Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

フィールドセールス
on 2019/04/10 578 views

商品を売らず見つけてもらうコンテンツマーケティング!営業WANTED

株式会社イノーバ

株式会社イノーバのメンバー もっと見る

  • 株式会社Innova 代表取締役CEO。
    1975年、福島県生まれ。東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻)。富士通、楽天、トーチライト(博報堂グループ会社)を経て、2011年6月にイノーバを設立、代表取締役に就任。

    海外の情報取得が得意。
    最近は健康のために週末ランニング。

  • 入交 美穂
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 株式会社イノーバ

コンテンツマーケティングとは、
「適切な人に対して適切なメッセージを適切なタイミングで届ける」こと。

読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信を通して、見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、
最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。

テレビCMのようなマス広告、バナーなどのネット広告、テレアポ型のセールスなど、
「売り込み型」の宣伝手法が通用しなくなってきているなか、
多くの企業がコンテンツマーケティングを取り入れ、すでに国内でも定着しつつあります。
マーケティング大国であるアメリカでは、既に8割以上の企業が導入しております。

イノーバは、2012年の創業以来、BtoB、BtoCを問わず、多数のお客様に導入いただき、その結果「問い合わせ数が増加」「月間PVが上昇」等、お客様の成果につながるご支援をしております。

イノーバは、日本におけるコンテンツマーケティングのリーディングカンパニーとなるべく、
日本企業が国内はもちろん、世界中から新しい顧客を獲得し、ビジネスを成長させることを支援していきたいと考えています。

【 提供サービスについて 】
■コンテンツマーケティング運用ツール「CloudCMO」提供
https://innova-jp.com/cloud-cmo/

■効果重視のWebサイト制作
https://innova-jp.com/hp-b2b/

■集客強化SEOコンテンツサービス
https://innova-jp.com/service-seo/

■BtoBまるごとおまかせサービス
https://innova-jp.com/btob-bpo-service

【 自社のコンテンツ 】
▼コンテンツマーケティングとは?潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる
https://innova-jp.com/content-marketing/

▼今さら聞けないオウンドメディアの意味とは?
https://innova-jp.com/owned-media-meaning/

▼マーケティングオートメーションとは何か?機能と導入のメリット
https://innova-jp.com/201602-make-the-most-of-ma/

▼SEO(検索エンジン最適化)とは? 概念から実践まで、ゼロから学ぶ
https://innova-jp.com/article147/

なぜやるのか

  • CEO 宗像 淳(むなかた すなお)
  • 宗像の著書

コンテンツマーケティングは、
商品を売らずに「見つけてもらう」仕組み。

従来の飛び込み営業や莫大な広告費をかけたCM、DMでは売れない時代になりました。
現在は、購入前に口コミサイトのレビューをチェックし、ウェブサイトを情報を収集しています。
そのため、「みつけてもらうコンテンツ」「おもしろコンテンツ」を発信することが重要です。

自社のウェブサイトやソーシャルメディアを使い、
顧客を集めて売上げを増やす手法が、コンテンツマーケティング。

コンテンツマーケティングを使えば、莫大な広告費をかけず、
お客様から見つけてもらうことで、より良い商品を必要な人に提供することが可能になります。

イノーバの始まりは「日本の中小企業を元気にしたい」という思いです。
これからも日本企業を支える存在であり続けたいと思っています。

▼ミッション
 《 個人と企業にイノベーションの力を与える 》
 社名である“Innova(イノーバ)”は、イノベーション(革新)を意味しています。
 私たちは、世界中の先進的なマーケティング手法をリサーチし、
 新しいマーケティング手法を顧客に提案、提供しながら、 
 コンテンツマーケティングのリーディングカンパニーであり続けることを目指します。

▼ビジョン
《イノーバは、国境も、常識も超える “Marketing & Sales”をつくり続けます》
 WEBマーケティングに国境はありません。
 私たちは2020年に向けて、世界20か国でのサービス展開を視野に、前進を続けています!

どうやっているのか

  • コミニュケーション委員会で開催した社内版「しくじり先生」の様子
  • 打ち合わせ風景

■多種多様な人材、活気のある職場
イノーバの社員は現在約35名。そのほとんどが、2016年4月以降に入社しています。
多種多様なバックグラウンドを持ったスペシャリストが揃っています。

■風通しがよいのが自慢
すべての部署が1つのフロアで見渡せる範囲に配置されており、オープンな雰囲気です。
また、部署の垣根を越えたコミュニケーションも盛んで、課題や改善点は全員でワークショップを開くなど、よりよくしようとする文化があります。

■不可能にチャレンジする精神
「失敗を恐れず、チャレンジする!」を共通言語に、社内の小さな環境改善から、新事業の挑戦まで、チャレンジしやすい環境です。

■ありがとうの文化
社内では「ありがとう」の精神が根付いており、お互い助け合いやすい環境です。でお互いにありがとうを言い合う文化もあり、感謝の気持ちを大切にしています。

■スキルアップ支援
オフィスには様々な分野の書籍があり、自由に閲覧が可能です。
アイデアに煮詰まったとき、書籍を読みながら新しいアイデアを模索する姿は社内で良く見られる光景です。

■最新のマーケティングを学べる
海外のツールを利用して分析をすることもあり、常にわくわくしながら学べる環境です。

【働きやすい環境づくり】
●何でも相談できる1on1制度がある、
●困ったことは相談できる「メンター制度」など・・・

働きやすい環境を整えるべく、制度/環境は日々改善しております。
あなたの実力が発揮できる環境を一緒に作っていきながら、共に成長しませんか。

こんなことやります

営業の手法はどんどん変わってきています。
「不特定多数」にセールスをするのではなく、「興味を引くコンテンツを掲載して、見つけてもらう」手法が”コンテンツマーケティング”です。
当社は日本のコンテンツマーケティングのリーディングカンパニーとして、独自のソフト『Cloud CMO』を自社開発し、
多くの導入実績を誇ります。自信をもってお客様にご提案できる仕事です!

≪業務の流れ≫
・インサイドセールスチームが、お客様のマーケティングについて抱えている課題をヒアリング
・お客様の市場や顧客を理解したうえで、課題を抽出
・課題解決に最適なサービスを企画・提案
・商談(独自の商材のため、成約率は高いです!)
・ソフトウエア導入及びコンテンツ制作(クリエイティブチームと連携)
・継続的なフォロー(カスタマーサクセス部と連携)

≪どんな商材?≫
・企業のマーケティングを支援するマーケテイングオートメーションのソフトウエア『Cloud CMO』
・Webマーケティングに欠かせないコンテンツ制作
・SEOの手法を取り入れたウェブサイト制作

≪営業スタイルは?≫
独自のWebマーケティングにより、多くの反響をいただいております。
興味をもっていただいたお客様に対して、まずはインサイドセールスチームがコンタクト。
ニーズを把握したあと、フィールドセールスにてご担当いただきます。

インサイドセールスチームがヒアリングをし、課題の共有をしているため、企画・提案に専念できる環境です。
当社自身が“コンテンツマーケティング”を実践し、常に多くのお問い合わせをいただいております。
課題や状況のヒアリング後に担当するため、弊社のフィールドセールスは初回の訪問から、お客様と具体的なお話ができるのが強みです。
効率的な営業スタイルで多くの成功体験を積み、企画力・提案力、コンサルティングスキルをアップさせませんか?

▼必須条件、スキル
・基本PCスキル
 -Office(Word、Excel、PPT)
※ポテンシャルを重視します。マーケティングの知識は問いません。
※異業種からの転職者も活躍しています。

▼歓迎スキル
・法人営業のご経験
・マーケティング業界・広告業界でのご経験

▼こんな方をお待ちしています!
◎チャレンジスピリット
  コンテンツマーケティングという新たな分野への挑戦
  ベンチャーのスピード感、会社や自分の成長を楽しめる方

◎成長意欲
  強い成長意欲のある方
  幅広い業務範囲を担当する意欲
  新たな業務を楽しんで自分の成長につなげる
 
◎オーナーシップ
  人任せにせず自分で手を動かす責任感と意欲がある方 

私達はまだ30名程の発展途上の会社です。
上場を目指し、今後のイノーバを創っていくメンバーとして、共に組織や事業を作り上げていきませんか??
少しでも興味を持たれましたら、お気軽にご応募ください!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社イノーバ
  • 2011/06 に設立
  • 30人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都文京区小石川一丁目4番1号 住友不動産後楽園ビル18階
  • 商品を売らず見つけてもらうコンテンツマーケティング!営業WANTED
    株式会社イノーバ