Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webアナリスト

データドリブンよりハッピードリブンを目指すデータアナリスト、お茶しよう!

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー

全員みる(8)
  • 企画編集ディレクターを経て現在はサイト分析担当者です。

  • 採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。
    ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

  • 人事担当としてみなさまのアテンドを務めます。
    ふだんは中途採用のしごとをしています。すきなものはお酒。

  • SEO部門のリーダーとしてみなさまの話相手を務めます。
    ふだんはSEO、メディア分析のしごとをしています。すきなものは散歩。

なにをやっているのか

みなさんこんにちは。はじめまして。
dipでWebアナリストチームを担当している山田です。
今日は名前と顔だけでも覚えて帰ってくださいね。
なんで「ハッピードリブン」かって?
「1人でも多くのユーザーを幸せにするために」
なんていうとちょっと優等生すぎるかもしれませんが…。
ま、おいおいお話していきましょう。

さて、私は“メディア推進部1課”というところで課長をやっています。
サイトデータの分析に特化した部署で、今年の4月に発足したばかりです。
(ここ、大事なところなので覚えておいて下さい)

メンバーは課長、新入社員、契約社員、派遣社員、外部パート―ナー合わせて5名。
職歴も性格も性別もバラバラ。そんな個性豊かなメンバーで、 毎日頭をひねり、
ウンウンうなりながら、仕事に取り組んでいます。

ミッションは、ズバリサイトの成長。
dipが運営している『バイトル』『はたらこねっと』の 応募数の最大化です。
数字を見つめ、課題を探し、対策を実施し、検証し…の繰り返し。
毎日がPDCA。“PDCA Everyday”ですね。
いや、とくに英語にした意味はないんですけど(笑)。
編集部やマーケティング部門とコミュニケーションを取りながら、日々サイトの課題を探しています。

なぜやるのか

私は、dipのサイトに自信を持っています。
だから業界でも最大級の予算をつかい、TVCMやWEB広告にも力を入れています。

「動画」「制服画像」など他社にはない独自のコンテンツがあるし、
サイトやスマホアプリも常に改善しているので使いやすさはバツグン。
使ってもらえれば、必ずいい仕事を見つけてもらえると確信しています。

1人でも多くのユーザーが、望む仕事に巡り合って幸せになってもらいたい、
その為に私たちは、求人広告業界でNo.1になりたいんです。

え、一人でも多くのユーザーが幸せになる事と、dipがNo.1になる事がどうして結びつくのかって?

私たちは、一人でも多くのユーザーを幸せにする為に、社会を良くしたいです。

「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」

それが私たちの企業理念です。

私は求人広告を通じて、社会を少しでも良くしたいです。
その為には、No.1になるのが一番の近道です。
業界No.1の企業は、業界全体に対して強い影響力を持ちます。
No.1になって、業界全体に影響力を与える事で、社会をより良くしたいんです。

ちょっと優等生すぎるかもしれませんが…。
でも、それが私が日々必死に分析に取り組む理由です。

どうやっているのか

求人情報への応募数は、訪問×応募率×応募件数で決まります。
そのどれに課題があっても、応募数は増やせません。

そこで私たちのチームの出番。

ユーザーがサイトのどこかでつまづいていないか、
もっと力を入れるべき機能は無いか、アクセスデータを元に探しに行きます。

「どうすれば、もっとサイトを使ってもらえるのか?」
「沢山求人に応募してくれる人とそうでない人、サイトでの体験の違いは何か?」

課題が見つかれば、編集部やマーケティング室等が全力で改善に取り組みます。
応募数を増やす為に、PDCAの繰り返し。
“PDCA Everyday”です。
大事なので2回言ってみましたが(笑)

その為に、メディア推進1課は、分析に専念するのです。

とはいっても、最初に言った通り、4月に出来たばかりの部署です。
ノウハウなんてほとんど無い。

今必要なのは「自ら考え行動できる」力。

「舗装された道を交通ルールを守りながら走る」よりも
「道を切り開く」事が好きだったり
「切り開かれたばかりの道を舗装する」のが好きな方

本気で「社会を改善する為にNo.1になりたい」方

そんな方と一緒に働きたいです。

こんなことやります

サイト全体を見渡してボトルネックや成長の”ツボ”を見つけます。

年間1000万以上のユーザーデータや年間80万社以上の出稿企業データ、
アクセスログを活用して「人と仕事が出会う」究極のマッチングを作り出す仕事です。
取り扱うデータのビックっぷりはもちろん、提案先は、経営、編集部、マーケチームと多岐に渡ります。
事業会社らしく分析にとどまらず、データで世の中をダイナミックに変える醍醐味が味わえますよ!

<仕事の流れ>
ざっくりこの流れですが、チームでわいわいやります。いい方法があれば相談しつつ作っていきましょう。
1、データ抽出(AdobeAnalytics、GoogleAnalytics、RTmetrics等を利用)
2、仮説設定(サイト構造とデータの理解、解釈から仮説を紡ぐ)
3、仮説検証分析(Excel、Accessなどを利用)
4、課題提案(PPT、Excelなどを利用)

<良く使うスキル>
こんなスキルがある方が活躍する傾向にあります。

1、サイトデータの抽出・分析の経験がある
2、Excelの集計関数を使用したことがある
3、Accessのクエリ作成をやったことがある
※集計実務は指示してスタッフに任せることが出来ます

<+な経験>
こんな経験がある方は大歓迎です。

・Webサイトをビジネス視点でディレクションした経験がある方
・ ソーシャルゲームでいかにユーザーにヘビーに遊んでもらうかを考え続けてきた方
・ Webメディアの編集長・責任者の経験がある方
・ メルマガ配信設計やCRM施策に携わられた経験がある方
・職種問わず、人材業界経験があり、ビジネス/ユーザー/クライアント視点を持っている方
・業種問わず、事業会社で分析業務をやっていた方

いかがですか?
お茶だけでも構いませんので、お気軽にご連絡くださいね!

価値観

会社の価値観をもっと見る
フラットな組織

ディップならではの社風の魅力は、経営層と現場社員の距離感の近さです。2013年度に社長の名前とTwitterをかけあわせた「tomit... さらに表示

ワークライフバランス

ディップでは、「多様な人材が長期的に活躍できる会社づくり」を推進しており、その柱のひとつとして女性活躍推進に力を入れています。20代~... さらに表示

子供がいても働きやすい

有志のママたちによる「ママ会」。 産休・育休を経たワーキングマザーたちが、安心して職場復帰できるよう、先輩ワーキングマザーに何でも相談... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Webアナリスト
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 冨田英揮
設立年月 1997年3月
社員数 1735人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / 人材・介護・サービス

応援している人(54)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(54)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F

Page top icon