350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 法人営業

働く人の未来を描く! 企業に寄り添うOKANの営業

法人営業
中途

on 2023/11/02

54 views

0人がエントリー中

働く人の未来を描く! 企業に寄り添うOKANの営業

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

石川 瑞紗

8歳から地元スタジオや部活にてダンス中心の生活を送る。 新卒でアパレル企業に就職後、2年目終わりでダンスとの両立に悩み退職。派遣社員にて電話営業を中心に仕事をしながら、自身のワークライフバランスについて考える日々を送る。 そんな中、派遣先として株式会社OKANに出会いアウトバウンドセールチームの立ち上げや、営業活動に携わる。 多様な働き方と価値観を持ちながら、互いを肯定し生き生きと働ける環境の中で、「1番好きなことを仕事にすることだけが正しい選択ではない」という新しい価値観が自分に生まれ、これまでの自分は固定概念にとらわれていたことに気がつく。 2020年、自分のように納得して人生の選択ができる人を増やしたいという想いでOKANにて正社員として改めて入社。 現在はセールスチームのマネージャーとして、これまで未経験だったマネジメント業務に挑戦している。

沢木 恵太

1985年長野県茅野市生まれ、中央大学商学部卒。フランチャイズ支援および経営コンサルティングを行う一部上場企業にて新規事業開発、ベンチャー企業でゲームプロデューサー兼事業責任者を経て、EdTech領域のスタートアップに初期メンバーとして参画。その後、2012年12月に株式会社おかん(当時CHISAN)を設立し現職。「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに、2014年3月には、ぷち社食サービス「オフィスおかん」をリリースし、多数のメディアで紹介されるなど注目を集めている。

CEOが語る|OKANが「ミッション」を重視する理由

沢木 恵太さんのストーリー

佐々木 勇介

2009年、新卒でアクセンチュア株式会社(SCMグループ)に経営コンサルタントとして入社。所属。その後、社内の組織再編で製造流通本部所属になり、マネージャー職。小売り、流通業を中心に戦略策定、サプライチェーン変革(配送・倉庫最適化、需要予測精緻化、需給調整、コスト削減)、組織構造改革、マーケティング戦略立案、ビッグデータ分析など数多くのプロジェクトに従事。在籍中に育児休業1年間取得。 アクセンチュア退職後、医療系スタートアップに入社。正社員一人目としてBiz-dev、WEBディレクター、マーケティング、開発PM、採用などを幅広く担当。 2017年、働くヒトのライフスタイルを豊かにするという株式会社OKANのミッションに共感し、入社。セールス、カスタマーサクセス、MD、物流と幅広くバリューチェーン全体の業務を担い、オフィスおかんの事業責任者を経て2018年11月より取締役COO。

Ayako Sakurazawa

新潟出身。新卒で明治創業の老舗専門商社で販売促進業務、新規店舗立ち上げを経験。 「ハッピーに働ける社会をつくりたい!!」という想いから2014年から転職エージェントへ転職。人材不足に課題のある企業の採用支援と、転職希望者の転職サポートを行う。 2020年よりOKANへ入社。新規事業、カスタマーサポートを経験後ヒューマンサクセス(人事)へ。 採用担当。一男一女の母。心は20代のアラフォーです。

株式会社OKANのメンバー

8歳から地元スタジオや部活にてダンス中心の生活を送る。 新卒でアパレル企業に就職後、2年目終わりでダンスとの両立に悩み退職。派遣社員にて電話営業を中心に仕事をしながら、自身のワークライフバランスについて考える日々を送る。 そんな中、派遣先として株式会社OKANに出会いアウトバウンドセールチームの立ち上げや、営業活動に携わる。 多様な働き方と価値観を持ちながら、互いを肯定し生き生きと働ける環境の中で、「1番好きなことを仕事にすることだけが正しい選択ではない」という新しい価値観が自分に生まれ、これまでの自分は固定概念にとらわれていたことに気がつく。 2020年、自分のように納得して人生の選択...

なにをやっているのか

◇ 働く毎日を豊かに  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 株式会社OKANは「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッションに 職場で日常的に起こる問題に着目してサービスの提供を通して 働きつづけられる社会の実現を目指しています。 ◇ ぷち社食サービス『オフィスおかん』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ からだに良いお惣菜を提供することで健康的で働き続けやすく。 リーズナブルに提供することで食事と仕事の両立を助けて働き続けやすく。 ぷち社食のまわりでコミュニケーションが生まれ働き続けやすく。 ◇ 組織診断サービス『ハタラクカルテ』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人材定着・離職防止に特化した組織診断ツール。 従業員の声を視える化で働き続けやすく。 本質的な課題発見で働き続けやすく。 解決策の提案で働き続けやすく。

なにをやっているのか

◇ 働く毎日を豊かに  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 株式会社OKANは「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッションに 職場で日常的に起こる問題に着目してサービスの提供を通して 働きつづけられる社会の実現を目指しています。 ◇ ぷち社食サービス『オフィスおかん』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ からだに良いお惣菜を提供することで健康的で働き続けやすく。 リーズナブルに提供することで食事と仕事の両立を助けて働き続けやすく。 ぷち社食のまわりでコミュニケーションが生まれ働き続けやすく。 ◇ 組織診断サービス『ハタラクカルテ』  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人材定着・離職防止に特化した組織診断ツール。 従業員の声を視える化で働き続けやすく。 本質的な課題発見で働き続けやすく。 解決策の提案で働き続けやすく。

なぜやるのか

労働力人口の減少により、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。 ◇ 悲しい別れを防ぐため社会を変える  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 運命的な出会いであっても。 どれだけ互いのことが好きでも。 想像していなかったことで別れてしまう。 素晴らしい会社と出会って、会社のミッションに共感でき、任せられる仕事が好きでも。 自身の健康状態、家庭との両立、職場環境など、「そんなことで?」という理由で、 仕事を辞めざるをえないことが今の日本社会では増えています。 私たちは、これまで働くために犠牲にされてきた健康・育児・介護などと仕事の両立を可能にする仕組みを作り、社会に浸透させていくことで、企業の意識や行動の変容を促し、社会に貢献していきたいと考えています。 ◇ 代表・沢木の実体験  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 沢木は、新卒で入社したコンサルティング会社で月400時間以上働いていました。 スピード感があってやりがいのある仕事に充実感を抱いていた一方で、次第に体調を崩し、休職を余儀なくされました。その一番の理由は「食」でした。業務時間捻出のために、きちんとした食事がおざなりになっていたのです。 そういった実体験から株式会社OKANやぷち社食サービス「オフィスおかん」は生まれています。

どうやっているのか

◇ ミッションを実現する手段  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ▍ぷち社食サービス「オフィスおかん」 オフィスに冷蔵庫・専用ボックスを設置するだけで、従業員が1品100円で健康的な食事を購入できるサービスです。 従業員、総務担当、そして経営層、全員が嬉しいサービス、それがオフィスおかんです。 https://office.okan.jp/ ▍組織改善のための従業員サーベイ「ハタラクカルテ」 人材定着・離職防止に特化した従業員サーベイツールです。 「働きつづけられない」原因を明確にすることで、企業が効果的に組織を改善できるように、課題の数値化、優先順位・解決策の提案をしています。 2019年7月のリリース以来、サービス業、製造業、建設業、情報通信業など様々な企業に導入いただいています。 https://hataraku-karte.jp/ ◇ 大事にしている価値観  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ▍ミッションファースト 意思決定の中心は常に「働く人のライフスタイルを豊かにする」というミッションを置いています。 職務範囲や既存の仕組みにとらわれず、一人ひとりがミッション実現に向けて、自ら考えて動くことを大切にしています。 ▍圧倒的当事者意識 自分の仕事を越えて事業・会社に対する当事者意識を求めています。事業成長に寄与する自己成長や道へのチャレンジはもちろん、仲間の成長へのコミットメントやリーダーシップを発揮し、自己の責任範囲を積極的に拡大していく姿勢を歓迎しています。 ▍健全な衝突 ミッション実現に向けた意見の衝突が必要だと考えています。健全な議論のために、お互いが誠実に向き合い信頼関係を構築すること、自他の主張を伝えきること、疑問点を聞き切ること、主張が違うことを受け入れ、理解することを実践しています。

こんなことやります

働きつづけられる社会の実現を一緒に目指してくれるセールスメンバーを募集しています! ◇ 「オフィスおかん」の営業職  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 企業のお困りごとに耳を傾け、働く人の未来を一緒に描く仕事です。 ▍チームマネージャー・石川より オフィスおかんは、間違いなく美味しくて健康に良い商品ですが、契約して商品が届いたら価値が出るかといえば違います。従業員に知ってもらう、買ってもらう、上手に活用してもらって、人材定着や離職防止に繋がる。こうなって初めて価値を発揮していると言えます。 導入企業を単に増やすだけではなく、「食」という切り口から、お客様ごとの課題にあった理想の未来を描くことが私たち営業のミッションです。 ▍具体的な業務内容 ・企業へのヒアリングを通じた課題特定 ・課題解決のためのサービス提案 ・顧客セグメント別での営業戦略立案・実行 ◇ 募集条件  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ▍求めている方 ・ミッションに共感していただける方 ・顧客視点で徹底的に考え抜き、課題解決の提案をしたい方 ・コンサルティング営業を通じて、社会に変化を起こしたい方 ▍必要スキル・経験 ・法人営業の経験 (2年以上) ▍歓迎スキル・経験 ・提案型営業の経験 ・周囲のメンバーを巻き込んで営業活動の改善を行った経験 ◇ 一緒に働きたい方  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・OKANのミッションに対して、圧倒的な熱意を持ってくださる方 ・顧客志向、目標達成志向の両方を大事にし、主体的に取り組んでくださる方 ・与えられることを待たず、自ら進んで学習し改善していける方 ・失敗を恐れず、チャレンジに対してポジティブな方 ・困難な状況を楽しみ、前向きに創意工夫できる方 ◇ 働き方  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ フレックスタイム制(コアタイム11:00 - 16:00)による8時間勤務を導入しています。 フルリモートは不可となりますが、業務に合わせて出社とリモートが選べます。チームや担当業務に合わせて週1-2日以上出勤される方が多い印象です。また、入社後1ヶ月ほどは毎日出社をお願いしています。 ◇ 面談の流れ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 原則3回の面談となります。 働きつづけられる社会の実現にむけて、オフィスおかんを導入してくださるお客様拡大をお手伝いいただける方を募集しています。 ぜひ、興味を持っていただいた方は、お気軽に「話を聞いてみたい」からエントリーお願いします!
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2012/12に設立

    120人のメンバー

    • 3000万円以上の資金を調達済み/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都豊島区西池袋2-41-8 I・O・B 6F