入社1週間の「本社オリエンテーション」をご紹介!
こんにちは!虎の穴ラボの採用担当の柴田です。
「フルリモートで働きたいけれど、いきなり自宅で一人きりでスタートするのは少し不安……」 「環境構築やツールの使い方、対面でしっかり教わる機会はあるのかな?」
そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 虎の穴ラボでは、日本全国どこに住んでいてもスムーズに業務をスタートできるよう、入社初日は「対面オリエンテーション」を実施しております。
今回は、2026年1月現在の遠方在住の方向けの「入社1週間の過ごし方」についてご紹介します!
💡 なぜ、あえて「本社」に集まるのか?
現在、虎の穴ラボでは入社後の約1週間、東京の本社へお越しいただいています(もちろん、交通費や宿泊費は会社負担です!)。
「フルリモートだからこそ、最初の『繋がり』を強固にしたい」という想いがあるからです。PCのセットアップといった実務的な準備はもちろん、これから共に働くメンバーの顔を直接知ることで、その後のコミュニケーションが圧倒的に円滑になります。
📅 入社初日のスケジュール:まずは土台作り
初日は、安心して環境を整えるための「土台作り」の1日です。
- PC・備品の貸与:PCや必要書類等をお渡しします。
- ツールの説明:Slack、Backlog、GitHubなど、私たちが日常的に活用しているツールの設定やルールを丁寧にレクチャー。
- ウェルカムランチ:先輩社員や採用担当と一緒にランチへ!「最初は緊張していたけれど、趣味や技術の話ができて一気にリラックスできた」という声も多い、大切な時間です。
- 研修の説明:研修内容や進め方などをレクチャーします。
- 1on1面談:先輩社員とその日分からなかったこと、困ったことがないかなどのフォローを行います。
ちなみに…1月1日入社の方とウェルカムランチで食べたおいしいランチは👇
![]()
🏨 「ホテルからのリモート勤務」で、自宅に戻る前のシミュレーション
虎の穴ラボのオリエンテーションの特徴は、滞在期間中に「ホテルからリモート勤務をする日」を設けていることです。
「対面で教わる」だけでなく、あえてその期間中にリモート環境での業務を経験していただくのには、理由があります。
- 接続・設定の最終確認:オフィス外のネットワーク環境で、ツールやVPNが正しく動作するかを事前にチェックできます。
- リモートの感覚を掴む:チャットでの相談のタイミングなど、フルリモートならではの対応を、すぐにフィードバックがもらえる状況で練習できます。
「自宅に戻る前に、リモート環境での働き方を体感し、不安を解消してもらう」 このステップがあることで、遠方の自宅に戻ってからも、初日から迷うことなく業務に集中できるのです。
🏠 1週間を終えて、全国各地の「ホームオフィス」へ
こうして1週間の研修と交流を終えたあと、それぞれの居住地へと戻り、本格的なフルリモートワークがスタートします。
「誰に、どう聞けばいいか」を肌で感じた後だからこそ、物理的な距離があってもチームの一員としての一体感を持って働けるようになります。
最後に
虎の穴ラボは、働く「場所」の制約をなくしつつ、チームとしての「絆」を妥協しない組織でありたいと考えています。
「遠方からでも、最先端の技術環境で、最高の仲間と働きたい」 そんな想いをお持ちの方、ぜひ私たちと一緒に新しい一歩を踏み出しませんか?
こちらの記事を読んで、虎の穴ラボの環境に興味を持ってくださった方は、ぜひ一度カジュアル面談にお越しください!