Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Pythonエンジニア

AIで手書きロボットを動かす!?機械学習エンジニア募集!

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー

全員みる(15)
  • 大学6年生。意識低い。ビールとやよい軒が好き。 学生時代はイベント企画・運営・広報に注力。 来春からディップ株式会社に入社予定。座右の銘は「働いたら負け」。

  • こんにちは。進藤です。採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

    早稲田大学を7年かけ卒業後、2006年度新卒入社。サービス開始後3年で15億円の売上に成長した看護師人材紹介「ナースではたらこ」の事業化など、20以上のサービスの企画立ち上げに参加。現在は、孫とシニアつなぐ写真SNS「まごラブ」、アニメの舞台めぐり「聖地巡礼マップ」、うれしいことをシェアする「オヒロメ」など非人材領域の新規事業に挑戦中。外部での講演実績も多数あり。

    オフィシャルにはこんな感じですが、15部門を渡り歩いてますのでどんなお話でもできます。

  • 元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。AINOW(エーアイナウ)編集長。
    好きなものはドラクエと服。
    人工知能を使って、世界中の人が驚く革命的なサービスを構想中....
    2017年はAI×◯◯な大きなチャレンジをする予定。

  • アニメの聖地を探せる「聖地巡礼マップ」のプロダクトオーナーをしています。

    好きなことを好きなように好きなだけ。
    世界で一番自由なビジネスマンを目指しています。
    私のモットーは「遊ぶように仕事する」
    いい意味で仕事とプライベートが分かれていません。

    ただし、はじめたら徹しきる。
    大層な問題が起こっても、壮大な冗談で笑って乗り越える。
    そして、今を欲張って、未来を笑う。

    夢は「世界をアップデートする」こと。

    将来は、ワンピースみたいな集団をつくりたいんです。
    1人がたくさんできるんじゃなくて
    1つでもスペシャルな何かを持っている人をたくさん集めたいんです。

なぜやるのか

  • 4b25db63 6386 4092 b7ed 3e1c9d0e3965?1507956819 開発するプロダクトのプロトタイプが話題

手書きで手紙を書くのって面倒だし、難しいですよね。でもキモチを伝えるには手書きがいい。

あなたが書いている手紙をロボットが代わりに書いてくれるとしたら…ちょっと世界が変わると思いませんか?

「手書きロボット?」となっていると思うので、まずはこちらの動画↓をご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=SvlEOnPcHOw

Twitterで23000RTされるなど、注目のサービスです。
https://twitter.com/kinoboriyagi/status/894197926116732928

日本だけでも郵便流通量は265億通。手書きの文章は世の中にあふれています。世界にも展開できるビジネスとしての可能性は十分。

あなたの文字を真似するAIを開発して、ロボットがあなたの代わりに手紙を書く世界を作る仲間を募集しています。

どうやっているのか

  • 62b9b27c 4596 4c93 93b5 52beb1f3ab07?1507956619 発案者のHiro

今回は、大学教授の指導教官により諸事アドバイスを受けながらの作業です。先生は、国内でも非常に先鋭的分野をご専門とされているので、このチャンスはそうした画像生成(時系列のデータ予測)の第一線のレベルです。

技術面では指導教官の評価・フィードバックがありますし、活動全体としてはビジネス面からどのような成果と貢献になるかのフィードバックをお返しします。

本テーマは国内でほぼ手つかずの領域です。ニューラルネットの応用としては、どこも画像認識ばかりでユニークさがありませんが、今回はそれとは全く逆に「画像を生成する」という応用技術力が身につきます。将来的にはGANを使っての同様のアプリを企図していますので、長期の発展性のある体験が得られると考えています。

合わせて、サービスの発案者のHiroは大手企業で新規事業を多数手がけた人物。

技術以外に新規事業はどうやって考えるのか、どういうところに落とし穴があるのか、お客とはどうやって見つけるのか等の起業する際に必要となるノウハウも一通り学ぶことが可能です。

こんなことやります

今回のプロジェクトは手書きロボットを動かすAI開発。機械学習/Pythonエンジニアの募集です!

ディップが運営する、日本初の「人工知能スタートアップ特化型」アクセラ「AI-accelerator」( http://ainow.ai/accelerator/ )の採択企業のプロダクト。これをディップに勤務しながら開発します。

元大手メーカーで数々の新規事業開発の経験をもとにスタートアップや企業の新規事業開発の戦略コンサルを手がけてきた経験豊富な事業責任者のもとで働けます。

さらに、機械学習/AI界隈で有名な大学教授による技術メンタリングを随時受けつつの開発となるので、フィードバック体制は万全です!

<歓迎スキル>
・Pythonによる開発経験1年以上
・Github/Sourceforgeの検索・ダウンロード・編集
・Recurrent Neural Netに関する基礎知識を有する(混合ガウスモデルについて知っている)
・機械学習をメンターの指導のもとで実行できる
・XMLについての一般的知識とそのサブセットであるSVGが編集できる

<仕事内容>
AIが人間のような手書き文字を生成させる為に、RNNを用いて画像を解析して文字を生成します。既に手法は論文に記載されている内容なので、実装して学習を行って頂くことがメインです。
将来、この技術を極めていくと、DCGANを使って人間のような文字をAIに生成させる論文を執筆することも可能です。

<開発環境/使用する言語など>
Python, XML(とSVG), Githubなど
AWSまたはAzure

価値観

会社の価値観をもっと見る
フラットな組織

ディップならではの社風の魅力は、経営層と現場社員の距離感の近さです。2013年度に社長の名前とTwitterをかけあわせた「tomit... さらに表示

ワークライフバランス

ディップでは、「多様な人材が長期的に活躍できる会社づくり」を推進しており、その柱のひとつとして女性活躍推進に力を入れています。20代~... さらに表示

子供がいても働きやすい

有志のママたちによる「ママ会」。 産休・育休を経たワーキングマザーたちが、安心して職場復帰できるよう、先輩ワーキングマザーに何でも相談... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Pythonエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 冨田英揮
設立年月 1997年3月
社員数 1735人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / 人材・介護・サービス

応援している人(43)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(43)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 31階

Page top icon