1
/
5

世界の経験、そしてこれからのミッション

株式会社XENOZで代表の友利です!

最近、コペンハーゲンから帰国して参りました!

なぜ、コペンハーゲンに行っていたかというと弊社のチームが世界大会進出を決めて海外の現地にて、参加しておりました。

現地はとりあえず寒かったですw

ただ、それを超える熱狂も間違いなく存在していたので身は寒いけど心はポカポカです!


簡単に、今回の大会の説明を下記にて記述させていただきます。

-プレスリリースより-

【世界大会「BLAST R6 Major Copenhagen 2023」Best5-8thの結果報告】

BLAST R6 Major (以下、Six Major)は、R6Sの大会における最高峰に位置する世界大会です。

年に2度開催され、第1回大会はデンマークの首都コペンハーゲンで開催となりました。



(有名海外チームばっかりで、この時点で興奮していました!)

Phase2の出場チームは地域予選を優勝した上記8チームに加え、Phase1を勝ち抜いた6チームが進出し、計14チームで戦います。

試合期間は5日間オンラインで開催され、Phase3への出場枠8枠をかけて争います

Phase2はトーナメント戦で行われ、勝敗数が同じチーム同士が試合を行っていき、勝敗に応じた上位チームを決めるスイス式エリミネーション方式を採用しています。



(え?日本チームが本戦出場ってマジ?4年ぶりの快挙となる地に足を踏み込む形となります!)

グループ予選のPhase2からの出場となったSCARZは、最初の試合でw7m esportsに敗北しましたが、その後の2試合でREVEN ECLUBとDplusを破り、2-1までに進みました。

次の試合では、Ninjas in Pyjamasに敗れたものの、最後の試合でSpacestation Gamingに2-1で勝利し、Phase3の本戦出場を決めました。


FINALS BRACKETでは、海外強豪チームのFaZe CLANとの歴史的な勝負となります。

1MAPは相手に獲られてしまうが、2MAPは見事にSCARZが1本返す形となりました。

会場のボルテージは最高潮となり、現地ではLet’s GO SCARZ コールが鳴り響く中、3MAP目と縺れ込む形となります。

(結果としては、アメリカ知名度等No.1に君臨するFaZe CLANに敗北はしてしまいましたが、持ち帰ってこれたものもかなり大きかったです)


そして、会場の熱狂具合もかなり高まっており、海外の人達からもSCARZコールが巻き起こる現象となっていました!

自分達の行ってる活動はとても特殊だと感じています。

スポーツチームは基本的に国内の活動がメインとなりますが、日本優勝などをすると年間かなりの回数で海外にいくことが増えていきます。

そして、SCARZは海外に行かなかった年はコロナ期間中を除いて必ず今年も海外だよね。って機会は多いです!

そんな本場esportsの熱狂も感じつつ、仕事の中に感動や体が震える体験が出来るのも魅力の一つだと感じています。

この期間にどういうことを仕掛けていくのか?何をするとファンは熱狂するのか?などを考えて、実行するのが仕事となります。

0から10まで仲間と協力して行っていける方をお待ちしております!

株式会社XENOZでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社XENOZからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?