1
/
5

完全匿名意見回収サービス「postech」をリリース!

編集

716 views

ABOUT

「言いたい」けど「言えない」従業員のホンネを抽出できるクラウド型サービスをプロデュース!

■誕生のきっかけ
株式会社MINBAKO(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小川素広)は、従業員が経営層や上司に匿名で”ホンネ”の意見を伝えることができる新サービスを2018年6月1日からリリースしました。『強い組織づくりのヒントは従業員の”ホンネ”にある!』とし、言いたいけど言えない意見を匿名で集めるクラウド型サービスです。

■ストレスと戦う従業員を救う!
「Postech」は、経営層が社内アンケートやカウンセリング、定例面談では捉えることの出来なかった従業員の“ホンネ”を捉えるコミュニケーション型の目安箱です。

従業員は以下のような不満を抱えながら、“ホンネ”を隠してストレスと戦っています。
・実績を上げているのに、給料が上がらない
・業務フローが無駄だらけなのに、効率化しようとしない
・自分が利益を出しているのに、新規の事業部に投資されてお金の流れが見えず不安

■ホンネを話すことができない環境を変える
上記のようなリスクを防ぐために、多くの会社が「社内アンケート」「カウンセリング」「定例面談」などに取り組んでいます。

しかし、上記の取り組みでは“ホンネ”は得られない可能性が高いです。

なぜなら、従業員は「出世に影響がでるのでは?」「査定に響くのでは?」「上司や同僚に嫌われるのでは?」と考え、“ホンネ”を話すことが出来ない環境だからです。

風通しが良く、密なコミュニケーションをとれていても拾えないのが”ホンネ”です。
自社独自の取り組みでは限界があります。

■「Postech」が他のサービスとは違う理由

・従業員は完全匿名で個人が特定されない
・ニックネームによる投稿者判別ができるため過去の投稿と現在の投稿の分析ができ、企業からの個別対応や回答が可能
・企業ごとに求める意見のカテゴリを独自で設定が可能
・自社システムで目安箱を作成した場合、本当に匿名なのかという従業員からの不信感が生じ”ホンネ”の投稿が集まらないが、第三者機関である「Postech」ならば信用され、効果的な運用が可能

従来より運営している「みんばこ」でCS(顧客満足度)の向上、新サービスの「Postech」でES(従業員満足度)の向上を図ることができるため、企業が慢性的に抱える課題を解決するサービス展開を引き続き行っていきます。