1
/
5

【営業メンバーインタビュー#1】スタイル・フリーって転勤多いの?!全国を渡り歩くセールスにインタビュー

こんにちは!スタイル・フリー採用担当です。
今回は、スタイル・フリーの営業メンバーにインタビューを行ってまいります。

現在福岡支店の営業メンバーとして勤務している岡村さんは、元々神奈川県出身。転職をきに東京本社、名古屋支店を経て福岡と支店中を飛び回り全国で活躍している営業メンバーです。

転勤しすぎ・・?スタイル・フリーって転勤多いの?と思われた皆さん、
福岡支部の特徴について気になる皆さん、

ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

【前編】スタイルフリーって転勤多いの?!

―岡村さん、よろしくお願いいたします!早速ですが、自己紹介をお願いします!

岡村悦照です。

2012年に中途でグループ会社であるハロネットに営業職として入社し、ハロネット名古屋支店の責任者をやっていました。その後スタイル・フリーの営業メンバーとしてお声が掛かり、IT営業にチャレンジするために転籍。東京本社で経験を積んだ後に福岡支店の支店長、東京本社にて新人教育を経て現在はまた福岡支店で勤務しています。

―様々な地域に転勤されているんですね!スタイル・フリーって転勤が多いんですか…?

いえ、そんなことないですよ!(笑)
僕自身がいろんな地域で働きたいという思いが強くて、会社がそれに対して応えてくれているような感じですね。

地方の市場感と都心部の市場感ってやっぱり大きく違うので、様々な地域での営業経験を積んでみたいなと思っていて、転勤のチャンスがもらえるときは必ず応えています!

―実際に様々な土地でIT営業としてご経験を積まれる中で、都心部と地方の営業に違いはありますか?

ありますね。
地方だと人と人との繋がりが濃い部分や地元を大事にされていることが多いので、新参者はお断りみたいな空気感があったりもしますし(笑)、一方で仲良くなったらとても良くしてくださる方が多いです。

地域によって営業スタイルも様々なので、営業としてもすごく鍛えられますね!

―スタイル・フリー福岡支店の魅力を教えてください!

今福岡支店にはエンジニアが19名在籍していて、皆さん人柄が温厚で居心地がすごくいいのが一番の魅力です。

あとは土地柄若くしてご結婚されている方やお子さんがいらっしゃる方も多いこともあり、お子さんがいる方への支援の環境が整っていて、家庭と仕事を両立したい方がちゃんと両立できる環境であるというのも大きな魅力の一つかもしれません。

また、福岡で働く魅力というところでいうと

  • 繋がりを大事にしているので仕事同士の繋がりだけではなく人として密にお付き合いできる。
  • 交通の便がよく、1日にたくさんの訪問ができる。
  • 家賃が安くご飯も美味しい

というところが魅力だと思います!

【後編】スタイル・フリーで営業として働く魅力って?

―岡村さんが約10年の間スタイル・フリー(ハロネットグループ)で働き続ける理由をお伺いしてもよろしいですか?

自由な社風であることが一番の理由ですね。

自分次第でいくらでも結果を出せるし、どれだけでも上にいけるという柔軟性を持っているのがベンチャー企業の特徴だと思っていて、年齢関係なく、裁量大きく仕事をしていけるというのがとても自分に合っているなと思います。

例えば、営業の手法や成果の挙げ方の参考事例があって、それらを完全にマニュアルとして真似なければならないのではなく、自分に合った方法を模索して自分のやり方でやっていけるといったような自由さがあります。

圧倒的に結果主義の会社なので、結果を出せば本当に自由にできますし、その分還元もされ、また結果を出すためのフォローやアドバイスなどサポートもして貰える環境もあるというのがすごく僕自身と合っているポイントですね。

―なるほど!還元はどのようにされるんですか?

給与面はもちろんのこと、キャリアアップや意思決定権、昇進など働く環境全てで還元されます。結果を出せば「このポジションやってみたい」とか、「この支店でこんなことにチャレンジしたい」などの発言が進んで通ります。定期的に上長とお話する機会が設けられているので、結果を出すことと自分から進んで発信することも出来、しっかりと評価されるような仕組みです。

―スタイル・フリーで働くことの魅力を教えてください!

スタイル・フリーの魅力はやっぱり「自由」というところですね!

弊社には強制というのがほとんどなくて、本人の希望を優先的に考えてくれますし、どんどんキャリアアップしていって、年収もバリバリ上げていきたいみたいな方にはちゃんとポジションも用意されていますし、年功序列ではないので自分を試しながら磨いていきたい方にはとても働きやすい環境だと思います。

他には残業もほぼない点ですかね。

残業は決して当たり前ではなく、一定の時間の中でいかに結果を出すかというところや、逆算してどのようにしたら時間内に終えられるかというところを癖づけられるのが良いと思います。

このように、基本的にはセルフマネジメントを意識しながら業務に挑める環境があるので、仕事とプライベートをしっかり両立させたい方などはとても向いている会社だと思います。

―岡村さん、ありがとうございました!
株式会社スタイル・フリーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタイル・フリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?