【代表インタビュー】後編:従業員はビジョンとカルチャーを共有できる同志

ファイブニーズ広報の千木良です!
今回は、弊社代表・岡崎へのインタビュー、後編です!

《前編はこちら→ https://www.wantedly.com/companies/www-fiveneeds-co/post_articles/178512

前編では起業までの歩みから会社経営に関するお話を中心に聞きましたが、
後編ではいよいよ人材採用、そして社員への思いに関する話題へ──。

求職者の皆さん、必見です!!

・・・・・

🔷まずビジョン、次にカルチャーフィット

───では、社長はどんな人にファイブニーズに入社してほしいと考えていますか?

まず、先ほどお伝えした「酒業界を変革する」というファイブニーズのビジョンに共感してくれることが絶対条件ですね。ファイブニーズの仲間として迎え入れるにあたって重要なのは、第一にビジョンフィットだと考えています。そして次に求めるのが、カルチャーフィットです。

───ファイブニーズのカルチャーというと?

当社の企業理念はアブラハム・マズローの「5段階欲求説」がベースになっていますが、その3段階目の「愛と所属の欲求」がすごく重要なんですよ。皆が愛されたいし、必要とされたい。でも、求めるばかりでは得ることはできないから、互いを思って感謝を与え合おうということ。これが、ファイブニーズが大切にする「愛のある関係」であり、「利他」の思いです。これに共感できない人は、うちの風土には合わないかなと思いますね。

───社長にとって「従業員」はどんな存在ですか?

月並みな表現ですが、「宝」であり、「人財」です。自分にとっての家族でもあり、仲間でもあり、切磋琢磨し合える戦友でもある。

それから、私はあまり「会社だから」「社長だから」「部下だから」という考え方は好きではありません。できるだけフラットに、ビジョンを共有できる同志として一緒に頑張れたらと思うんです。

───社長の理想とする経営者像や、参考にしている経営論などはありますか?

たくさんいらっしゃるので絞るのは難しいですが、強いて言うなら稲盛和夫さんですね。学生時代から著書をたくさん読んでいますし、強く影響を受けていると思います。例えば、「利他の精神」を大切にする考え方は稲盛さんから学びました。

ご自身の生き方や働き方、そして人が働くうえでどうやったらモチベーションが上がり仕事が楽しめるのかなど、いろいろなものを学び、ファイブニーズの経営にも取り入れています。

🔷就職活動のカギは、完璧なまでの自己分析

───ここからは、少しプライベートな質問もさせてください!日々お忙しそうですが、たまの休日はどんなふうに過ごされていますか?

うーん、最近はもっぱら子育てです。3人の子どもがいるので。一緒に公園に行ったり、買い物に行ったりしてますね。

あとは、料理が好きなのでよく作っていますよ。最近、バーミキュラのライスポットを手に入れたので、ドはまりしていますね。この前も、スペアリブを作ったら美味しくて…これは前日から仕込んで作るんですが。あと無水調理もできるので、いろいろ試して楽しんでいます。

───そこまで本格的に作られるんですね…!(笑) では、ファイブニーズらしい質問ということで、社長のマイブームのお酒はありますか?

焼酎ハイボールですね。6:4くらいで芋焼酎をソーダで割るんです。芋の香りが立って美味しいですし、料理にも合う。それにアルコール度数もそこまで高くないので、次の日にも残りづらいんです。

あとは、やっぱり日本酒は定期的にチェックしていて、いいものが入ったらオンラインショップで購入しています。最近は健康面にかなり気を使っていることもあり、とにかく量より質。美味しいな、と感じるお酒をちびちび飲むのが好きですね。

───では最後に、就職活動中の方に応援メッセージをお願いします!

皆さんには、「自己分析をしっかりやること」の大切さを伝えたいですね。私自身もやりましたが、自分は何がやりたいのか、何が得意・不得意で、好き嫌いや強み弱みは何なのか。自分が持っているものを棚卸して、緻密に分析することで、目標が明確になり、人生におけるミッションが見えてくると思います。

それができたら、どこで働きたいか・何の仕事がしたいかがはっきりして、就職活動にも力を注ぎやすくなるでしょう。だから、「完璧なくらいの自己分析ができていれば、就職活動の95%は終わっている」と私は思います。

そして、自己分析をした結果導き出されたものが、ファイブニーズのビジョンとリンクするなら、ぜひ一緒に働きましょう!きっと、厚みのある楽しい人生を一緒に過ごしていけるんじゃないかな、と思っています。

▲ファイブニーズ第8期決算会の様子

・・・・・

いかがでしたでしょうか?
社長がどんな思いでファイブニーズを立ち上げ、仕事や従業員と向き合っているのか。
そういった部分が伝わっていたらうれしいです。

ちなみに個人的にも、社長の言葉をまとめながら胸が熱くなりました…!

求職者の方に限らず、働いている方も、ぜひ日頃の働き方などの参考にしてみてください👍

そして、社長のこと、ファイブニーズのことをもっと知りたい!
と思ってくださった方、まずはお気軽にご連絡ください!カジュアルにお話ししましょう!

・・・・・

株式会社ファイブニーズでは一緒に働く仲間を募集しています!!!

バイヤー
お酒が捨てられない世の中をつくる!業界大手で挑戦したいバイヤー募集!
私たちは酒・飲食業界に本質の追求を行い、より消費者が笑顔になる未来を創造します。 そのための第一歩として、現在はお酒の買取販売を主要事業としています! ■お酒買取販売事業部 《個人・法人のお客様へ向けた酒類の買取・販売》 買取に関しては、個人のお客様をはじめ、飲食店・ホテル・酒屋・インポーターなどのお酒を取り扱う法人のお客様からもお買取させていただいております。 販売に関しては、自社ECサイト「SAKE PEOPLE」や、各ECモールにて販売中!買取と同様に、個人・法人問わず多くのお客様がいらっしゃいます。加えて、飲食店のオーナー様や海外バイヤーのお客様からもご利用いただいております。 ▼自社ECサイト「SAKE PEOPLE」 https://sake-people.com/ ファイブニーズは、ヤフオク!ベストストアアワードを6年連続で受賞しています。 2018年には【食品・飲料部門】にて年間ベストストア1位を獲得いたしました! https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/beststore/2018/category_home/ ■飲食店コンシェル事業部 《飲食店に特化した不動産事業》 お店を閉めるお客様と、お店を開店するお客様、それに携わるお客様のマッチングを行っております。
株式会社ファイブニーズ

・スピード感のある成長企業で経験を積みたい!
・ビジネスを学びたい。経営を学びたい。
・とにかくお酒が好き!日本のお酒業界をもっともりあげたい!!

こんな方、ぜひお待ちしています。
少しでも興味を持っていただけた方、まずはお気軽に話を聞きに来てください♪

9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more