Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

エクセルVBAのバグはセルズが見つける!VBAスペシャリストWanted!

株式会社 セルズ

株式会社 セルズのメンバー

全員みる(6)
  • 人を大切にする経営とは、いかに人事労務に力を入れているか。
    「働き続けたいと思う環境作り」と「攻める人事」は徹底的に追求します。

  • 人事採用担当

  • 日々前進 日々成長

    エンジニアってしてみたけど、修業中の身です


    20代のうちにいろんな経験と体験をしたい
    そんな思いに溢れてます。

    30代になったとき、
    それを元にはばたきたいなっと

  • 興味を持っていただきましてありがとうございます!

なにをやっているのか

  • D4803edc b3e4 47b3 ab7a 7d85dfe706c7?1556220906 全国の社労士事務所を通して、人事労務管理とITを融合したソリューションサービスを展開しています。
  • 3d96f85c 4214 4a4a baca e82f661ca20a?1560600818 東京と愛知で社会保険労務士法人を運営。サービスを社会に出す前に自分達が徹底的に利用します。

創業35年の社労士事務所運営経験を生かし、全国の社労士事務所へ基幹システムやクラウドサービスを開発・販売・サポートを行なっています。

■ 株式会社Cells
https://www.cells.co.jp

■ 社会保険労務士法人Cells
http://cells-sr.com

社労士の有資格者は15名、上流工程やテスト、チェックは社労士事務所チームも参加し、社員全員で社労士事務所のためのシステムを考えています。また総務省のeGovAPIを活用し、社会保険・労働保険の電子申請普及活動を行なっています。
今後は、デジタルガバメント分科会のマイナポータル:オンラインワンストップ・政府認定クラウドシステムへの対応を目指します。

社会保険システム連絡協議会 監事担当
https://www.shashisu.org/

なぜやるのか

  • Ada08056 e97a 4bdd ae8b 2746dfb1e343?1560751554 東京オフィスミーティングルーム
  • 8f968aab f011 42f5 92a6 8398387504ac?1560751554 銀座オフィスと名古屋オフィスのビデオミーティング

企業経営の4要素といえば「ヒト,モノ,カネ,情報」
なぜ「ヒト」が最初にくるのか考えたことありますか?

この4つの経営資源は,必ず「ヒト・モノ・カネ・情報」という順序で書かれます。「モノ・ヒト・カネ・情報」とか,「カネ・ヒト・情報・モノ」といった順序で書かれることはありません。「ヒト」が最初にくるのは、企業経営にとって最も重要な要素が「ヒト」だからです。お金をたくさん持っていても、最新鋭の設備や最新の情報があっても、使いこなす「ヒト」がいなければ意味がありません。

【社労士の仕事を、おもしろく】

「ヒト」の専門家といえば国家資格の社会保険労務士です。
私たちは、社会保険労務士事務所を運営し、人事労務管理を研究すると共に、全国の社労士事務所を通して、多くの企業へ

「健全な企業発展のためのサービス」
「ヒトが集まってくる仕組みづくり」

のサービス・情報を提供しています。

どうやっているのか

  • 200f0cfb c290 4ea0 9f5a 5aca4f192a32?1560751554 銀座オフィスのフリースペース。スタンディングデスク完備
  • 0aa65e76 eb47 4411 8df9 3f69caa0f8e5?1560751554 名古屋オフィスのサポートマーケチーム。

■ メンバー
現在Cellsグループのメンバーはおよそ60名。社労士事務所とシステム会社の2つの組織で構成されています。

■ 拠点
銀座
名古屋の伏見
愛知県小牧市(本社)

■ Cellsグループのチーム編成
【直接部門】
社労士事務所チーム
マーケティングチーム
営業チーム
カスタマーサポート・サクセスチーム
開発チーム

【間接部門】
人事部
経理部
総務部

■ 利用しているツール・言語
Azure / Backlog/Cacoo/RedMine/Chatwork/Slack/Kintone/Market/メールワイズ/TKC/MindMeister/VisualStudio/VBA/Laravel/React/SourceTree/Python/windows server/Hyper-V/git

■ はたらきやすさ
・フレックス制(コアタイム10:00-15:00)
・オフィスおかん
・在宅勤務
・チューター制度
・kindleで本購入
・セミナー参加

リーダーはいません。ピラミッド組織ではなく、小さなプロジェクトチームがたくさんある組織。四半期ごとの経営会議は自由に参加できます。社労士事務所を併設している強みを生かし、安心して職務に専念でき、キャリアアップしながら働き続けられる心理的安全性の高いチーム・組織を目指しています。

こんなことやります

【かゆいところに手が届くあなたのためのソフトを】

私たちの原点は「あなたのためのソフトを」「あなたに合わせる」です。社労士法人を併設する弊社は、30年前、顧問先へのサービスの延長で、その顧問先の、その担当者の、その作業のためにVBAで簡単なツールを作っていました。社労士事務所が顧問先へのサービスとして、また、労働時間の削減のために、1個人の1つの処理のためのツール提供がスタートです。そのツールをその人が使うことで、楽になった、よかったと思ってくれることをイメージしながら作っていました。「誰かのため、何かのために。」その“心”がとても大事です。その会社のやり方や、その担当者の性格、そしてその人の「受け」を狙う。かくして、その担当者だけにしか通用しないツールとなりますが、これがセルズグループのスタートです。現在、セルズのプロダクトは、1万人以上の方にご利用いただいています。個々のユーザーに合わせることはできませんが、セルズの精神とベースは「あなたにあわせる」でありたいと思っています。

 
【なぜVBAを利用するのか】
お客様の9割は社労士事務所であり、社労士事務所の多くはマイクロソフトオフィスを利用しています。
20年前、当時100万円以上する社労士の業務システムを10万円でリリースし、業界の価格破壊を起こしました。法改正に即対応し、安価で社労士業務にマッチするシステムをどのように開発すれば良いか、エクセルの特徴を考えた結果、VBAを選択しました。
・Excelは関数やVBAが豊富
・ちょっとその気になればユーザーが複雑なアプリケーションを制作することが可能
・日常業務で小回りの効いたシステムをユーザー自ら制作することで安価に実装
・エクセルがスタンダードとなっている
・社労士業務は計算業務が多い

【ワークシートに書き込む処理は極力少なくして配列でドーーーン】
20年近くVBAと向き合ってきたことで、社内のVBAナレッジは相当なものがあります。無駄なコードを排除し、配列や新しいExcel関数やフィルタ機能、DB連携、条件付き書式など、VBA技術とエクセル機能の融合により、常にVBAナレッジがパワーアップしています。

【マイクロソフトにVBAやエクセルのバグを報告】
Excel2013あたりからマイクロソフトのバグが増えました。日頃VBAと向き合っている弊社開発チームは、マイクロソフトのバグを見つけるのが当たり前になり、マイクロソフトの担当者と頻繁にやりとりしています。

【私たちはVBAが好き】
レガシー的な扱いを受けているVBAですが、他のシステムと比べてとても劣っているとは思いません。劣っているどころか、最近のエクセルは関数も増えつづけており、条件付き書式はとても進化しています。まだまだVBAが活躍できるシーンはあると考えます。また、弊社は全国の社労士事務所がターゲット。IT文化が浸透していない地域のユーザー様はエクセルが大好きです。VBAが好きな方、あなたのスキルを活かす場所がセルズにあります!!このレガシー的なVBAをどこまで利用できるのかに挑戦し、私たちと一緒にVBAを極めませんか?

# 開発環境
- 言語:C#, VB.NET, VBA, PHP
- フレームワーク:NET Framework
- リポジトリ:Team Foundation Server
- DB:SQL Server, ACCDB
- コミュニケーション:Chatwork
- サーバーサイド:Microsoft Azure

エンジニアチームは11名の少数精鋭。
システムのバージョンアップごとにプロジェクトを立ち上げており、実力次第ではチームリーダーをお任せします!

さらにエンジニアチームでもソフトの企画にチャレンジできます! 社会保険労務士の資格を所有しているエンジニアは2名働いていることもあり、単に開発を行うだけではなく、ソフトの内容にも携われます。

・受託中心の会社で働いていたけど、自分でソフトを開発していきたい方。
・HRTechをVBAで実現したい方

完全自社開発のソフトで、日本中の社労士事務所に導入されるサービスを作っていきませんか? まずはオフィスへ遊びに来てください。 その後、ランチにでも行きましょう!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 システムエンジニア・プログラマ
採用形態 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します / Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 加藤重之
設立年月 1998年6月
社員数 60人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 人材・介護・サービス

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

愛知県小牧市

Page top icon