1
/
5

「イクメン企業宣言」「イクボス宣言」を公表

アクサス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:砂長 義和、以下アクサス)は、
厚生労働省が推進する「イクメンプロジェクト」に賛同し、「イクメン企業宣言」「イクボス宣言」を2022年7月26日に公表いたしました。

♦イクメンプロジェクトについて

厚生労働省が主催する「イクメンプロジェクト」は育休制度の見直しと合わせ、社会全体で、男性がもっと積極的に育児に関わることができる一大ムーブメントを巻き起こすべく、2010年6月に発足し、以降、様々な活動を展開してきました。
イクメン企業宣言・イクボス宣言とは、企業が男性社員が働きながら安心して子育てできる環境づくりを進め、男性社員の子育てを応援することを宣言する取り組みになります。

詳細はこちら:https://ikumen-project.mhlw.go.jp/project/about/

♦アクサスのイクメン企業宣言

アクサス株式会社は、イクメンプロジェクトに賛同いたします。

日本全体で女性の社会進出や働き方改革に取り組む中、
促進する立場である雇用創出事業主としても、
男女問わず、仕事と子育てを両立できる環境の醸成に努めております。

子供の学校行事等への参加に特別休暇を取得できる「成長見逃さないDay」等、独自の取り組みも交えて積極的に子育てをサポートし、相談しやすい社内環境を整えております。

*イクメン企業とは…
 男性社員が働きながら安心して子育てできる環境づくりを進めている企業のこと。

♦アクサスのイクボス宣言

日本全体で女性の社会進出や働き方改革に取り進む中、
促進する立場である雇用創出事業に携わる人間として、
自部門は無論、会社全体で男女問わず、仕事と子育てを両立できる環境の醸成に努めております。

また取り組みが広まることが大切だと思いますので、
社内外問わず発信し、浸透に努めてまいります。

アクサス株式会社 採用部 部長

*イクボスとは…
「イク(子育て)」+「ボス(上司)」を組み合わせた造語。 「イクボス」は、部下・スタッフがワーク・ライフ・バランスを保ちながら安心して子育てに取り組めるよう、その人のキャリアと人生を応援しつつ、更に自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。


2022年7月26日
アクサス株式会社 代表取締役社長 砂長 義和

アクサス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング