1
/
5

《社員紹介》自身の経験を活かし新規事業部を0から生み出す営業部チーフ

こんにちは!
ワクトリWebメディア戦略部の長田です。

ワクトリの社員を紹介していくこちらのコーナー!
本日は、営業部3課チーフ兼グローバル事業部の立ち上げメンバーとしても現在活躍している二所宮(にしょみや)さんにお話を聞きました。

留学経験や、海外でのインターン経験を経てワクトリに入社をした彼が今感じる事とは・・・?
ぜひ最後までご覧ください!

二所宮 啓太 Profile
◇営業部・サブマネージャー
◇2022年8月入社
◇趣味:海外旅行

二所宮さん本日は、よろしくお願いいたします!

―まず、ワクトリに入社するまでの経歴を教えてください。

大学を卒業後、住宅設備メーカーに新卒で入社しました。ただ、働いている中で大学在籍中にカナダのビクトリアへ短期留学をした経験が忘れられず「やっぱりどうしてもカナダに行きたい!カナダで勉強がしたい」と言う気持ちを胸に、再度カナダのビクトリアへ留学を決意。カナダでは語学とホテルマネジメントについて学んでいました。カナダでは学校の研修の一環でホテルで働きながらハウスキーピングとジャニター(清掃)としてホスピタリティについても学んだりと…海外の生活を満喫しながらもとにかく学びが多い留学生活を送っていました。初めは、なかなか英語での対応が難しくジェスチャーを交えての会話からのスタートでしたが、次第に会話ができるように、その後、各国の友達ができ帰国の際にはお別れパーティーを開いてもらったりと、本当にすごく濃く思い出深い経験をしたなあと…カナダでの出来事は今でも時々思い出します。

―元々海外への憧れがあったんですか?

そうですね。もちろん海外への憧れもありましたが、どちらかというと英語に興味がありました。
英語を習得したら世界中の沢山の人と話ができるようになるから、なんか人生がもっと楽しくなりそうだなと。。本当に当時の僕は単純でした・・・(笑)それと大学時代にカナダへ留学へ行った時にインターンでホテルで働いていたので、もっと本格的にホスピタリティを学びたいという気持ちが強くカナダでの生活を決めました。

その後、日本に帰ってきてからは、英語が話せる強みを活かして働くという夢を叶えるため、沖縄の外資系リゾートホテルで勤務しホテル全般業務を行っていました。勤務の中では、「二所宮さんのお陰で良い旅行になったよ」とか「また来るからね」など直接的に感謝の気持ちを伝えてもらえたりする場面は、やりがいに繋がっていましたね。

ワクトリには、自分自身の成長のチャンスが常に転がっている

―ワクトリのココが面白いと思う所を教えてください

入社してすぐの頃から自身の強みでもある語学を活かし、グローバル人材へのお仕事の提案や、サポート業務、ご案内等は任せてもらっています。更に現在は、ワクトリの新規事業である【グローバル事業部】の立ち上げメンバーとして、日本の素晴らしい文化や景色、生活を日本人だけではなく海外の方にもより身近に体験してもらえるよう、この事業部では、グローバル人材にターゲティングを絞り、どうしたらグローバル人材が日本で働きながら体験をしてもらえるのか?を日々考えています。

現在は、海外の既存顧客とのリテンションや新規顧客獲得にあたって企画提案~実行迄。トライ&エラーを繰り返しながらも日々チャレンジを続けています。

0からのスタート事業の為、戦略を練ったり、フローを固めたり、フレームワークを繰り返したり・・・現在はまだ立ち上げフェーズではありますが、今後は、留学生のサポート、各国の語学学校や留学エージェントとの提携など新たなコミュニティの形成に取り組んでいきます!

きっかけは、自分自身の経験

僕がこのプロジェクトに携わりたいと思ったのは、自分が留学に行ったときの経験から。初めての異国の地での生活は【不安】【寂しさ】【とまどい】などネガティブな気持ちと向きあう瞬間も多く「誰かに支えてもらいたい」「話を聞いてもらいたい」と思う事もありました。だからこそ、僕が感じた不安を払拭し、日本での生活を安心して心から楽しんでほしいと思う気持ちが強く"何かできないか?"の思いから今回既存事業との掛け合わせを実現することとなりました。

この事例のようにワクトリは計画から実行までのスピード感が非常に早く自分の意見を実行しやすい環境だと日々感じています。自分がやりたいと思ったことに対し意見した際には、すぐに否定される訳ではなく、まずはなんでもやってみよう精神。その為、日々会社そして自分自身の成長のチャンスが転がっているなと感じています。

―この投稿を読んでくれている方にメッセージをお願いします!

チャレンジ精神が強い方や、何事にも自らアクション出来る方には、ぜひエントリーしていただきたいです!また、こちらの記事を読んでいただいている方の中には、グローバル事業に携わりたい。海外とグローバルな仕事をしてみたいなど、海外との関わりに興味がある方も多いかと思います。そんな方には、是非チャレンジしていただきたいなと思います。

また、このグローバル事業部に関してはまだ立ち上がって1年も経っていない新規事業となります。なので0→1を作る立ち上げフェーズに携われるのも魅力の一つかと思います。

やはり、新規事業だからこその難しさや課題は沢山あるかと思いますが、そのミッションに向きあう姿勢を持って挑戦して行けば、自分自身の成長にもつながっていくと思います。実際に僕も、ワクトリは業務の幅が広く、チャンスも沢山転がっているので、僕自身いろいろな壁を乗り越えながら、ミッションをコミットしていくという事が身につきました。ぜひ皆さんも一緒に成長していきましょう!

二所宮さんお忙しい中お話を聞かせていただきありがとうございました!

ワクトリでは、一緒に働く仲間を募集しています。

「なんか面白そう!」「自分もここで働いてみたいかも!」「ちょっとだけ興味があるから話聞きたい」などなど…まずは、お気軽にエントリーボタンの送信をお待ちしております!

この仕事の魅力やワクトリという会社について、詳しい仕事内容などまずは、気軽にお話してみませんか?

少しでも興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

新卒募集はこちら👇

オープンポジション/24卒
24卒|オープンポジション|地方の労働人口減少を解決!地方創生事業
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して日常では体験の出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立7年目のスタートアップ企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地求人サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超え業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高くなっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指していきます。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、メディア広告の運用など多種多様なリソースを駆使して地方創生領域に新しい風を吹き込めるように課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ

中途募集はこちら👇

人材コンサルタント@人柄重視
観光×人材|地方創生|人の人生に寄り添える仕事がしたい方を大募集!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

おすすめ記事はこちら👇

《事業紹介》❝旅するように働く❞ワクトリって一体どんなサービス? | 事 業 紹 介
こんにちは!ワクトリWebメディア戦略部の長田です。最近、ありがたいことにカジュアル面談や、面接等で多くの方とお話させていただく機会があるのですが、そこでまず初めにみなさん気になっているのが・・...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/512365
株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
30 いいね!
30 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワクトリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?