦めるんだよそこで!もう少し頑張ってみろってだめだめだめだめ諦めたら回りのことを思えよ応援してくれてる人のことを思ってみろってあともうちょっとのところなんだから!俺だってマイナス十度のところシジミがトゥルルって頑張ってんだよ!挑戦してみろ必ず目標を達成できる!だからこそ!ネバーギブアップ!」

なんか聞こえましたね。仕方ないので頑張ることにします。

木と芝がくっつかないので、木と木をくっつけて、森にしてから置く作戦に変更します。これをこーして、あーしてこーして。はい。

ええですねえーですね。置いてみますか。

はい、これは森ですね。完全に森です。うさぎさんも森の影から、仲間になりたそうにこちらを見つめています。

さて、後は岩と池ですね。
・・・池。
池・・・?

岩は、公園から石を拾ってくればいいとして…池は、無理じゃない?なに言っちゃってたんですか俺。

は、そうか。透明ジェルとかで出来るかも。知らんけど。という訳で、公園で石拾って、ダイソーで透明ジェル買ってきます。

どん。

▼第二回お買い物

⑥爪に塗るジェル?(←最終的に使わなかった)
⑦お顔にぱふぱふするやつ
⑧何の変哲も無い拾ってきた石(無料)

レジに並ぶのが恥ずかしいラインナップだったのですが女性の店員さんも無表情で売ってくれました。
良かったです。

さて、池を表現しつつ、石を岩に見立てて置いてみます。

パフを置くだけで、池っぽくなってくれるといいのですが、どうでしょう。

んー、んー。ちょっと惜しい気もしますが、OKとしましょう。

さて、あとは配置を考えて完成ですね。配役が難しいですね。みんな出たいと思うんで。

こんな感じですかね。

ペンギン「いやー、俺もサバンナが板に付いちゃって」

初挑戦ということで「まぁまぁ良くできた」ということにしておきます。結構楽しかったです。

次に作りたいものはもうあって、2回目からはもうちょっと本格的にやっていこうかなと思ってます。

お付き合いいただきありがとうございました。
いやー、アドベントカレンダーって、ほんとにいいもんですね。

それでは皆さま、メリークリスマス。

株式会社ホワイトプラス's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings