Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
エンジニア
on 2015/03/04 255 views

仕掛ける情報システム部門って面白い。

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー もっと見る

  • 社員800人が利用する社内システムを預かる店長さん(風)。ホッピーを飲むスピードは港区一番との噂。バイクと車をこよなく愛する。

  • こんにちは。進藤です。採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

    早稲田大学を7年かけ卒業後、2006年度新卒入社。サービス開始後3年で15億円の売上に成長した看護師人材紹介「ナースではたらこ」の事業化など、20以上のサービスの企画立ち上げに参加。現在は、孫とシニアつなぐ写真SNS「まごラブ」、アニメの舞台めぐり「聖地巡礼マップ」、うれしいことをシェアする「オヒロメ」など非人材領域の新規事業に挑戦中。外部での講演実績も多数あり。

    オフィシャルにはこんな感じですが、15部門を渡り歩いてますのでどんなお話でもできます。

  • お話相手としてみなさまの会話に華を添えます。
    元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。すきなものは服。

  • 好きなことを好きなように好きなだけ。

    ただし、徹しきってもらうけどね。

    ワンピースみたいな集団を作るんだ。
    1人がたくさんできるんじゃなくてね
    1つでもスペシャルな何かを持っている人を集めるんだ。

なにをやっているのか

ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2014 年 2 月期売上高は 130 億円。

なぜやるのか

我が部門で働いたメンバーは、若くして世界一の書籍通販サイトや国内大手SIerなどそうそうたる職場に旅立っていきます。(キャリアアップなら応援します…涙)
それは、稀有なキャリアが積めるから。

みんなが心地よく活動できるよう、安定したIT環境を提供することが我々のミッションです。
これだけだと普通、ですが、ベンチャーのスピード感と一部上場企業の規模感の掛けあわせで稀有なスキルを身につけることができる職場です。

例えば、設立7年でマザーズ上場、そして2013年には東証一部上場。社員は現在751人。

東京だけでなく大阪・名古屋・福岡など全国各地にオフィスがあり今後も100人単位で増えていく予定です。
ベンチャー気質とでもいうんでしょうか。

保守より革新を好む、リスクよりも利便性を重視する会社です。

最近は新しいスマートデバイスの全社導入が急に決定し、
「なるべく早く」という社長直々のミッションだったため、たった1ヵ月でやりとげたこともありました。
…なんだか大変そうに見えてしまったでしょうか。

でも、要望を受けて動くことばかりでもありません。
過去には全社で使用するメーラーの変更を我々が企画し、実行したことも。結果、2000万円という大規模なコストカットにつながりました。

他の会社だったら導入費用がかかるものは企画が通らないことは日常茶飯事ですがdipは変化をよしとする社風。dipのミッションにとってプラスになるものであればときには何千万という大規模な予算も出る。

我々の仕事が全社に影響して、会社の未来を左右することがダイレクトにわかる、ダイナミックなやりがいがある仕事なんです。

どうやっているのか

我が部門で働いたメンバーは、世界一の書籍通販サイトや国内大手SIerなどそうそうたる職場に旅立っていくお話をしましたが、前職は家電量販店の販売員でした。

なので、そういった方もご活躍いただけるのではないかと考えています。

例えば、日々の業務の中でトラブルシューティングやメンテナンスがあります。
・アプリが使いにくい
・こういった課題があるのだが
など全国にちらばる仲間からの問い合わせに、主にメールと電話で対応していますが、その中にヒントがあります。

日々の運用の中で、
「この仕組みを変えられたら、もっと早く解決できる」
「あの最新技術を取り入れられたら、コストが下がるハズ」
という気づきを、空き時間作り出し企画に落とし込んでいます。

ただの社内システム屋ではありません。

この規模で、このスピード感、しかも提案を求められる。すごいキャリアだと思います。

こんなことやります

女性6割、20代中心の会社で動きも激しい会社ですが、大きな規模で動きのあるシステム導入を経験されたい方はキャリアアップに最適の職場です。

また、企画提案もどんどん行っていただける環境をご用意しておりますので自ら、企業の業績に直結する社内システムを実現されたい方、お待ちしております。

入社いただくと、情報システム室のチームリーダーとして

◆ システム導入の企画・マネージメント(50%)
・基幹系・・・会計、販売、購買など
・情報系・・・グループウェア、SFA、CRM、ETLなど
→ 上記のシステム導入の企画・マネージメント
企画提案、RFP作成、業務フロー策定、パッケージ選定、開発ベンダー選定、開発管理、運用管理

◆ システム導入業務(30%)
・システム要件精査
→ 要求仕様、要件定義内容の精査、確認
・システム導入計画策定、実施
→ テスト計画策定、実施。スケジュール管理
・社内用マニュアル整備、社内調整 等

◆ 社内業務の業務改善 (20%)
・手作業などをツール化、システム化の立案をし、業務効率UPを推進する

といった業務に従事していただきます。

新オフィス設立や新デバイスの導入・変更などが決まったときはそちらも日々の業務に加わります。そういった場で会社のメンバーと接点を持っていただき、改善の余地を見つけたらチャンスです。どしどしあなたの企画をお聞かせください。

いままで申し上げた通り、dipは変化の多い会社。
変化を進んでたのしめるような方でしたらきっと充実した仕事生活を送れることと思います。

「もっと詳しい話を聞きたい」
「会社を見てみたい」
「聞いてみたいことがある」

などなんでもかまいません。もし興味を持っていただけたらぜひお気軽に六本木の本社までお越しください。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
46人が応援しています
会社情報
ディップ株式会社
  • 1997/03 に設立
  • 1967人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F
  • 仕掛ける情報システム部門って面白い。
    ディップ株式会社