1
/
5

🎮オタク会社デザインチームの「デスクツアー2023」

コロナによりテレワーク制度が始まり早3年強…。
ついにアフターコロナを迎えましたが当社では引き続き「フルリモート」or「週2日リモート(週3以上出社)」を継続しております!

さて、毎年この時期に恒例になりつつあるデスクツアーを紹介したいとおもいます。(有志デザイナーのみなさん協力ありがとうございます!)

📣・・・の前に、過去のアーカイブ及びメディアに取り上がられた記事も紹介♫

viviONデザイナーのテレワーク環境をご紹介! | viviON Design
こんにちは。練習用ゴルフクラブを賃貸の壁にぶつけて敷金が消滅しかけているデザイナーこと、せっきーです。viviONのグループ会社、エイシスのデザインチームは、現在(2021年11月時点)25名在...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/371192


「DLsite」に携わるみんなのデスク環境 机の上には"推し"多数?
IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。転職先の雰囲気を把握したい人に向け、さまざまな職種の社員がどんな環境で働いているかをチェックする。今回は同人誌などのダウンロード販売サイト「DLsite」に携わる人のデスク周りを探る。 (2/5)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/15/news049_2.html


👨‍💻UI/UXデザイナー : T.Sさんのデスク

しがない王国民
田村ゆかりが大好き。

「モチベが上がる環境にしたい🔥」


Before


After

昔は「シンプル・イズ・ベスト」派だったんですが、今年に入って新卒の方のサポートのため、フルリモートから出社に切り替えたことを機に、モチベーションが上がる環境にしたいと思い、デスクをお気に入りのグッズで埋め尽くすことにしました。
自宅のデスクのテーマは「幽☆遊☆白書」。見たまんまですね👻


マイクとマイクアームも変えました。
見切れてますが、キーボードもKeychron Q4に変えてます。
高かったけど打鍵感めっちゃいいので後悔はしてない!


2年前と変わらずウルトラワイドモニタを愛用しております。広い画面はいいぞ。


モニタの上部もアタッチメントを使えばディスプレイゾーンに!


その他、フィギュアたちをパシャリ。幽☆遊☆白書の推しは蔵馬&飛影です。
自分へのクリスマスプレゼントで妖狐蔵馬を買おうか悩み中。


おまけ(会社のデスク)

会社のデスクも紹介していいってことだったので…
打って変わって、会社のデスクのテーマは「HUNTER×HUNTER」。
毎日ちまちまグッズ持ってくるの大変でした(笑)

こちらもグッズ出過ぎ問題……お財布が寂しくなります。
HUNTER×HUNTERの推しはクラピカです。クロロも捨て難いけどね!

デスクツアーと言いつつ、推しグッズの紹介になってしまいましたね(笑)
また次回お会いしましょう、バイバイ!


👨‍💻WEBデザイナー : K.Sさんのデスク

自然と水辺が好き

「テーマは自然との調和。🌴」


無機質感を感じさせない作業環境

デスク周りは人生で長い時間過ごす場所となるため、極力リラックスして向き合える環境を意識し、PC周辺機器の無機質感を感じさせないように心がけています。
まずはデザインと同じく、配色構成を考え、テーマに合わせてアースカラーを選択しました。
デスクをベースにして明るい黄土色、観葉植物の緑、デスク周りには水色のテープライトを取り入れ、無機質な白い壁に反射させ水のせせらぎをイメージしました。

仕事中は極力デスク周り以外のものが目に入ってこないように、
真っ昼間でも部屋を暗くし、間接照明を灯して仕事しています。


「こだわりの配線整備👷‍♂」

デスク周りで困るのが配線整備です。絡まったり埃が溜まったり、足元に引っかかったりすることがあります。この問題を解決するために、最も目立たなくて埃が溜まりにくい場所であるデスクの天板裏に配線を収納しています。

収納方法は非常に簡単で、突っ張り棒を2本デスクの脚の内側に取り付け、その上にメッシュパネルを載せ、結束バンドでしっかりと固定しました。

メッシュの上にはコード類をまとめています。
これらのパーツは100円ショップやホームセンターなどで手に入り、1000円以下で揃えることができます。ぜひ参考にしてみてください。

デスク下のもう一つのこだわりとして、マグネットで吸着する電源タップを同じくデスクの脚に固定しました。これにより、PC、モニター、間接照明などを一つのスイッチでまとめてオフにでき、節電対策にも貢献しています。目に見えなくて良いものは極力隠すように心がけています。


「こだわりのDIY🔨」

デスク中央のサブテーブルの天板裏につけた引き出しは、もともと真っ白なプラスチック製のものでしたが、目立たないように黒スプレーで塗りつぶして強力両面テープで天板裏に接着しています。

引き出しの中にはUSBやお香などの小物を入れています。
宙に浮かせることでデスクが掃除しやすくなり、小物も置きやすくなりました。
(自分はMTGの時間に気付きやすくするために大きめのデジタル時計を置きました)


「広いは正義🖱」

そのほかにもモニターはウルトラワイドモニターを使用しています。スケジュール表やスプレッドシートなどを横幅いっぱいに広げて確認できたり、コーディングやデザイン時でも複数のウィンドウを並べることができるので、作業効率に繋がると思います。

自分は自然にこだわりにしましたが、仕事部屋って長ーくお付き合いする場所でもあるので、いかに自分にとって飽きさせないような作りを考えるかが大事かと思いました!


👨‍💻WEBデザイナー : H.Kさんのデスク

映画とガジェットが大好き!

「空間の有効利用📐」

書斎の間取が狭く細長いので、空間軸や側壁を利用するようにアップグレードしています。狭い環境の方にヒントとなれば幸いです

シーズン的に🎅🎄ぽくなってます。


「ガジェット文鎮化問題」

コムラムビームド~♫

指向性のスタンドマイクを導入したことで、オンラインMTGが非常にスムーズになりました。しかし…MTG中以外はデスクに鎮座する「文鎮」となっていました💦
現在はデスクの裏からマイクアームを伸ばしてデスクスペースを有効活用しています。


「俺はなぜあんな無駄な**を…」

カーソルキーがメインキーに詰まったモデル(keychron Q1)なので、
右シフトボタンのキーキャップ(鯛焼きカスタード味)を変更し、
触感でブラインドタッチの矯正をしています。

「フルキーボードの方がコーディングが捗る!」と盲信していましたが、デスクも狭いので109キーからkeychronの81キーボードに変更しました。
実際そこまで不便もなく、テンキーがなくなった分、マウスの可動域も広がり、デスクのスペースも有効化!僕たちはテンキーの領域分、デスクのスペース代を払い続けていたのかもしれませんね・・・


「マンションの住民と目があった…👀」

書斎の窓はマンションの廊下に面しているため、気分転換に外の景色を楽しもうと思っても、マンションの住民と目があった…っというシーンもあり、基本的には窓を完全に閉め切っています><。

そこで窓型スマートディスプレイ「Atmoph Window 2」を壁に取り付け、
世界各国の風景映像&環境音を楽しんでいます。

視覚的な気分転換はもちろん、風景を撮ったときの環境音もそのままディスプレイに埋め込まれたスピーカーから流れるため、喧騒や環境音がホワイトノイズの役割も果たして集中しやすい空間になります。

「狭いを逆手に!」

SONYのワイヤレスシアターシステムを使い書斎をサラウンド化しています。


リアスピーカーは無印良品で購入できる、「画鋲で壁につけられる家具棚」を
壁に設置することで解決しています。
軽量&ワイヤレスなので配線や電源問題もオールクリアです!

作業スペースが狭い方は、地の利を活かしアームや壁面をうまく利用して快適な空間を実現してみてください!それではまた来年🎅


📝まとめ

今年も有志デザイナーの作業環境をご紹介させていただきました。
viviONデザインチームの働き方を共有することで、何かのお役に立てれば幸いです。

「人に見せるから綺麗な部屋を保てる」…そんなミニマリストの言葉を思い出しながら、私も年末に向けて掃除を頑張ろうと心に誓うのでした。


📣viviONでは一緒に働く仲間を募集しています!

社内デスクを推しの雛壇にするも良し!株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「二次元コンテンツでデザインをしてみたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事や社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviONでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社viviONからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?