1
/
5

【人事より】「サウナ面談with社長」始めます。



山野(以下略):こないだの「社長辞めます企画」、どうだった?

真木(以下略):おかげさまでプチバズりしたよ。PV数も過去最高を更新中ですよー、“現”社長!

山:いやいや。 でも社長を解任されたと本気で思った人もいたな。

真:ただ、、、思っていたほど学生からの応募が少なかったんだよねー。中途の方からの応募が殺到!中には経験豊富な方からの応募もあったのよ!ホントに社長変わったらいいのにみたいな経歴の方♪

山:おい。



真:すごく嬉しいんだけどさ、学生にもっと興味を持ってもらいたかったんだよね。

でも学生にはちょっと唐突すぎたかな。やっぱりもっと楽しげな採用企画の方がワクワクするよね!



そういえばこないだランニングしてるって言ってたけど、例えばランニング対決して勝った学生さんは内定!とかどう?

山:たぶん、運動部出身のほとんどの人に負けると思うよ。言うても俺、まぁまぁ中年だからね。

真:そうだよねぇ…。じゃあサウナはどう?サウナ対決!!

山:対決とか危ないからダメね。普通に100℃超えてたりするし。でも、サウナって「サウナ、水風呂、外気浴」と1セットで1面談できるくらいの時間はあるな…

真:おぉ…

サウナ面談!!!


サウナで社長が学生の就活相談に乗るってどうよ?

:なるほど。それは確かにこっちも趣味だから楽しい。そして、あまり聞いたことない。

アツさの中で社長と本気の1on1。たわいもない話をしてもOK、社長になるためのヒアリングをしてもOK、サウナというリラックスできる場だからこそ話せることもある!

:でもさ、裸だよ。大丈夫?それと、女性はどうする?



真:大丈夫!それなら女性が応募しやすい企画も別で考えてある!東京メトロのCMで石原さとみが浅草観光してて羨ましかったんだよね~。浅草って浅草寺だけじゃなくてその周辺にある観光スポットが沢山あるって聞くからさ。イケメンIT社長に案内してもらいたい~

ね、独身IT社長・・・💛

山:それどっかの女性誌の企画で使われたキャッチコピーね。


というわけで「社長と行く浅草人力車観光&人生相談企画」も

募集します!

※詳細は追って広報します!こうご期待!!!

  まずはサウナ面談をどうするか考えよう。・・・・・・カタリバ続く。

【突然ですが、サウナの入り方うんちく】

そんな「サウナに入る」といっても、目的によって入る温度や頻度、時間など入り方は様々。「低温浴」、「繰り返し浴」、「高温短時間浴」「温冷交代浴」などなど・・・。そしてその入り方によって効果・効能が違います。
今回の「サウナ面談」では、「血行促進効果」による疲労回復、肩こり・腰痛の解消に効果的と言われている「温冷交代浴」を実施していきます。

アソビューにはサウナをこよなく愛する社員が多くいます

弊社社員の山下もその1人です。そんな山下がサウナについて熱く語っている記事も参考にご覧ください。
https://www.asoview.com/note/173/


【サウナ面談の趣旨】

アソビューは自分たち自身がワクワクせずして、ミッションは実現できない!と信じています。そこで、社長も愛して止まないサウナで新卒採用の面談をする「特別採用」を実施します!(決して真木の思い付きではございません。)

新卒採用と言っても、学生の皆さんが求める事は様々ですよね。

今回は初回から『社長面談』となります。

「社長に会って経営の視点を少しでも養いたい!」、「いつか自分の起業するためのアドバイスをもらいたい!」、「ベンチャー社長とディスカッションしたい!」という凄く前向きで、意欲の高い学生にお会いしたい!

時間は1ターン「サウナ10分程度→水風呂1分程度→外気浴10分」の計およそ20分の面談です。初対面で裸の付き合い。わずか20分間という時間。

身も心もオープンにさらけ出し、限られた時間の中で「君と働きたい!」と思わせるプレゼンテーション力、コミュニケーション力、思考力…。そしてなんといってもその熱さの中で過ごせるかの持久力、根性。

非日常の中での面談はまさにあらゆる力が問われるかもしれません。


【ちなみに…】

通常アソビューの新卒採用選考フローは以下6つのプロセスで実施しています。
①採用説明会 ②グループディスカッション ③書類選考 ④人事面談 ⑤役員・部長面談 ⑥社長面談

それを今回の『サウナ面談』では初回に社長と会えます!
①社長面談inサウナ ②内定 or 人事面談*

*山野もサウナの中で全力でお話ししますので、暑さの中正確な判断が下せるかどうかお約束ができない為、後日会社理解も兼ねて人事面談・他社員との面談を数回入れさせていただく事があります。ご了承下さいね☆


最後に…一見〝遊び″の企画のように思えますが、私たちは真剣です!

・限られている面談時間 →自分のことを短時間で伝えられるよう、事前に構造的に整理しておく「論理思考力」が必要です。

・約100度の環境で話す機会 →アツさで思考力が鈍ってきても、相手の関心事を捉えて伝える「コミュニケーション力」が必要です。

・裸の付き合い →服装、髪型などにまどわされず、本音でぶつかり合う「人間力」が必要です。


wantedly募集原稿URL↓ 


2020年新卒総合職
サウナ面談やります! いきなり社長と会える特別新卒採用ってワクワクしない?
■提供しているサービス 【to C(customer)】 ①日本No.1のオンラインテーマパークを目指す「asoview!(アソビュー)」 https://www.asoview.com asoview!(アソビュー)は、北海道から沖縄まで、アウトドアスポーツやものづくり体験、 遊園地や水族館、日帰り温泉などの640種類以上の遊び、6,500施設以上、19,800以上のプランを紹介する遊びのオンラインテーマパークです。 ②「非日常」の体験を贈るギフトサービス「asoview!GIFT」 http://asoview.gift/ asoview!GIFTは、asoview!が提供するもの作りや文化体験、アウトドアな体験などの「非日常」な体験を贈ることのできるギフトサービスです。 【to B(business)】 ①地域戦略事業 これらのサービスやこれまで培ったアセットを有機的に活用し、 「地方創生」に関わるソリューションや、中央省庁、自治体の抱える課題を解決する取り組みを行っています。 ②大型レジャー施設のコンサルティング事業 施設の集客数増加や生産性向上など各施設の課題をITサービスを活用し、解決をする取組みを行っています。
アソビュー株式会社

「限定3名!サウナ面談 いきなり社長と会える特別新卒採用ってワクワクしない?」

興味を持ってくださった学生の皆様は、ぜひ上記URLより「まずは話を聞きたい」ボタンをクリック下さい。追ってこちらより詳細のご連絡をお送りします。

アソビュー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング