1
/
5

「パートナーシップ構築宣言」を公表

アクサス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:砂長義和 、以下アクサス)は、
経団連会長、日商会頭、連合会長及び関係大臣(内閣府、経産省、厚労省、農水省、国交省)をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」において創設された「パートナーシップ構築宣言」に賛同し、当社の「パートナーシップ構築宣言」を2022年1月13日に公表致しました。
♦ アクサスの「宣言」はこちら

当社は今後もサプライチェーン全体での付加価値向上に取り組むとともに、
既存の取引関係を超えた連携により、取引先との共存共栄の構築を目指してまいります。

「パートナーシップ構築宣言」とは

新型コロナウイルス感染症の影響が長引く中、我が国の経済は大きな影響を受けています。
このような厳しい経済情勢を乗り越えるためにも、新たに大企業と中小企業の関係構築の仕組みとして導入されたのが「パートナーシップ構築宣言」です。

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築することを、企業の代表者の名前で宣言するものです。

♦「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイトはこちら

アクサスの「パートナーシップ構築宣言」

当社は、サプライチェーンの取引先の皆様や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を
進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、以下の項目に重点的に取り組むことを宣
言します。


1. サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を超えた新たな連携

直接の取引先を通じてその先の取引先に働きかける(「Tier N」から「Tier N+1」へ)
ことにより、サプライチェーン全体での付加価値向上に取り組むとともに、
既存の取引関係や企業規模等を超えた連携により、取引先との共存共栄の構築を目指します。
その際、災害時等の事業継続や働き方改革の観点から、
取引先のテレワーク導入や BCP(事業継続計画)策定の助言等の支援も進めます。

(個別項目)
〇 取引先の業務の効率化、生産性向上等の支援に取り組みます。
〇 未経験者の自社採用・育成を通してエンジニア人材を輩出し、
  支援が必要な取引先に対しニーズに合わせた専門人材のマッチングに取り組みます。
〇 取引先との緊密なコミュニケーションにより、
  高品質で低コストを実現するシステム開発方策を共に導き出します。

2. 「振興基準」の遵守

親事業者と下請事業者との望ましい取引慣行(下請中小企業振興法に基づく「振興基準」)を
遵守し、取引先とのパートナーシップ構築の妨げとなる取引慣行や商慣行の是正に
積極的に取り組みます。

①価格決定方法
 不合理な原価低減要請を行いません。
 取引対価の決定に当たっては、下請事業者から協議の申入れがあった場合には協議に応じ、
 労務費上昇分の影響を考慮するなど下請事業者の適正な利益を含むよう、十分に協議します。
 取引対価の決定を含め契約に当たっては、
 親事業者は契約条件の書面等による明示・交付を行います。

②手形などの支払条件
 下請代金は可能な限り現金で支払います。
 手形で支払う場合には、割引料等を下請事業者の負担とせず、
 また、支払サイトを 60 日以内とするよう努めます。

③知的財産・ノウハウ
 知的財産取引に関するガイドラインや契約書のひな形に基づいて取引を行い、
 片務的な秘密保持契約の締結、
 取引上の立場を利用したノウハウの開示や知的財産権の無償譲渡などは求めません。

④働き方改革等に伴うしわ寄せ
 取引先も働き方改革に対応できるよう、下請事業者に対して、
 適正なコスト負担を伴わない短納期発注や急な仕様変更を行いません。
 災害時等においては、下請事業者に取引上一方的な負担を押し付けないように、
 また、事業再開時等には、できる限り取引関係の継続等に配慮します。

3.その他(任意記載)

取引先には不当・不合理な依頼をせず、データ(相場) 等に基づいて合理的に依頼・交渉を行います。


2022年1月13日
アクサス株式会社 代表取締役社長 砂長 義和

アクサス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アクサス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?