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AI × ゲーム スタートアップの経営戦略を考えるCOO候補募集!

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on 2023/09/27

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AI × ゲーム スタートアップの経営戦略を考えるCOO候補募集!

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島田 寛基

CEO at Polyscape Inc. 大学・大学院ではAI・人工知能を研究し、卒業後はLAPRAS という会社でAIとソーシャルデータを使ったキャリアマッチングサービスを創る会社を創業しました。LAPRASの代表を5年半務めたあと、「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造したい」という思いから2022年より株式会社Polyscapeという会社を立ち上げました。 Polyscapeは、人が長期間ずっといたいと思え多くの人にとって物理世界と同じくらい重要度を帯びるメタバースは、ゲームを核として生まれると考えています。そのため、まずは面白いゲームコンテンツ開発力を会社として獲得したいと考え、コンテンツに強いチームづくりをしようと考えています。 道は長いですが、大きな目標だからこそ地道にコツコツと進んで行こうと思っています。人がより自由に生きられるバーチャル世界に興味がある方はぜひご連絡ください!

株式会社Polyscapeのメンバー

CEO at Polyscape Inc. 大学・大学院ではAI・人工知能を研究し、卒業後はLAPRAS という会社でAIとソーシャルデータを使ったキャリアマッチングサービスを創る会社を創業しました。LAPRASの代表を5年半務めたあと、「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造したい」という思いから2022年より株式会社Polyscapeという会社を立ち上げました。 Polyscapeは、人が長期間ずっといたいと思え多くの人にとって物理世界と同じくらい重要度を帯びるメタバースは、ゲームを核として生まれると考えています。そのため、まずは面白いゲームコンテンツ開発力を会社として獲得したい...

なにをやっているのか

Polyscapeでは、「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造する」ことをミッションとしています。Polyscapeが最終的に目指すものは、自分のアイデンティティを自由に表現し、現実では知り得ない人とつながり、共同体をつくり、遊び、才能を発揮し、生活のための資金も稼ぐことができるといった自由な世界をバーチャル上にいくつも作ることです。 そのミッションを達成するために、Polyscapeではゲームコンテンツ事業と、AIを用いたゲームQAエンジン事業(https://qa-tech-lab.polyscape.io/ )を展開しています。 ゲームコンテンツ事業は、自社IPを作り長期で大きなヒットを生み出すという目的で、ゲームコンテンツ企画・開発および自社パブリッシングを行っています。2023年10月にはSteamにてPC向けに「MISTROGUE: ミストと生けるダンジョン」をリリースし、日本をはじめ北米・中国といった海外諸国のプレイヤーにもプレイされ、 正式版発売時にはSteam 売上トップ10入を果たすことができました。今後も小規模ながらもヒットを生み出すための「型」を研究し、一定の再現性を持って売れるコンテンツづくりを目指していきます。 (Steam:https://store.steampowered.com/app/2102320/MISTROGUE/) ゲームQAエンジン事業では、ゲームコンテンツ開発の過程で自分たちのニーズを解決する自動ゲームQAツールを作ったことがきっかけで生まれたゲームQAエンジンを開発・提供しています。生成AIを使った異常検知システムにより、労働集約的で属人的だったゲームQAという領域を効率化していきます。エンジン事業によって安定したキャッシュエンジンを構築し、コンテンツ事業でヒットを生み出すために打席に多く立てる環境をつくっていきます。
Polyscapeのミッション
Polyscapeの事業ポートフォリオ
Polyscapeの強み
ロードマップ
テスト自動化の流れ

なにをやっているのか

Polyscapeのミッション

Polyscapeの事業ポートフォリオ

Polyscapeでは、「人がより自由に生きられるバーチャル世界を創造する」ことをミッションとしています。Polyscapeが最終的に目指すものは、自分のアイデンティティを自由に表現し、現実では知り得ない人とつながり、共同体をつくり、遊び、才能を発揮し、生活のための資金も稼ぐことができるといった自由な世界をバーチャル上にいくつも作ることです。 そのミッションを達成するために、Polyscapeではゲームコンテンツ事業と、AIを用いたゲームQAエンジン事業(https://qa-tech-lab.polyscape.io/ )を展開しています。 ゲームコンテンツ事業は、自社IPを作り長期で大きなヒットを生み出すという目的で、ゲームコンテンツ企画・開発および自社パブリッシングを行っています。2023年10月にはSteamにてPC向けに「MISTROGUE: ミストと生けるダンジョン」をリリースし、日本をはじめ北米・中国といった海外諸国のプレイヤーにもプレイされ、 正式版発売時にはSteam 売上トップ10入を果たすことができました。今後も小規模ながらもヒットを生み出すための「型」を研究し、一定の再現性を持って売れるコンテンツづくりを目指していきます。 (Steam:https://store.steampowered.com/app/2102320/MISTROGUE/) ゲームQAエンジン事業では、ゲームコンテンツ開発の過程で自分たちのニーズを解決する自動ゲームQAツールを作ったことがきっかけで生まれたゲームQAエンジンを開発・提供しています。生成AIを使った異常検知システムにより、労働集約的で属人的だったゲームQAという領域を効率化していきます。エンジン事業によって安定したキャッシュエンジンを構築し、コンテンツ事業でヒットを生み出すために打席に多く立てる環境をつくっていきます。

なぜやるのか

テスト自動化の流れ

Polyscapeがコンテンツ事業とエンジン事業の二刀流という異色の事業形態を選んでいるのは、いくつかの理由があります。 バーチャル世界に人々を滞在させ、ずっといたいと思ってもらうために重要なのは、そこに面白いと感じられる体験があるかどうかです。そのため、面白いゲームコンテンツを作れるかどうかはミッションの達成において非常に重要ですが、ゲームといったコンテンツビジネスは、成功に運やトレンドといった要素も絡むので、一発一中でヒットを生み出すという前提で事業をつくることはハイリスクだと考えています。 そこで、まずはエンジン事業でキャッシュエンジンを作り、そこで生まれたキャッシュを元手としてコンテンツビジネスという打席に立ち続け、長期で大きなホームランとなるヒットを生み出そうと考えています。このような形で、互いに補完関係のある事業ポートフォリオを組むことで盤石でありつつ長期的に失速しない経営基盤を構築しようと考えています。 私達が挑戦しようとしているゲームQAという分野は、ソフトウェアQAとは全く異なり、人間が実際にプレイしないとバグが発見できないという理由から、依然として属人的・労働集約的な人力デバッグが主流となっています。また、同様の理由から、他の領域では徐々に当たり前となっているアジャイルなリリース体制や自動テストの流れから乗り遅れているというのが現状です。わたしたちは、マルチモーダルな言語モデルといった最新のAI技術を駆使して、ゲームのQAを自動化し、レガシーな産業にゲームチェンジをもたらそうと考えています。 そのようにして生まれたゲーム開発のためのAIツール群を自社でも利用してコンテンツ開発を行うことで、エンジンの改善を素早く行いつつ、独自のコンテンツ生産パイプラインを作り、コストを低くゲーム開発を行っていくということが、この戦略を通して実現していきたいことです。

どうやっているのか

Polyscapeの強み

ロードマップ

Polyscapeは、エンジン事業、コンテンツ事業、両者に共通するコアノウハウとして ゲーム×AI を中心におき、長期でゲーム開発コストを劇的に圧縮していくことを目指します。自社エンジンや、最新のAI技術を積極的にコンテンツ開発にも取り入れていくことで、自社の強みとなる独自の開発プロセスを構築し、コスト圧縮を目指します。 Polyscapeの文化は、異種混合型です。コンソールゲーム業界、ソーシャルゲーム業界、WEBサービス業界といった異なる文化から人が集まり、互いの業界の文化を「良いとこ取り」しながら開発に取り組んでいます。コンテンツ開発はボリュームと完成度にこだわりつつも、体験のコアとならない部分にはアセットを積極的に用い、少人数・短期間で短いスパンでの仮説検証を大事にする作り方で開発をしています。 働き方は、リモートをベースとして週1回の出社を原則としています。月1回「バースト」という遠方の人も含めたオフライン社内イベントを実施しており、予算を持ち各メンバーで持ち回りの開催をすることでコミュニケーションの促進を図っています。

こんなことやります

2024年3月から、QAエンジン事業を立ち上げつつコンテンツ開発をおこなっていくという戦略に切り替え、QAエンジンの開発がスタートしました。こちらの事業立ち上げをおこないつつ、長期での経営戦略を考えていくCOO候補となる人材を募集します。 ■ 職務概要 新規ゲームQAエンジン事業の立ち上げ、戦略構築、チームビルディングを行いつつ、長期での会社の経営戦略構築・修正や、経営企画面の基盤構築を行う。 ■ 具体的にお任せしたい内容 ・新規QAエンジン事業立ち上げ  ・事業戦略の構築と実行  ・顧客獲得戦略の構築と実行  ・獲得リードへのフィールドセールス  ・リード獲得、商流構築  ・導入後のカスタマーサクセス体制の立ち上げ  ・チームビルディング  ・メンバーマネジメント  ・デバッグ案件のプロジェクト体制構築  ・その他事業立ち上げに付随する諸業務:契約書作成, 商標獲得など ・経営戦略・経営企画  ・ 経営戦略立案・軌道修正  ・ 事業計画の管理  ・ 財務  ・ 組織づくり  ・ MVV (Misson/Vision/Value)の検討や浸透  ・ 企業広報  ・ 採用  ・ 外部アライアンスの提案  ・ 会社の中長期的な柱となる、AIキャラクターエンジンの事業立ち上げ  ・ メンバーのマネジメント など多岐に渡ります。短期的には新規事業立ち上げに集中してもらいつつ、中長期的にマネジメントと経営にフォーカスを移していただきます。代表と分担するので、全部をカバーする必要はありませんが、どこか強みがある方だと望ましいです。 ■ 必須要件 ・ 法人営業経験 ・ toBビジネスの立ち上げ経験 またはそれに類する経験 ・ 経営(CEO, COO, CFO, CTO, CMO ..)または事業部長レベルでの役職での実務経験 またはそれに準ずる業務経験 ・ マネジメント経験 ■ 歓迎要件 ・ SaaS事業におけるカスタマーサクセス経験 ・ QA領域のドメイン理解, QA業界経験 ・ゲーム・エンタメ領域のドメイン理解 ・ゲームプロデューサーとしての業務経験 ・ゲームのマーケティングの実務経験 ・ 企業広報・PR領域における業務経験 ・ 採用業務経験 ・ スタートアップ財務担当としての業務経験 ■ 労働環境 ・自由な時間で働きやすいフルフレックス制(6:00 ~ 22:00の間の自由な 8h で出社いただく形式)です。 ・メンバーの半数は子育てをしながら仕事をしています。代表も今年からパパになる予定です! ・リモートと出社をあわせたスタイルで、金曜を出社推奨日としており、それ以外は任意出社となります。 ・京都など、首都圏以外からの勤務も可能です。 ・月1回、遠方の方も含めた出社日(通称:バースト)を実施して、コミュニケーションの機会を確保しています。 ・ゲーム購入・書籍購入・イベント参加費用の支援制度もあり、成長やインプットを支援します。
1人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2022/02に設立

5人のメンバー

  • 社長が20代/
  • 社長がプログラミングできる/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田504号室