Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

早稲田大学の学生注目!早稲田志望の受験生を応援するセンセイになりませんか?

センセイプレイス株式会社

センセイプレイス株式会社のメンバー

全員みる(7)
  • 共同創業者 兼 学習責任者(CLO)。教育変革のため、30歳を過ぎてからテクノロジー(Ruby on Rails)を独学し、初期のCTOとしてサービスをリリース。

    (私立)中学中退・高校中退の後、大検を経て独学で早稲田大学政治経済学部政治学科へ入学・卒業。在学中の2007年に「Skypeで学び方を教える塾」を立ち上げ、仲間たちと共に6年間で1000名超を指導。20代の終わりに会社を畳んだ後、30歳の時に再び教育の道で生きることを決意。東京大学大学院教育学研究科に合格した後、プログラミングを独学してセンセイプレイスを共同創業。

  • 共同創業者 兼 代表取締役CEO。創業時より持ち前の行動力でメンバーを巻き込み、ビジョンの実現に向けて走り続けている。

    早稲田大学政治経済学部に在学中、初の民間人校長として活躍した藤原和博氏と出会い、「民間人の教育参画」を人生の指針として抱く。大学卒業後は(株)リクルートの新規事業開発室に配属。その後、大学時代からの盟友である馬場が創業した教育ベンチャーに経営メンバーとして参画。退職後は(株)SMSを経て、再び教育事業にチャレンジすべくセンセイプレイスを共同創業。経営全般と事業推進を担いながら、プライベートでは1歳の子どものパパとしても活躍中。

  • 早稲田大学教育学部1年。大阪府出身。センセイプレイスの卒業生として生徒のサポートに情熱を注いでいる。早稲田大学ではダンスサークルに所属して、受験生の時からの夢だった早稲田祭2017にてステージデビュー。

  • プロダクトマネージャー。創業時よりプロダクト開発と事業推進の中核を担う。

    短大卒業後、(株)NOVAに入社。トップクラスの営業成績(2,000人中3位)でマネージャーに昇格。マネージャーとしても全国1位を獲得後、上場前の(株)エス・エム・エスに転職。創業8年目にして東証一部上場したベンチャー企業の黎明期からトップクラスで活躍し、チームリーダーに昇格。リーダーとしても全社準MVPを獲得。その後、新規事業部に異動し、エンジニアと働きながらプロダクトマネジメントの経験を積む。これきっかけにアイデアや想いをもとに新しいプロダクトをつくることに魅了され、創業メンバーとしてセンセイプレイスに参画。

なにをやっているのか

  • F1a25b0c 9fbe 4c5d 8395 b3416e116897?1511663465
  • 12392c42 f539 4b73 b7ce 53f7a2b209cc?1511663465

-------------------------------
◆センセイプレイスとは?
-------------------------------

“一人ひとりの学び方をカスタマイズする
「オンラインコーチ」の大学受験サービス”
受験生一人ひとり、現在地も違えばゴールも違います。
性格も、環境も、ライフスタイルも、学ぶ力も、すべてが違います。

それなのに、そうした「違い」を無視して、学校や塾で言われたことだけをやる、人の勉強法を真似する、そんな受験生が後を絶ちません。

皆さんにもこんな経験はありませんか?

・計画通りに勉強が進まず、結局いろんなものが中途半端な状態
・いまやっていることが合っているかもわからずにがむしゃらに勉強している
・今の勉強法に自信が持てず、間に合うかがとにかく不安

受験生が躓く最大のポイントは「勉強そのものがわからない」のではなく、「勉強のやり方・進め方がわからない」ことだと全国各地の1,000人を超える受験生との対話で確信しました。

だからセンセイプレイスは、ティーチングではなくコーチングに特化した、これまでの常識を覆す「オンラインコーチ」のサービスを立ち上げました。

専属のコーチが受験生一人ひとりに伴走し、365日、一緒に学び方をカスタマイズし続けます。

具体的には、webアプリを通して受験生の毎日の学習記録をチェックし、サポートします。そして週1回、今度はSkypeでマンツーマン指導を行い、次週に向けた計画の見直し、改善を行っていきます。

勉強のやり方を「カスタマイズ」をすることで、「自分にぴったりの学び方」が見つかり、迷いなく勉強できる。
だからこそ、頑張れば頑張った分だけ成果が出る。
やった分だけ成果が出れば、自然ともっと頑張りたくなる。
この好循環に入れば、学ぶことにワクワクしてくる。

「やらされる勉強」から「主体的に学ぶ学習へ」へ

センセイプレイスを通じて、プロアスリートのような”自走する受験生”が、全国でたくさん誕生しています。

なぜやるのか

  • 546fccbd 6f9d 440b 8776 a595e3cf4569?1511663465
  • 0a6d79a9 8888 4b33 b637 aa14f707bb4a?1511663465

-------------------------------
◆一生、学び続ける人をふやす
-------------------------------

センセイプレイスのミッションは「一生、学び続ける人をふやす」こと。

テクノロジーの進化は、人間がしてきた役割をロボットに置き換えています。
これまでの常識が通用しなくなる時代の中で大事なことは、正解を覚えることではなく、自分自身の頭で考え、学び続ける力を身につけることだと思っています。

そしてまた、大学受験を取り巻く環境は大きく変化しています。

有名講師の授業をスマホでいつでもどこでも見られる時代です。
本屋さんに行けば当然ながらたくさんの参考書が陳列されており、”勉強法”と呼ばれるものはインターネットに膨大な数が落ちています。

誰もが質の高い「ティーチング/コンテンツ」を得られる時代になりつつあります。

しかし、だからといって、これまでの教育が根本的に変わることはありません。
いくら便利になっても、”勉強は教わるもの”というスタンスは変わらないからです。

センセイプレイスは、教育の概念を『180°』転換させたいと考えています。
「教わることを前提とした学習者」ではなく、「自ら学び続ける学習者」への転換です。

そのためには、まずは”センセイ”という役割が変わらなければいけない。
ティーチングではなく、導き手/伴走者という役割への”センセイ”の完全なる転換です。

「教える」のではなく、「対話を通じて一緒に考え、伴走する」
それがセンセイプレイスが提唱するのこれからの”センセイ”の役割です。

この大転換を、テクノロジーと人間の力を最大限に掛け合わすことでやり遂げたい。
センセイプレイスは、これまでの教育を『180°』変えるEdtechスタートアップです。

どうやっているのか

  • 37988380 56a5 4d5a b6ec cf0672d24a92?1511663465
  • 28768d5a e4bf 442e ab59 f828fe601fa1?1511663465

-------------------------------
◆僕たちにとって”2度目”の挑戦です
-------------------------------
共同創業者の庄司と馬場は、大学の同期です。
2人は学生時代のほとんどの時期を共に過ごし、サークル活動やイベント運営などを手がけてきたいわば戦友でした。2人にとって、大学時代に巡り合った”人との出会い”は特別なものでした。人との出会いによって、2人の人生の可能性は広がっていきました。

その後、庄司と馬場が社会人になって再びタッグを組むことになったのは、馬場が立ち上げた「道塾」という教育ベンチャーに庄司がジョインしたことがきっかけでした。

中学中退、高校中退を経て早稲田大学に入った馬場は、「落ちこぼれを助けたい」という想いのもと、大学4年生だった2007年に、オンライン指導をはじめました。オンラインサービスへの認知が低かった時代にも関わらず、道塾は6年間で延べ1000人以上の生徒が在籍しました。

しかし、道塾は紆余曲折を経て閉塾。以来約3年間、別々の道を歩んでいましたが、教育への想いを捨てきれずにいた2人は再び教育領域に挑戦すべく、センセイプレスを立ち上げました。

センセイプレイスは、2人にとって2度目の挑戦なのです。

-------------------------------
最高のチームワーク
-------------------------------
2015年4月に会社設立。
現在は社員5名と学生インターン10名程度のチームです。

社員にはリクルート、エス・エム・エス出身者、学生起業経験者、生涯プログラマ一筋、ベンチャーでの新規事業立ち上げ責任者など、経験豊富なメンバーが集まっています。

学生インターンはセンセイプレイスの卒業生を中心に、学びに貪欲な若者達が社員並みの裁量権を持って活躍しています。センセイプレイスのミッションである「学び続ける」ことを誰よりも体現しているのが大学生達。彼らの熱量がセンセイプレイスの成長エンジンです。

まだまだ発展途上のスタートアップですが、誇れることは、とにかくチームワークが良いこと。社会人・大学生が一体となって教育変革に取り組んでいます。

こんなことやります

「人生を変えたい」
そんな想いで机に向かっている受験生の力になりませんか。

Skypeを通じて「学び方」を指導するセンセイプレイスでは、
日本全国から「今のままの自分でいたくない」という受験生が入会しています。

「自学自習」を前提とするセンセイプレイスでは、
数学や英語といった各科目の具体的な知識を教えることはありません。
そうではなく、生徒が自ら考え、行動し、学んでいくのを、
スポーツのコーチのように指導していく役割を果たします。

ご自身の受験経験を活かして、
人生を変えたいと願う受験生の力になりませんか?

すこしでも興味のある方は気軽に説明会にお越しください。
ご連絡いただいた方へ、個別に日程をお送りいたします!

価値観

プロダクト愛

センセイプレイスが目指しているのは、従来の「教育」を「共育」に変えていこうというもの。このミッションを体現するために、社員・センセイ・... さらに表示

コミュニティを大切に

プロダクトがいくらいいものでも、実際に働いている人たちが楽しんで仕事をしていなければ意味がない。センセイプレイスでは、「夕会」や「全体... さらに表示

アジャイル

センセイプレイスには、エンジニアが気持ちよく働ける環境があります。具体的には、「アジャイルMTG」を定期的に行い、開発部分で日々カイゼ... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 センセイ
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 庄司 裕一
設立年月 2015年4月
社員数 6人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都新宿区高田馬場2丁目13-3  橘ビル5F

Page top icon