1
/
5

《アンバサダーレポート#3》山あり海ありグルメに温泉あり!冬の城崎温泉の生活が楽しすぎました!

こんにちは!ワクトリアンバサダーの浅井です!

冬といえば温泉、温泉地といえばおいしいグルメ!ということで、2023年~2024年の冬は、西日本を代表する温泉地、兵庫県の城崎温泉へ赴任してきました~!

皆さんは城崎温泉といえばどんなイメージがありますか?高校の現代国語に出てくる志賀直哉の「城の崎にて」、7つの外湯めぐり、冬の松葉ガニ・・・実際住んでみたらもっと未知の魅力があったんです・・・!

私は兵庫県へは何度か遊びに行ったことはありますが、兵庫の北部、いわゆる但馬地方には全く足を踏み入れたことなく、正直山がたくさんあるだけ、というイメージしかありませんでした。
そこでまず、城崎ライフを堪能するために、城崎温泉のある豊岡在住の方に、この地方のいいところを聞き回りました!

1.近畿地方で住んでみたい田舎ランキングの上位を占める地域、但馬はスローライフにとっておきの場所!

豊岡のどんなところが好き?とインタビューすると、山や城崎温泉はもちろん、近畿地方で一番きれいな海ともいわれる竹野海岸と、ゆったり流れる円山川があり、のどかな大自然を満喫できるところといった声がたくさんあがりました。特に春は城崎の桜並木、夏はキャンプに海水浴、秋は紅葉、冬はスキーと、年中アウトドアが楽しめるのが最大の魅力とのこと!
そして。。。とにかく星がきれいなんです。私も勤務終了後に空を見上げてみたら無数の星々が!

分かりますかね?私のiPhone13Proで写せる限界ですが、肉眼だとさらに多くの星が見えるんです!
山が多く海も近くで空気が澄んでる分、本当にきれいな空を楽しめちゃいます☆

また、多雨多湿な日本海側の気候が特徴の地域なため、冬はドカッと雪が降ります。
もちろん城崎温泉街も真っ白に雪化粧され、とても幻想的な景色へ変身します!

めったに雪の降らない地域出身なのでこの景色にはしゃいで写真を撮りまくってました笑
実はこのくらいは全然大した量じゃないとのこと・・・雪を見ながらの露天風呂なんて理想の温泉ライフに違いありません!
ただ、1つ残念なところがあれば、晴れの日がめったにないところです。 せっかくの景色なのに、曇り空のおかげでなかなかベストショットが撮れず・・・泣 そこが唯一の心残りでした。

また、この地域はお洒落なカフェやダイニングバー、ペイストリーが多く、若い方からも注目されている地域であることが伺えました。私も城崎温泉街でお気に入りのパン屋さんに出会い、よくクロワッサンを買いに行ってました。

もちろん但馬は豊岡市だけでなく、養父市、朝来市もそれぞれ魅力がたくさんあるので、但馬の旅行は楽しんでもらえること間違いなしです☆

2.カニはもちろん、但馬のグルメはうまいもんだらけ!

冬の食材の王様、松葉ガニ

冬の城崎温泉にはカニ目当てで来られるお客さんがとっても多いです。繁忙期はカニの解禁と一緒に始まります。
但馬で採れるのはズワイガニという品種ですが、地域によって呼び名が変わるようで、基本的には松葉ガニ、また、地元の津居山港で採れるものは津居山ガニというブランド品種になるとのことです。
しかし地物のカニは私じゃ手が出せないほどお値段が高い!!

ただ、城崎にきてカニを食べず終いというのは味気ないため、城崎温泉の有名店、おけしょう鮮魚が営んでいるお食事処、「海中苑」で焼きガニとかに玉丼を堪能してきました!


カニが甘くてそのままペロッと食べれちゃいますが、レモンをかけるとさらにGood!
また、かに玉丼もカニがふわふわで一瞬で平らげちゃいました!
他にも、カニ刺しやカニ鍋、地物カニのフルコースもありますよ!城崎でカニ料理を食べようと迷ったらまずこちらに行かれるのをお勧めします!

お店の情報
城崎温泉 山陰 但馬「おけしょう鮮魚」「海中苑」
〇本店
住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132
営業時間:11:00~18:45
定休日:1月1日・2日※お正月以外は無休
〇駅前店
住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島89
営業時間:10:00~17:45
定休日:不定休


日本三大和牛の素牛、但馬牛

神戸ビーフ、松阪牛、近江牛、日本三大和牛の素牛となる最高峰の和牛が、但馬地方で飼育される但馬牛です。
但馬牛はさっぱりしていながら、とてもジューシーで柔らかいのが特徴で、城崎温泉の旅館の会席料理には欠かせない逸品です。
和牛といえばお高そうに聞こえますが、実は松葉ガニより全然お手軽に食べれちゃいます!
いや、松葉ガニが高級すぎるのかもしれません笑

城崎温泉街でも、但馬牛を取り扱った飲食店がたくさんあります。
その中でも私のイチオシしなのが、「城崎町家地ビールレストランGUBIGABU」です。
こちらのお店は、よく城崎のお店を練り歩いているという、赴任先ホテルの社員さんにおすすめしていただきました。
但馬牛のお料理や、地元の食材を使ったピザやパスタを堪能でき、特製の燻製と一緒に城崎の地ビールを飲み比べすることもできます!
今回私がいただいたのは、但馬牛のステーキ丼です。

但馬牛が本当に柔らかくて、お肉の下の玉ねぎときのこの和風ソースが相性抜群で最高なんです!
おいしすぎてまたもやペロッと平らげちゃいました!
また、お店は川通りに面しているため、城崎の風景を楽しみながらお食事できるのもポイントです!
他にも、但馬牛を使ったハンバーグや、地ビールで煮込んだ但馬牛カレーなど、気になるメニューがたくさんありましたよ~!

実は、以前私の上司が城崎出張で挨拶に来たとのことでして、お店の方がその際渡したワクトリステッカーを扉に張ってくださってました(嬉)

城崎で働くワクトリのスタッフの子たちが、このステッカーに釣られてお店に入って、おいしいお料理を楽しんでもらうのが私たちの願いです。。☆

お店の情報
城崎町家地ビールレストランGUBIGABU
住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島646
営業時間:11:30 ~ 22:00 (ラストオーダー21:30) 定休日: 木曜日・第3水曜日


小皿の枚数で大食いチャレンジ!出石皿そば

城崎へ観光に来たらもう一つお勧めしたいグルメが、出石そばです。
出石は城崎と並ぶ豊岡の観光地で、出石城からなる城下町です。また京都から一番近い小京都といわれており、古き良き街並みを楽しめます。

出石に来た目的はもちろん出石の皿そば!!

出石にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、今回は「官兵衛」というお店にお邪魔しました。自家製のそば粉と、お出汁は自家製の鰹節だしと、毎日こだわりの打ち立てお蕎麦を堪能できます。また、味変にワサビや藻塩、とろろ、生卵をつけて食べるのが通なスタイルのようです!
出石そばは、初めに一人前5皿を頼みます。その後食べたい分を注文していくスタイルで、女性だと15枚、男性は20枚以上食べると記念品がもらえるとのこと!私はお蕎麦食べる前に、別のお店でたんまりご飯を食べた後だったので追加ができませんでした泣
お蕎麦はコシがあり、お出汁も上品な味で本当に美味でした!

お店の情報
官兵衛
住所:〒668-0025 兵庫県豊岡市出石町八木68 営業時間:10:00~売切れ次第終了 定休日: 不定休

3.仕事が早く終わった日は城崎の外湯で一息つきに行こう!

城崎温泉の最大の魅力といえば、7つの外湯めぐり!私も早番の日は外湯へ一風呂浴びに行きました。
温泉街に外湯が点在しているのですが、それぞれの温泉に願掛けがされており、またどこも違った趣を楽しむことができるのが最大のウリです。

7つの湯を簡単に紹介すると、

●さとの湯...ふれあいの湯(サウナがある!)
●地蔵湯...家内安全・水子供養、衆生救いの湯
●柳湯...子授安産、子授けの湯
●一の湯...合格祈願・交通安全、開運招福の湯
●御所の湯...火伏防災・良縁成就、 美人の湯(一番人気。後堀河天皇の御姉安嘉門院が入られたとのこと)
●まんだら湯...商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯
●鴻の湯...夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯(源泉に一番近い!)

どこのお湯もとても縁起がよさそう・・・!さすが1300年以上続く歴史ある温泉街です。

私はさとの湯、御所の湯、一の湯、鴻の湯に入りましたが、なかでも感動したのは御所の湯です。
公の温泉とは思えない立派な造りで、入ると開放感あふれるかけ流しの露天風呂がありました。
あとは一の湯も、洞窟風呂というものがあり、なかなか面白い入浴体験ができますよ!

また勤務する施設によっては福利厚生として無料の入浴チケットがもらえるところがあるかも・・・?
城崎で働いたらお肌すべすべ間違いなしですね!


但馬地方は素敵な観光地、おいしいグルメが尽きないほどあります。豊岡市街地も生活には困らないほどお店がそろっており、ここに住んでもいいな、と感じるほど魅力が詰まった地域です!

城崎温泉はワクトリがこれからゴリゴリ推していきたい観光地です。
城崎温泉でのお仕事に興味がある方、ほかにも全国の温泉地のいいところを紹介したい方、ぜひお気軽にお話しましょう!

また、日本のおいしいものめぐり、絶景めぐりをしたいあなたにピッタリ!
ワクトリアンバサダーとして私と一緒に全国を旅して回る仲間も絶賛募集中です!!

中途採用はこちら👇

アンバサダー職/新規事業
SNS・旅好きさん求ム|日本全国を旅して働くワクトリアンバサダー職大募集!
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して、日常では出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立8年目企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地 求人サイト【ワクトリ(WORK TRIP)】は、リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超える規模となりすでに業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高く、登録者数は全国に6万人を超える規模となっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指します。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、地方創生の領域に於いて今後も課題に挑戦を続けてまいります。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ


株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
今週のランキング