1
/
5

【代表インタビュー】仕事を楽しむことを通じて世の中に貢献するインターン生を増やす!代表がインターンにかける想いとは。

こんにちは!ユアマイスター採用担当の中川です。

2016年の創業以来、約200名のインターン生とともに歩んできたユアマイスター。多くのメンバーと歩んできたからこそわかってきたこと、感じている想いを代表星野に語ってもらいました。

インターンを始めようと思っているが、何が得られるのかが気になる、飛び込むのはちょっと不安…という方はぜひ、ご一読ください。

事業の成長はインターン生の成長と共に

中川:弊社はインターンの力で大きくなってきたと言っても過言ではないほど、多くのインターン生が活躍してくれていますよね。ユアマイスターにとってのインターン生はどんな存在ですか?

星野 :事業を生み出し、大きくしていく際の大事な戦力だと捉えています。
なぜなら、社員にはない視点や学生特有の若いエネルギーだからこそ成功した事業や事例を目の当たりにしてきたからです。

例えばユアマイスタースタイルというオウンドメディアは、メディアのリリース後1年でPVが3倍、そして1,300万PVを達成した時の中心メンバーはインターン生でした。
また、主力のプラットフォーム事業の出店者を広げる新規開拓営業においても、当時最高の月間契約数を達成したのはインターン生だったということもあり、主要な戦力だと言えます。

こういった実績をだしたメンバーをみてみると、スキルや経験の有無よりもインターンのみなさんが純粋に目標に向かって突き進み、成長を楽しんでいることが共通点だと感じています。

インターン生は世の中に「仕事を楽しむ人」を増やすための伝道師

中川:そんなインターン生に期待されていることを教えてください。

星野:事業成長のための戦力として以外にも、「仕事を楽しむ」ことを体現し伝道師となることで、世の中に「仕事を楽しむ人」を増やす役割をして欲しいと考えています。

そのために、ぜひ「自分自身が事業や社会、人へインパクトを与えるんだ!」という熱い気持ちを持って欲しいです。
その気持ちを持って学生のうちから様々なことに挑戦し、失敗したり、成果を残す経験をして、成長し、「仕事が楽しい」と実感した上で社会に出ていって欲しいな、と思っています。

Feedbackのシャワーを浴びてチャレンジしていくことが成長の鍵

中川:「仕事を楽しむ伝道師」を増やす、というのも弊社の大事な役割の一つですよね。ユアマイスターで活躍しているインターン生にはどんな特徴があるのでしょうか。

星野:素直な気持ちで仕事に向き合い、仕事を楽しむことができているメンバーが活躍していますね。
仕事に向き合うとは、自分が持っている興味関心やエネルギーを目標の達成に転換することです。 また、自身の成長に貪欲で成長することに喜びを感じている方は仕事を楽しめていると思います。

成長にはまず、自分自身ができないことに向き合う必要があります。そして、そのできないことをできるようになる、上達するには他者から教えてもらい、改善していくことが重要です。つまり教えてもらえる量(Feedbackの量)が多い人の方が大きく成長できる可能性が高いということになります。

また、仕事は楽しいことだけではありません。困難なことに立ち向かうことで、視野が拓け成長の機会となります。一人で解決できる幅は狭いのでそういった時こそ、Feedbackはとても重要です。

ユアマイスターでは「Feedback is Gift」というVALUE(行動指針)がありますが、Feedbackは受け手の姿勢がキーとなります。Feedbackを素直に受け止め、さらにチャレンジできる人は成長に貪欲であると言えますね。

中川:FeedbackはGiftである、という考え方はFeedbackをする方、される方の双方にとって大事ですよね。

目標に向かってGRITする、その経験が仕事の幅を広げる

中川:今までのインターン生の成長で特に印象深い事例はありますか?

星野 :インターンとしてユアマイスターにジョインし、その後新卒で入社したメンバーの成長はやはり印象的です。
当たり前ですが、皆インターンとして入社した当時は真っ新な状態。そこから真っ直ぐに目標に向かい、やり切るマインドをインターン時代に培うことができたからこそ、社員となった今大きく成長しています。

実際に、インターンだから出来たことも沢山あり、インターンの皆さんの成長に感化されることも多くあります。 弊社には「Feedback is Gift」の他にもVALUEとして「GRIT!GRIT!!GRIT!!!」を掲げているのですが、このGRIT(やり切る)力が強いメンバーの印象が大きいですね。
そういったメンバーは現在、新規事業を任されたり、マネージャーとなったりなど、事業の中核としてなくてはならない存在で他の社員よりも仕事の幅を広げられています。

成長したいという気持ちが少しでもあったら、始めるのは「今」

中川:最後に、どのような方にインターンに来ていただきたいかを教えてください!

星野:ユアマイスターのインターンでは「成長」を通じて「仕事を楽しむ」ことを実感できます。
仕事における成長は仕事の中でしか得られません。人生において仕事に費やす時間はとても多いはずです。だからこそ仕事が楽しい、ちゃんと仕事と向き合っていけるようにサポートしていきたいと考えています。

そのためには成長したいという気持ちが大事です。
少しでも心の中に「成長したい」という気持ちが芽生えているのであれば、「今」が始める時でしょう。

仕事を楽しんでいるたくさんのメンバーとともにお待ちしています!

ユアマイスター株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユアマイスター株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?