1
/
5

【転職成功者インタビューvol.03】リクルートへの理想の転職で、収入もやりがいもアップしました。

こんにちは!株式会社ZEROGRAマーケティング担当の山野です!

MARS CAREERを通して転職活動を行い、新たな一歩を踏み出された方の事例、第三弾をご紹介していきたいと思います!

今回は、テレアポ営業から株式会社リクルートの大手メディア法人営業へ転職された人見さんの転職ストーリーをご紹介します。

▽インタビュー風景


▽過去の記事もぜひご覧ください!

【転職成功者インタビューvol.01】事務職から人事へ。一歩踏み出す勇気をもらい、拓けた道。

https://www.wantedly.com/companies/zerogra_osk/post_articles/468263

【転職成功者インタビューvol.02】本当にやりたいことは?一人では辿り着けなかった新たなキャリア!

https://www.wantedly.com/companies/zerogra_osk/post_articles/468249

ー現在どんなお仕事をされてますか?

現在は株式会社リクルートでホットペッパービューティーの広告営業をしています!

ー入社前の経歴を簡単に教えてください。

大学は理系学部を卒業しました。新卒でゼネコンに入社し、マンションの建設現場の現場監督として約一年半働き、その後父親が経営していた会社に転職し、住宅の庭づくりの現場監督に従事していました。その後、Uber Eatsと物流関係の計二社で営業を経験し、さらに転職を経て現在リクルートでホットペッパービューティーの広告営業をしています。

ー転職を決意したきっかけは何ですか?

今後のビジョンを改めて考えた時に、私は「自分の手の届く範囲の人を幸せにしたい」という思いが強いことに気づいたんです。例えば家族だったり友人だったり。そのビジョンを実現するためにも、営業職という道でもっと経験を積んで、業界問わず通用する営業スキル・経験を身につけた人材になりたいと思い、転職を決意しました。

ー営業スキルをもっと身につけたいと感じたのは何故ですか?

父親の経営していた事業が潰れてしまったことが大きかったです。ある時父親が倒れてしまい、働けなくなったんです。事業自体は父親がいなくなってからも続けようと頑張ったのですが、存続が厳しくなりました。それは何故だろうって考えた際に、やはり父親の「人と繋がる力」や「営業力」が事業を成り立たせていたのだと感じました。営業力の大切さと自分のスキルの無さを痛感した出来事でした。私も父のように、営業でもっと通用する人間になりたいと思うようになりました。

ー転職先としてはどのような環境を探していましたか?

大きく二点あります。

一つ目は、チームで働ける環境です。前職でも営業をしていましたが、チームで働くというよりは個々プレーのような形でした。そのため、自分で試行錯誤しながら数字を追う力は身に付きましたが、営業組織を率いるなどの経験は全くしてこなかったので、次の職場では、いずれ組織をマネジメントする経験を積めるような環境が良いと思っていました。

二つ目に、キャリアに箔がつくかということです。30歳手前になるので、自分のキャリアに箔がつくような環境で、正社員としてしっかり働きたいという思いもありました。

ーリクルートに興味を持ったきっかけは何ですか?

先ほどの質問で述べた自分の求める環境に合っていたのと、受けていた企業の中で最も給与面で条件が良かったからです。営業で成長できるだけでなく、しっかり稼いで母親に仕送りをしたかったんです。「自分の手の届く範囲の人を幸せにする」を実現できる環境だと感じ、リクルートを第一志望として転職活動を進めていました。

ー転職活動で大変だったことは?

志望動機を考えることですね。初めは自分一人で考えていたのですが、正直とても苦戦していました。そんな時にMARS CAREERの担当CAさんから、「ストーリーの完成度が低く、筋が通っていない。自己分析からやり直した方がいい。」とのアドバイスをいただきました。自分自身すごく腑に落ちる指摘でした。そこから自己分析から志望理由の作成まで、MARS CAREERさんに伴走してサポートしてもらいました。文書での添削やオンライン面談など、5回以上やり取りを重ねました。そしてリクルートの面接では、自分がどういう人間かしっかり伝わるような、深く一貫性のある志望理由を伝えることができました

ーMARS CAREERのサポートで特に良かったところはありますか?

志望理由作成に加えて、面接対策もとても手厚くサポートしていただきました。想定質問とその回答例やどのような点を意識して面接に臨めばいいかなど、受ける企業ごとにアドバイスをいただきました。模擬面接だけでも5回以上はしていただいたと思います。この対策がなかったら、現在の会社からも内定は頂けていなかったと思います。

ーリクルートに転職してはどうですか?

営業としての成長できる環境が期待以上にありました。先輩社員が後輩に対して凄く丁寧に教えてくれるなど、経験やナレッジを共有し合う文化がとてもある会社だと感じています。まさに私が望んでいたチームで働く環境で、以前よりもさらに楽しく働けています。また、ワークライフバランスも想像以上に充実しています。リクルートに転職できてとても良かったと思っています。

▽仕事にも趣味にも熱中されているそうです!^^

ー最後に転職を考えている人に一言お願いします!

転職をする時に一番大切なのは、自分の実現したいビジョンは何なのかを明確にすることだと思います。仕事は手段です。同じ業務内容でも、人によってその仕事を通して実現したいビジョンは違います。ですから、自分が仕事を通して実現したいことを明確にし、それを叶えられる環境に転職する。これを妥協しなければ、転職に失敗することはないと思います。

私自身、転職して毎日がわくわくするものになりました。「自分の手の届く範囲の人を幸せにしたい」というビジョンを実現できる環境をしっかり突き詰めて考えたことで、このような満足のいくキャリア選択ができました。

ビジョンが明確になったのも、そのビジョンを達成できる企業に内定を頂けたのも、MARS CAREERさんの渾身的なサポートがあったからだと感じています。

これから転職を考えている方は、転職支援会社を上手に活用し、自分の納得のいく転職をしてほしいと思います!

ー担当CAから一言

人見さんはコミュニケーションも円滑で、高い成長ポテンシャルのある方だと初回の面談で感じました。ただこの先の「中長期キャリア」への考え方においてまだまだ見えていない部分も多く、「自分が何がしたいか?」を何度も面談を重ねる中で会話をさせていただきました。5年後、10年後、理想とする自分であるために今すべきことという観点で今回の転職活動をサポートしましたが、側で見ていて活動中にもどんどん自分への気づきがあることを感じる素晴らしい転職活動だったと思います!現職のリクルートで20代の骨格を整え、中長期としても「なりたい自分」になれるよう、この先も応援しています!^^

▽担当キャリアアドバイザー・今野

人見さん、お忙しい中ありがとうございました!!

いかがだったでしょうか??

キャリア支援にご興味のある方・人の人生をより豊かにする支援をしたい方、ZEROGRAで転職希望者が新たな一歩を踏み出すサポートを一緒にしませんか?

株式会社ZEROGRAでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZEROGRAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?