Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

場の全てをデザインする空間デザイナーWANTED

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバのメンバー

全員みる(4)
  • 1984年愛知県生まれ。京都工芸繊維大学大学院を修了後、インテリア設計事務所にてオフィスの設計及び調査研究業務に従事。
    2016年6月よりツクルバへ参画し、主にオフィス領域の設計及びコンサルティングを担当。

  • 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー
    1984年生まれ。東京工業大学大学院建築学専攻修了。不動産ディベロッパー、展示デザイン業界を経て、2011年、実空間と情報空間を横断した場づくりを実践する、場の発明カンパニー「株式会社ツクルバ」を共同創業。デザイン・ビジネス・テクノロジーを掛け合わせた場のデザインを行っている。2015年4月から、建築とその周辺産業の発展に寄与するべく、一般社団法人HEAD研究会の理事に就任。昭和女子大学非常勤講師。著書に「場のデザインを仕事にする」(学芸出版社/2017)。

  • 1982年12月生まれ。工学院大学卒業後、建築設計事務所に勤務。
    住宅設計を中心に、店舗・オフィス・ホテル等、国内外のプロジェクトに従事。2015年12月より、株式会社ツクルバにjoin。tsukuruba designの管理建築士として、マネージメントを担当。

  • tsukuruba studios
    設計・デザインをしています◎

    顧客やオーナー、エンドユーザーや地域のひとが、計画した建物に愛着をもってくれるように、「デザインの役割」、「建物とまちとの関わり」や、人と人の交流のきっかけになるような「場」や「シーン」づくりを心がけています。

    ハードのデザインに加えて、ソフトのデザインと、クライアントのビジネスと、色々コラボレートして新しいモノ・コトを作っていく事が大事と思っています。


    プライベートは、自分の家をリノベーション(4mテーブルで色々できるワンルームに)改修デザインして楽しんでいます◎

なにをやっているのか

2011年8月、CEO村上浩輝、CCO中村真広の共同創業によりスタートしたツクルバ。
「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」という2人の想いから社名を「ツクルバ」と名付けました。

はじめの事業としてシェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」を開始。
その後、空間プロデュース・デザインに関する専門組織「tsukuruba design」、情報空間のデザインに関わるエンジニアとデザイナーからなる独立部隊「tsukuruba technology」、そしてリノベーション住宅特化の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」が生まれました。

「事業の発展を通じて社会に貢献したい」という想いは創業当初から変わりません。

そしてツクルバは今、建築・不動産・テクノロジーを融合させて、新しいスタンダードとなる場の発明に挑んでいます。

なぜやるのか

ツクルバは「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる。」というミッションを掲げています。

■ツクルバが考える「場」とは?
目に見える場所、そこに関わる人々。そして目には見えない想い。
これらの掛け合わせで立ち上がる、人と人、人と情報が混じり合う「場」は人の想いを伝播させていく媒介役。
そんなチカラをもつ「場」を、ツクルバは社会に発信しつづけていきます。

■ツクルバが考える「発明」とは?
それまでに無かったモノやコトを生み出すだけでは「発明」とは呼びません。
それらが広く普及して、次の社会のスタンダードになっていくこと。
そこまでを含めた全てをツクルバは「発明」と考えています。

■「欲しい未来」とは?
目の前にある環境を当たり前だと思うのではなく、「もっとこうなったらいいのに」とそれぞれがアクションを起こす。
社会全体を変える大きな革命も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある一人の行動から始まるはず。
その一人一人の想いがまわりの人へ伝播し、新たなアクションが生まれる。
リレーのバトンを渡すような想いの伝播によって、社会をより良いものへと進化させていく。
建築×不動産×テクノロジーを駆使し、人と人、人と情報が交錯する“場”をつくる。
それが、ツクルバが提供する「欲しい未来」のつくりかた。

どうやっているのか

  • 376df14f e010 4ce6 b3da dcab7b5933ff?1564048928
  • 56a3ede0 cc19 40dd 8f0f 43dfd1912ed8?1564048930

■チーム体制

ツクルバというチームは、事業プロデュース、広告クリエイティブ、不動産流通、空間設計、メディア運営、編集、コミュニティマネジメント、イベントプランニング、飲食オペレーション、そしてIT領域のエンジニアリングに至るまで、多様な職能のメンバーで構成されています。それぞれが自分の「色」を持ちながら、所属を超えて混ざり合い、「新たな色」を生み出す共創型ワークスタイルを実践しています。
ツクルバにとって会社とは、「場の発明を通じて、欲しい未来をつくる」というミッションを共有しているコミュニティそのものであり、社員とはそのコミュニティの文化を共に生み出すメンバーなのです。

こんなことやります

本募集は「tsukuruba studios部門 architecture室」の求人です。
architecture室では、実空間における「場」の企画、デザイン、設計、リサーチを行っています。
 実空間の設計に留まらず、事業自体の枠組みづくりを目的としたプロジェクトや、利用者や運営者との新たな関係性づくりなど、クライアントとの共犯関係を築いていく事が重要であると考えてます。
その上で、既存の枠組みを見直し、再構築することで、新しいスタンダードとなる「場」の在り方を一緒に提案していけるメンバーを募集しています。

◼︎求めるスキル・経験
現在、下記2つのポジションを募集しています。
1. 【空間デザイナー職】
主にワークプレイスのデザインをトータルで行って頂きます。
MUST
・オフィスに関する空間設計の実務経験2年以上
WANT
・プロジェクトマネジメント、または空間構築に関連するコンサルティング業務経験
・Vectorworksの実務使用経験
2. 【アーキテクト職】
コンバージョン、リノベーションを中心として建築設計業務全般を行って頂きます。
MUST
・建築の実務経験3年以上
・事業所ビル/住宅/商業施設の企画・コンサルティング経験
WANT
・Vectorworksの実務使用経験

■使用ソフトウェア
チームでは全てのポジションに共通し、下記ソフトウェアを使用します。
Vectorworks
SketchUP
Powerpoint
Photoshop
Illustrator
Excel

まずはお話だけでも、お気軽にご応募下さい!

会社の注目の投稿

ポートフォリオ

全部みる(39)
募集情報
探している人 空間デザイナー
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 村上浩輝・中村真広
設立年月 2011年8月
社員数 140人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 建築・不動産・住宅

応援している人(63)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(63)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F

Page top icon