1
/
5

不動産の一元管理を支える、ザイマックスの「コールセンター」紹介!

こんにちは。ザイマックスグループ採用担当の川相です。
当社には、不動産の一元管理を支えるコールセンターサービスを自社で運営しています。
本日は、コザイマックスのコールセンターを紹介します!

ザイマックスのコールセンターは何をしているの?


多店舗・多拠点展開事業者様に対して管理部門業務の代行や、全国にまたがる店舗・拠点の一元管理業務)を提供し、多拠点経営における様々な課題を解決するファシリティマネジメント(FM)業務において、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどの店長様などから、店舗設備に関わる不具合などのお問い合わせを受け、提携業者の方の手配業務を行っております。
多岐にわたる業者対応も当社にて一元管理し品質を均一化、連絡窓口を一本化し、お客様である多店舗展開事業者の本部業務の労力を削減することに繋がっています。


どんな人が働いているの?

◆メンバー紹介01:客経験を生かして、非対面でお客様のお役に立てる!

Aさん:2020年12月入社。前職では約15年間アパレル販売。                     店長として、スタッフマネジメント・売上管理なども行う。

 ーなぜザイマックスアルファのコールセンターへ応募しようと思われたのですか

今後長く勤め続けることができる会社を希望していました。                     体力的な面であったり、コロナの影響で、以前のように対面での接客販売は難しいと考えていたので、非対面でお客様と関われるお仕事を探していました。

 ーなぜザイマックスアルファへの入社を決めたのですか

コロナ禍でも安定して業績を伸ばしている点や、まったくの未経験から入社して活躍している方がいるという実例があったからです。

 ー今の業務でやりがいを感じる部分は何ですか

アパレル時代は個人売上といった形で、目に見えた数字があったので、入社前はやりがいを見出すことができるか不安でした。                                            半年やってみて、仕事の全体像を理解してくると、自分が受けた手配によって、店舗の運営がうまく回っていることが分かり、お客様のお役に立てている実感がどんどん湧いてきています。

 ー勤務を開始して大変だったことは何ですか

前職ではパソコンを使う機会が少なかったので、苦労しました。                           1ヵ月半のOJT期間で、かなり丁寧に教えていただいたので、今はだいぶ慣れました。

 ー前職の経験で今の仕事に生かせている点は何ですか

接客の経験から、お客様とのやり取りには慣れているので、お電話を取ることは抵抗なくできました。 対法人とのやり取りですが、店舗の店長さんからのお問合せが多いので、親近感もありお話しやすいですよ。

◆メンバー紹介02. マニュアルが整備されている環境で、                     
生活に欠かせない業界を縁の下から支える!

Bさん:2020年12月入社。前職は、旅行会社にて24年間接客・手配業務に携わる。         出張手配やチケット手配~納品までの工程管理を一貫してご担当。

 ー今の業務でやりがいに感じる部分はなんですか

日々発生するお問合せが、新鮮で刺激的です。                                                                お客様からお問合せ受けた内容について、どんなことで困っていらっしゃるのかが理解できるようになってきたので、ご対応後に案件完了というステータスを見ると、店舗のスムーズな運営に携わっていることが実感できます。

 ー勤務を開始して大変だったことは何ですか

前職と比べると、他の部署の方とのメールやチャットでのやり取りが多い点です。           皆さん親切でフランクなやり取りなので、慣れてしまえば問題ないです。                   また、設備の知識はまったくなかったのですが、マニュアルがかなり細かくありますし、リーダーの方に都度確認・相談ができる環境だったので、安心して電話を取ることができました。

 ー入社前と後でギャップなどありましたか

大きい組織にしては、思った以上に柔軟性が高い点です。                                     店舗ごとに、「こういうトラブルがあったら、今後はこのような対応をしましょう・・・」と、どんどん対応方法なども変化・追加されていきます。                                                              自分が意見を出したらすぐに対応してくれたり、議題に上げてもらえることも多いです。

 ー前職の経験で今の仕事に生かせている点は何ですか

縁の下の力持ちとして、お客様にサービスを提供していくのは自分の性格的に合っていると思います。 ホスピタリティを大切に、お客様の感情を考えながら対応するという点は、前職での旅行経験が活かせていると思います。

 ー現在転職を考えている方へメッセージをお願いします

私が現在担当しているお客様のメインは、スーパーマーケットです。                                                 自分が日々使っているようなお店の裏側で、どんな機械が動いていて、どんなことが起こっているのか・・・身近な業界の裏側を知ることができるのは面白いですよ!

私たちの生活に欠かせない、スーパーマーケットやドラッグストアなどの多店舗展開事業者様の営業を支える上で、コールセンターの存在は欠かせないものだと改めて感じました!

ザイマックスグループでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ザイマックスグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?