Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

Railsエンジニア

フルリモートワーク!ゲームコミュニティを創る Rails エンジニア募集!

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • プログラミングから山菜採りまでこなす田舎系エンジニアの穂積です。

    仕事ではゲームタイトル専用のコミュニティ構築サービス「BONDO」を開発・運用しています。http://bondo.link/

    Splatoon というゲームが好きでコミュニティ作りをしていたところ、
    ゲーム業界の方の目に止まり、今ではゲームコミュニティ作りが仕事になりました。

    しくみ製作所のオールリモートワークという働き方を活かし福島の実家にて仕事をしています。福島にいることを利用し山菜採りに行ったり、Drone を飛ばして遊んだりしています。

  • いくつかのweb企業を経て、しくみ製作所でエンジニアをやっております。

    今は Ruby on Rails でのバックエンド開発をメインにしておりますが、
    システムに関わることはなんでもやります!

    新しい働き方、組織について考えるのも好きというか今後避けて通れないと思っていまして、
    リモートーワーク、ホラクラシー、アジャイル、マルチワークといった要素を無理な世界に浸透させていくにはどうしたらいいかと日々考えております。

    上記にご興味をお持ちの方、お気軽にお話しましょう!

  • フロントエンド、バックエンドエンジニア。
    しくみ製作所では AWS, Rails, React+Redux 等を使って色々やっています。

    フロントエンドの進化の速さを眺めるのが好きです。
    あとgitとvimも好き。

    猫と犬に囲まれてフルリモートで仕事してます。

なにをやっているのか

  • 4a5ed436 a8d5 4e90 82fd f87efcc05f47?1510720558 ゲーム特化のコミュニティサービス構築
  • 463ef63d 99c9 43a4 976c 00ee6ef6a303?1510720560 IRIS による Twitter を活用したコミュニティマネジメント

私たちは『仲間と一緒ならゲームはもっと楽しくなる。』というコンセプトを掲げ、ゲームコミュニティサービスを構築・運用するサービス『BONDO』を手がけています。

■ BONDO とは

BONDO は、ゲームタイトル特化型のコミュニティサービスを構築から、コミュニティが活性化するための運用までを行うサービスです。
BONDO を利用することによって、ゲームのプレイヤーは同じタイトルをプレイする人と友達になったり、大会に参加したり、チャットしたりすることができます。
また、タイトルに特化した機能も充実しており、カードゲームの場合はカードの交換を行う場を提供するなど、ゲームタイトルのコミュニティを盛り上げるためのカスタマイズ機能が多数存在します。
そして、BONDO はWebサービスという"場"を作ることだけにとどまりません。コミュニティマネジメントチーム『IRIS』が、プレイヤーがコミュニティ内で活動することを後押しして、単なるWebサービスではなくプレイヤーにとっての"居場所"と感じてもらうための環境作りをしています。

■ BONDO を導入したサービス

【セガ・インタラクティブ】
・Wonderland Wars(AC) : http://wonder-club.jp/
・CODE OF JOKER(AC) : http://cojdan.jp/
・三国志大戦(AC) : https://3594t-touen.jp/
・頭文字D ACADE STAGE ZERO(AC) : https://initiald-commu.jp/

【スクウェア・エニックス】
・ガンスリンガー ストラトス3(AC) : https://guns-station.jp/

【自社展開】
・Splatoon(Switch) : http://ikanakama.ink/
・Shadowverse(Mobile) : http://shadowverse-battle.jp/
・Overwatch(PS4/PC) : https://hanamura.watch/

■ BONDO のこれから

私たちはこれからも、ゲームを楽しむ人のためのサービスを創り続けます。
BONDO を使った新たなサービスを立ち上げることはもちろんのこと、アーケードゲームに向けた開発・運用経験を活かして、アーケードゲームがもっと楽しくなるサービスを開発予定です。

なぜやるのか

  • E2eddc0c c8d3 4e9f 8cfb 44ed03cf9bba?1510721665 現プロダクトオーナーでイカナカマ作者の穂積です。社内ではフリー素材として愛されています。
  • Ac0f30e3 aeeb 477c 9097 68caeefd7ef4?1510721665 穂積の強い想いから3日で立ち上げたサービス『イカナカマ』(現在はバージョンアップして『イカナカマ2』として運営中)

■ 『仲間と一緒ならゲームはもっと楽しくなる。』

ゲームは一人で遊んでいても楽しいです。対戦ゲームなら自動マッチングされた人と遊べば十分楽しめます。でも、気心の知れた仲間と一緒にプレイするともっと楽しいんです!!
そんな体験をたくさんのプレイヤーに経験してもらいたくてプロダクトを開発しています。

ここで、BONDO の礎となったサービス『イカナカマ』が生まれたエピソードを紹介します。

■ 1人のスプラトゥーンプレイヤーの強い想いから生まれた『イカナカマ』

私たちの会社にはゲームが大好きな社員がたくさんいます。現在プロダクトオーナーをしている穂積もその一人です。
当時、彼は WiiU のスプラトゥーンに熱中していました。ゲームのウデマエが上がってくると、同じ人とチームを組んで戦いたいと思うようになりました。
その欲求を満たすようなサービスは探しても見つからず、「無いなら作ってしまおう!!」と思い立ち、スプラトゥーンでチームを作るサービス『イカナカマ』の開発がスタートしました。そして3日後にはリリース!「実装していてワクワクが止まらなかった。」と穂積は当時を振り返ります。
穂積自身もイカナカマのユーザーで、イカナカマで知り合った仲間と一緒にプレイするようになりました。時には立ち回りのことで喧嘩になったりすることもありますが、日々のくだらない話などもし合える友達がたくさんできました。
私たちはそんな体験を BONDO を通してたくさんの人に届けたいと思っています。

どうやっているのか

  • B8d2e30f ccc0 408d bb73 e5cb8dee57c8?1510727283 社内(Discord)の様子です。興味を持ってくれたあなたへのメッセージを書いてもらいました。
  • 18310f19 f4c4 47c7 b500 111753cd2396?1510727283 半年に一度オフラインで全員集合します。いつも一緒に仕事をしているのに「はじめまして」「久しぶり」は不思議な感覚です。

■ ゲームディレクターと協力してサービスを創る

BONDO では、ゲーム開発会社のディレクターと直接話しながら開発を進めていきます。ゲームタイトルの稼働状況や課題をヒヤリングし、ディレクターと一緒にコミュニティの運営戦略を立てたり、プロダクトのイメージを具現化して行きます。

■ ゲームで遊ぶ

私たちは、プレイヤーの視点に立ったプロダクト開発をするために、コミュニティサービスを立ち上げるゲームタイトルを実際にプレイします。また、BONDOを導入すると効果が上がりそうなゲームタイトルを調査するために、新しいタイトルもチェックするようにしています。
(元々好きだったゲームタイトルのコミュニティ制作が決まると結構嬉しいです(笑))

■ フルリモートワーク

私たちの会社にはオフィスがありません。Slack, Discord, Google Hangout などのコミュニケーションツールを駆使しながら、日本全国いろいろな場所にいる社員が協力して仕事をしています。通勤の必要が無いので、通勤時間をゲームをする時間に充てられます!

こんなことやります

■ 仕事内容

BONDO 導入サービスの開発や、現在企画中のアーケードゲームをもっと楽しくする新規サービスの開発を行っていただきます。あなたの希望次第では、ゲームディレクターと一緒にコミュニティの設計を行ったり、新規サービスの企画から携わって頂くことも可能です。

■ 必須スキル/経験

・一人でも基本的な仕事がこなせる Rails スキル があること(経験年数1年以上)
Ruby on Rails を仕事で使った経験があること
・相手の意図を汲んで会話ができること
・テキストでもスムーズにやりとりができること

■ 歓迎スキル/経験

・ユーザー視点に立ったプロダクト開発ができること
・Webサービス開発をスタートから運用まで携わった経験があること
React.js を使用してフロントエンド開発を行った経験があること
Slack, Chatwork などのテキストコミュニケーションツールを仕事に使用していた経験があること

面談は、普段社員が仕事をしているのと同じように、Google Hangout などのビデオチャットツールを使います。オフィスに出向く必要は無いので、気軽に遊びに来てください。
『仲間と一緒ならゲームはもっと楽しくなる。』という世界観に共感して頂ける方、ぜひお話しましょう!!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Railsエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 車 拓哉
設立年月 2014年8月
社員数 27人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(28)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(28)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

完全リモートなのでありません。Google HangoutとSlackで毎日やりとりしています。

Page top icon