1
/
5

アイ・パッション諸岡ってどんな人??

Photo by Catia Dombaxe on Unsplash

みなさん、はじめまして!

株式会社アイ・パッションでキャリアアドバイザーをしております。諸岡 遼です!(「りょう」ではなく、「はるか」と読みます😊よろしくお願いします!)2022年10月にアイ・パッションへジョインいたしました!

【そもそも諸岡とは…?】

1998年3月20日の埼玉県出身。

学生時代は中高一貫の女子校に通い、バドミントン一色の生活を送ってきました。大学では100人以上の規模のバドミントンサークルで合宿の幹事を行い、人前に立って企画したり、裏方で運営することが好きな性格です!ちなみに、今はやりのMBTI診断では、ESFJ‐T(領事館)です😊→当てはまるところが多くてビビります(笑)

趣味に関しては、「旅行」「カフェでぼーーっとすること」「おいしいお店・お酒を求めてたくさんのお店を開拓すること」「国内の温泉・岩盤浴巡り」「ディズニーランドでショーパレを観ること」です!休日は家にいることが少ないタイプです。

私の長所としては、自分でいうのも大変恐縮ですが「真面目で何事も一生懸命に頑張ることができるところ」かなと思っています。前職は航空会社の子会社で総合職として働いていましたが、正直「大手」ということもあり、「自分のやりたい仕事」ができていたわけではなかったと思います。ですので、お客様のために・自分のために少なからず1日1つは学ぶことがあるはずと考え仕事をしておりました。しかし、私自身もっと個性を出して、若いうちに自分にしかできない仕事がしたいなと思いはじめ、転職を決意し現在のキャリアアドバイザーのお仕事をしております!

【アイ・パッション入社までの経緯】

すでにお伝えいたしましたが、私は2020年4月~2年半、航空会社の子会社にて働いておりました🛫学生時代は、外国に年2回は必ず行くほど海外旅行が好きで、また食べることも大好きだったのでそんな2つに携わる仕事ができるのは他にないと感じ入社を決めました!

入社をしてからやりがいに感じたことは、1便1便定時運航のために整備・キャビンアテンダント・グランドスタッフ・その他多くの人が一丸となって連携を取れたときでした。キャビンアテンダントの方々から、「イレギュラーに対して迅速に対応してくれてありがとう!」や「諸岡さんの対応のおかげで定時で運航できます!」という言葉は何よりのやりがいに感じていました。

しかし、お客様からのお褒めの言葉はエンドユーザーのお客様より直接いただけるものではなく、ブランドがあってこその評価や感謝の声が大半でした。。。もっと言えば、自分は大手というブランド背負っているだけなのだと感じるようになり、私らしさとはなんだろう?と考えるようになりました。

また、20代のうちに「諸岡さんだからよかった!」「諸岡さんに頼んで正解!」と思ってもらえる機会を仕事で増やしたいと感じるようになり、2年目の夏に人材業界へ転職を決断しました!

【アイ・パッションを選んだ理由】

私の職歴は現場仕事しかなく、これといった成績・実績・スキルがない中での転職活動でした。。💦転職活動を始めたときは、ことごとく落ちまくっていたので本当に諦めモードに入っておりました(笑)そんなときに、アイ・パッションの企業動画をみて、「働くがポジティブになる!」「こんなにワクワクする仕事は他にない!」「偽りの自分を作って答え合わせのような就活をするな。」といった言葉が印象的で選考に進むことを決めました!

1次面接⇒面談⇒最終面接まで、ほかに受けた企業の中で、こんなに私と向き合ってお話してくれる企業はなかったと感じたのを今でも覚えています。面談を通じて中田さん・橋満さん・松森さんの事業部メンバーともお話をする機会があり、こんなに楽しそうに仕事をしている人たちには出会ったことがなかったので新鮮でとても圧倒されました。

「働く」=「ネガティブ」ではなく、「働く」=「わくわく・ポジティブに!」という言葉が私に刺さり、そんな新卒を増やしていきたいと思い入社を決めました!

【1日のスケジュール】

💻ジョイン4か月目の私の1日スケジュール🌷

・9:00~9:30 朝会(学生相談・企業情報の共有など)

・9:30~10:00 スケジュール確認と新規面談の準備

・10:00~12:00 新規面談①

・12:00~13:00 ランチ🍙

・13:00~15:00 新規面談②

・15:00~16:00 再面談(自己PR・ガクチカなどの添削面談など)

・16:00~18:00 事務作業(学生を企業へ紹介する文章の作成・企業説明会へのアサイン作業・企業にメール返信・学生と電話など)

【アイ・パッションでのやりがい・たのしさ】

学生さんから「諸岡さんの助言のおかげで、面接受かりました!」という声をもらえたり、学生さんと真剣に向き合えたときが一番やりがいに感じますね!!まだまだ、走り出したばかりのキャリアアドバイザーなので苦難の連続ですが、学生さんの喜びにつながる瞬間が本当にここまでやってきてよかったなと感じます。

またアイ・パッション社員の仲がよくフラットで何でも言い合える仲なことが良いポイントです。社員が他の企業より少ないからこそ、一人一人の裁量も大きくやりがいに感じる瞬間も多いと思っています。わからないこと、相談事も一人で抱え込まず、みんな自分のことのように聞いてくれる人たちが集まっています。相談事が不得意な人間だったのですが、この4か月で少しは成長できたなと実感しております…!

【アイ・パッションで今後していきたいこと】

学生の本質を見抜いて、価値観・強みに合った企業の紹介ができるキャリアアドバイザーだけでなく、企業対応や他にも様々ななことに果敢に挑戦していきたいと考えています。

私のモットーである

「人生いつなんどきも、前向きに生きる!」

今後もこの言葉を掲げて、失敗してもネガティブにならず前向きに進んでいけたらと思っております!

===

最後に、転職を考えている方、新卒就活をしている方、このページに飛んでいただいて記事を読んでくれた方、本当にありがとうございます!!私は、まだまだ駆け出しのキャリアアドバイザーですが、一生懸命、「十人十色、自分らしい就活」を大事に学生さん一人一人と向き合っています!また少しでもこの記事がお役に立てたり、一歩踏み出す勇気につながってくれたらうれしく思います…!

株式会社アイ・パッションでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング