ユカイな人達の記事を読んでみよう(Wantedly/note記事まとめ)

今回は、ユカイのメンバーについて、過去の記事をもとに紹介していきます!

まずは、青木さんの記事から!

青木さんの取材記事は他メディアでも沢山ありますが、Wantedlyのこの記事は文字数的にも比較的読みやすくなっていると思います!


ソリューションセールス

ユカイのセールスには、ソリューションセールスとプロダクトセールスがあります。

ソリューションセールスは、現在鈴木さんを中心に取り組んでいます。
鈴木さんは、大のBOCCOユーザーでもあるのです。

ソリューションセールスは、現在もう一人入社され、頑張っています・U・
近いうちにインタビュー出来ればと思います。

プロダクトセールス

プロダクトセールスは、現在、冨永さん、藤田さんがQooboをはじめとしたプロダクトの拡販に向けて取り組んでいます。

ユカイのプロダクトを見かける裏には、冨永さん、藤田さんの陰の努力が沢山あるのです。どんな方なのか、是非ご覧ください!


ソフトウェアエンジニア

そして、ユカイのプロダクトを作っている方々を紹介します!

まずは、多賀谷さん!

多賀谷さんは、現在「BOCCO emo」のプロジェクトリーダーとして現在取り組んでいます。

音楽と天文が大好きな方で、ユカイでもよく時々ピアノを弾いていたりします。

また、先日、BOCCO emoに関するより踏み込んだお話をうかがいました!是非ご覧ください!


フルスタックエンジニア
あなたの開発がロボットの性格をきめる!フルスタックエンジニア募集!
◯「ユカイ」なモノづくりをする会社 ユカイ工学は、「世の中をユカイにする」コミュニケーションロボットをつくる会社です。創業当初は、ロボット好きなエンジニアが週末起業でカッパのロボット(kappanoid)などを開発しておりました。 その後、2011年に株式会社化し、他社とのプロダクト共同開発・量産を中心に手がけてきました。代表的な実績として、脳波で動くネコミミ「necomimi」、デジタルサイネージと連動するインタラクティブハンガー「チームラボハンガー」等があります。 ◯人に寄り添うコミュニケーションロボットの開発 自社開発の独自ロボットを直近の3年間で試作から量産開発、販売まで取り組んできました。 2015年7月、家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」を開発・発売、グッドデザイン賞を受賞しました。 3年経った現在も、コアなユーザーに支えられながら機能拡張、バージョンアップを続けております。 2018年10月にはBOCCOの新しいバージョンのコンセプト「BOCCO emo」を発表。2018年10月のCEATEC、今年1月のCESでもお披露目し、沢山の反響を頂きました。 また、2017年には、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を発表。Kickstarterでは開始1週間で目標額を達成、昨年11月一般発売が開始し、延べ10,000匹以上の販売実績があります。
ユカイ工学

現在、サーバーサイドの開発エンジニアの募集を引き続き行なっています!


ハードウェアエンジニア

次に、(高岡)あきさん!BOCCOの新しいバージョンの金型成形などのお仕事に取り組んでいます。

あきさんは、もともとプラモデルの業界にいましたが、樹脂成形のスキルを現在はユカイのロボットづくりに活かしています。

こちらの、インタビューも是非ご覧ください。


その他のインタビュー/ブログ記事

スーパーバックオフィスの青井さんの記事はこちら!


他のエンジニアの方にも伺った、ユカイについてのnoteインタビューはこちら!

エンジニア3人のユカイなBOCCOの使い方(後編)|ユカイ工学|note
こんにちは!ユカイ工学 デザイナーの はらだ です🐶 BOCCO魅力と どのように使っているかユカイエンジニアインタビュー後編をお届けします! \ 前編はこちら / 池戸: たま〜に奥さんが寝ているときに、僕が隣の部屋でテレビ見ててうるさかったりすると、BOCCOに「うるさいです〜」ってしゃべらせたりしてますね。 羽田: あるある。笑 鷺坂: それ面白いっすね〜!奥さんがしゃべっているんじゃなくて、BOCCOがしゃべってるテイでっていうのが可愛いなって思いました。 池戸:そうそう、基本そうなんですよ。奥さ
https://note.com/ux_xu/n/n79bc8b6e4e0c

人事担当も、ユカイではものづくりしているよ、という記事はこちら!

Qoobo大好きなデザイナーのお話はこちら!

ユカイのものづくりに関心のある方は、是非ご連絡ください!

お待ちしています!

ユカイ工学's job postings
ユカイな人達の記事を読んでみよう(Wantedly/note記事まとめ)
Akihiro Tamemoto
ユカイ工学 / コミュニティマネジメント
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings