一見普段通りに見えますが、今日のファッションポイントは!?
ズバリ!ワイシャツです!!
いつも通りのスーツスタイルですが、袖元をよく見てみると・・・・
かわいいスヌーピーが!!!!!
私の好きな色である水色、また手首の袖の内側部分にさりげなくスヌーピーの刺繍が入っているお気に入りです!
ゼネラルリンク入社前は・・・
新卒で入社した人材・WEB系のベンチャー企業にて、経理(3年弱)と人事(1年強)の仕事をしていました。
突然の経理職へ
入社後の研修を終え、ほとんどの同期が営業職に配属をされた中で、
私ひとりが経理財務課に配属となり、大学で会計系の勉強をしていたということもなければ、
経理志望と伝えたこともなかったためとても驚きました。
当時の自分は職種にあまりこだわりがなく「営業をやりたい」という考えも持っていなかったのですが、研修というのが飛び込みの名刺交換やテレアポ等の営業系業務中心であったため、そこの結果が芳しくなかったのかとの思いが浮かび、正直に言えば少し残念な気持ちにもなりました。
(ちなみに研修での成績はおよそ60名の同期の中で、中の上くらいでした)
しかし、経理の仕事を通して、会計の知識を得られたのはもちろんですが、
それだけでなくグループ全社(約700名)の経費精算取りまとめを任せていただいたことで自社の多くの社員の方々と接する機会を得られたのもよかったです。
部署移動にて人事へ
経理として業務を始めてもうすぐ2年という頃、自身も入社の際にお世話になった人事(新卒採用)の部署の先輩にランチに誘っていただき、そこで突然新卒採用の部署への異動の打診のお話を頂きました。
なぜ自分なのかお伺いしたところ、人事の先輩が一人産休に入られることになったため誰か適任を探していて、その時に配属前研修(当時から2年以上前!)で必死にテレアポ業務に取り組んでいた私の事を思い出し白羽の矢を立てていただいたとの事。
スキルや適性ということでなく必死に頑張っていた姿によって選んでいただいたとのことでしたので、頑張っている姿は必ず誰かしら見ていてくれると実感しました。
そんなお話を頂くとは全く予想していなかったのですが、その時は涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています。今になって考えると、会社と自分を繋いでくれた素敵な先輩方と一緒に働けること、次は自分が自社と新たな仲間をつなぐ側として働けること、そして自分の頑張りを見ていて下さり覚えていて下さった方達がいたことが嬉しかったのだと思います。
人事といっても私は、説明会で大勢の前で話したり面接官を務めたりといったフロントに立つ業務でなく、説明会・選考の前準備・後処理やリクナビ等の就職サイトの管理運営といった採用事務を行っていました。女性のアルバイトさん4名(全員年上のベテラン)に実際に動いて頂き自分は各々の進捗管理・指示出しを行う立場だったのですが、複数人が常に同時進行で動かしている別々のタスクの状況を常に把握し、手が空かないよう先回りして適切な指示を出すということがなかなか大変でした。
経理での仕事は上司のチェックを受けることは多いものの基本的に一人で行う業務が中心だったのですが、その点で言えば完全に逆と言っていいと思います。
ただ、自分が携わった学生が実際に入社してきた時は非常に嬉しかったです。人生の中で非常に重要な要素である仕事という点に関して自分が微力ながら貢献できたという点に非常にやりがいを感じました。
なんとか仕事にも順応してきたちょうどその頃に産休に入られていた先輩が復帰されることになり結局1年3ヵ月で経理に戻ることにはなりましたが、あの1年3ヵ月は私にとって非常に濃い経験でした。
あの経験があったおかげで「採用」という仕事に携わりたいという自分の軸が出来たと思います。
ゼネラルリンクではどんなお仕事をしているか
人材紹介事業部にて、エージェントとして、企業側の新規開拓から求職者へのスカウト・面談、企業への推薦や面接日程調整、クロージングまで一貫して行っております。またデータ分析系の業務も一部並行して従事しております。
企業側(RA)の動きではまずアポを頂き企業様に訪問することが挙げられますが、これはだいたい週に4訪問ほどです。
テレアポに関しては、どんな業界を中心にかけていくかはざっくり決まっているものの、
実際どんな企業に・どういった話し方で・何件くらいかけるのかはメンバーの側で比較的自由に決めてやらせてもらっています。
求職者側(CA)の動きで大きいのはやはり面談です。
面談は主に電話で行いますが、場合によっては直接お会いすることもあり、
今は週に5~6人ほどの求職者の方と面談を行っています。
そこでその方の経験・人柄、どんなキャリアを考えているのか等を把握して、中途採用市場の時々の市況感も踏まえつつ、企業様と求職者の双方にとって良い縁となるように求人案件のご提案やキャリアコンサルティングを行っています。
人材紹介事業部エージェントとしてのやりがい
私が感じるこの仕事のやりがいは、大きく2つあります。
1つ目は、企業様の最重要課題の一つである人材採用の面で貢献が出来ることです。採用をご支援できたお客様企業のご担当者様にお礼を頂けた時はやはり嬉しかったですね。
2つ目は、人生で非常に重要な要素である仕事という面において悩みを抱えている方達への助けになれることです。
特に、自分が面談した候補者が自分の担当する企業様に入社するのが決まった時や入社後に活躍しているとお話を伺った時は本当に嬉しいですね。どちらか片方でなくどちらも自分が担当させていただいての移籍となると尚更嬉しいです。大手人材会社と違い企業様と求職者の両側を一人のエージェントが手掛ける”両面型”という仕組みのGLだからこそ得られるやりがいではないかと思います。
また、前職の経理の仕事では自分の仕事の成果が数字で出なかったので、結果やKPIが数字で見えるということも、(大変な時ももちろんありますが)それまでそうした環境での経験がなかった自分にとって良かったと感じる点です。
ゼネラルリンクを選んだわけ
転職をぼんやりと考えて2016年10月頃にキャリアトレックという転職サイトに登録したのですが、その後少ししてもともとお知り合いであった当時のWEB事業部部長から連絡を頂いたのがきっかけです。
さらにゼネラルリンクに入社を決めた理由は下記3点です。
① 新卒入社から4年弱ずっと管理部門系の業務しか経験がなかった自分に人材紹介エージェントのオファーを下さったこと
② 人事の仕事をまたやりたいと思っていたのですが、エージェントという仕事が人事のキャリアにも繋がるものであること
③ お声がけいただいた部長や常務をはじめとしたゼネラルリンクの方々のお人柄
元々の転職軸は「無形商材を扱う会社で人事、特に採用の仕事に就きたい」というものでした。
①あまり物欲がなく特定のものに思い入れを持ちにくかったこと
②有形商材を扱う会社ではお客様の課題がどうあれ基本的には自社の商品を提案するしかなく無形商材の方が幅広くお客様の課題解決に役立てるだろう
という2つの思いが新卒の就職活動の時からあり、有形商材は転職活動当初からあまり考えていませんでした。
今後どんなことをやっていきたいですか?
人材紹介エージェントとしてスキルを積み、いずれは人事として、自社の仲間集めや働きやすい仕組み作りというところに携わりたいと思っております。
最後に・・・
撮影時のファッションのトータル金額は、、、、ずばり!11万5千円です!!!
(内訳ではなんとお気に入りのスヌーピーワイシャツが1番低価格でした、、、)
/assets/images/267606/original/ed7d8d78-a734-410c-b0c3-0b520b8cbc02.png?1453277478)