1
/
5

女性の働き方を考える「Lean In Agent」 開催(第2回)

エージェントの秋山です。前回に引き続き、今日は「Lean In Agent」第2回目をレポートしていきます!

第1回のアジェンダはこんな感じ。

キャリアって何?
あなたは今、自分のキャリアを描けていますか?
自分のキャリアを不透明にしているものは何?

キャリアとは、"自分を形成する過程" であり、"生き方そのもの"

"キャリアが不透明" であることは、"自分を理解できていない" ことに起因する、というお話をしていきました。

第1回の様子についてはこちら → 女性の働き方を考える「Lean In Agent」 開催(第1回)


第2回目のテーマは「自分を知ること」

自分を知るために、まずは3つの質問に答えてみてください。

問1:どんなときにモチベーションが上がりますか?
問2:自分が持つスキル(能力)とは?
問3:自分の強みとは?


さて、どんな答えが浮かびましたか?…え?そんなすぐには思いつかない?

そんなあなたにおすすめなのが、「自分史」を作成すること。

中学・高校・大学など、頑張ったエピソードを3つずつ書き出してみましょう。

私も作ってみました。ちょっと気恥ずかしい。

そして更に、この中から最も印象に残っているもの・特に頑張ったものを深堀します。

そうすると、自分を客観視することができますね。

上の表だと、私は「負けず嫌い」で、「できないことが嫌い」。

「動機」に着目すると、私のモチベーションは「誰かに認められる」ことだとわかります。

そして、能力や強み(=「困難を乗り越えた方法」に着目)は、「できるようになるために時間を惜しまず継続できる」こと。

社会人になってからの項目を追加するのも良いですね。そうしたら少し結果は違いそうです。


表を作るのは、かなり自分を客観視できるのでおすすめ。

質問にすぐ答えられなかった方は是非やってみてください。


次回で一旦、最終回。今度は未来の自分を考えます。

それではまたお会いしましょう!

株式会社エージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?