アクサスは
「日本でもっともエンジニアがわくわくする会社になる」というビジョンを掲げる、エンジニアリングソリューション企業です。
『わくわく』した仕事をしているエンジニアが、
『わくわく』するような社会を創造し、社会の未来、自身の未来に『わくわく』できるような、そんな世界観を目指しています。
今回は、四国拠点で子育てと仕事を両立しながら働いているA.Sさんにインタビュー。これまでの経歴から、大事にしている仕事観についてお話を聞きました。
ブライダルの世界から未経験でエンジニアに転身
ーこれまでのキャリアについて教えてください。
私は、ブライダル業界からキャリアをスタートし、異業種転職でエンジニアになりました。未経験からのスタートでしたが、必死に勉強し、疑問に思うことは積極的に質問していくことで、少しずつスキルが身につくようになりました。前職のエンジニアリングサービス企業では、請負で業務を担い、「お客様が本当に求めているサービスとは何か」を追求しながら仕事をしていました。その後出会ったのがアクサスです。
ーアクサスへ入社した理由について教えてください。
キャリアアップを目指せるだけでなく、さまざまなことにチャレンジできる環境に惹かれたからです。「日本でもっともエンジニアがわくわくする会社になる」をビジョンに掲げている通り、エンジニアの主体性を大切にしている点に魅力を感じました。アクサスなら、枠にとらわれずに幅広いキャリアを目指していけると感じ入社を決めました。
個人ではなくチームでお客様の信頼を勝ち取っていく
ー現在の業務について教えてください。
徳島のサテライトオフィスにて、請負で業務を担っています。具体的には直接お客様と交渉を重ねながら、新規案件の開拓や提案を行っています。立ち上げて間もないため、アクサスへの信頼を積み上げ、請負業務を増やしてもらうための年間計画を立て、提案を続けています。
ー仕事をする上で意識していることを教えてください。
一人ではなく、メンバーで取り組むことを前提に考えることです。これまでの案件獲得も、ただ成果を出したいのではなく”一緒に働いているメンバーがアクサスの一員として活躍できる場所を少しでも広げたい”という想いで取り組んできました。また、自分自身の技術力の向上にも励んできました。結果的にお客様からの信頼も得られていることを実感でき、案件の増加と共に徳島拠点の成長に貢献することができました。
全員が”拠点を大きくしたい”という同じ目標に向かって進めているからこそ得られた結果だと思うので、今後もチームビルディングを進め、メンバー一人ひとりのやりたいことは何かを考えながら行動していきたいと思います。
子育ての時間も大切にしながら、エンジニアとしての成長も追求していく
ーアクサスの魅力はどんなところにあると思いますか?
社員同士の仲がいいことや、エンジニアとしての成長意欲の高いメンバーが集まっていることはもちろんですが、子育てを応援する制度などが充実しているのも魅力だと感じています。
アクサスには「子どもの成長見逃さないDay」という子どもの入学式や運動会などの行事に参加するために特別休暇を取れる制度があります。幼い娘がいながらフルタイムで働く私にとっては、子どもの成長を一番近くで感じながら、エンジニアとしての成長も目指していけるとてもありがたい制度だと感じています。
このようにさまざまなライフステージを生きるエンジニアに寄り添った制度があることも、アクサスならではの良さだと思いますね。
ー今後の目標について教えてください。
徳島、そしてアクサスを代表するような組織にするべく、今後もお客様と良好な関係を構築し続け、さらに新規案件の獲得に励んでいきたいです。四国というエリアは、IT領域においてまだまだ成長の可能性があると感じています。
四国を起点に、自分はもちろん他の拠点を巻き込めるような存在になれるよう、成長していきたいです。