Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア
22
エントリー
on 2015/03/09 12,245 views

挑戦したいエンジニア募集!世界一の「意思決定ツール」を作りましょう!

コネヒト株式会社

コネヒト株式会社のメンバー もっと見る

  • ご覧いただき有難うございます。コネヒト社の代表をしております大湯です。
    元々大学を出てコンサルに入る予定が、留学と島田との出会いを経て気づいたら起業を決意していました。

    昔からコミュニティサービスが大好きで、人の生活に刺さるサービスを作りたいとずっと考えていました。スマホにおける意思決定のサポートというのは、女性のみならず、男性にとっても実は非常にやりがいのあるテーマです。是非一度お話を聞きに来てください;)

  • はじめまして。島田と申します。元々学生時代はデータ解析を専攻していました。主に開発や仕様定義の全般を担当をしています。

    ■携わっている業務について
    私を含め、弊社のエンジニアの業務はコードを書くだけではありません。自分で企画、提案を行うこともあります。そしてその開発、改善まで自分自身で決める自由と責任が与えられます。今日の朝企画した機能を、その日中にプロダクトに反映し、翌日にはその結果を見て改善を行うこともあります。素早い意思決定と行動力で、常に自分たちの仕事を通じて「ユーザーのために何ができるか?」を追求しています。

  • 工学部を卒業後に会計大学院へ文転。
    大学院在学中にConnehitoへ参画とほぼ同時期にラブライブに出会う。
    修了後、Connehitoへ入社と同時にラブライブ2期が始まる。
    iOS, Androidとサーバーサイド、フロントエンドの一部を担当してます。

なにをやっているのか

  • ママの3人に1人が利用!Q&Aアプリ「ママリ」。
  • 「人の生活になくてはならないものをつくる」がコネヒトのミッション。

----------
※現状コロナウィルス対策により、面談・選考は全てオンラインで行なっております。
※もしご入社いただくとなった場合も、状況が落ち着くまでリモートでの勤務をお願いしておりますが、フルリモートでの受け入れ体制も整えておりますのでご安心くださいませ。
----------

■コネヒト株式会社は「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。

■現在は、家庭の中心にいる女性の選択を支えるアプリ「ママリ」を運営しています。

■「ママリ」はママ向けNo.1アプリ*1、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。

・月間閲覧数約1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。

・「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f 
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】

 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1: 妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

なぜやるのか

「家族の毎日にもっと笑顔を増やすため」

家族の中心にいるママの課題に向き合い、支えることで家族全体に笑顔の瞬間を増やすことがママリの目標です。

どうやっているのか

「意思決定者である女性の "一歩を支える" ことで、家族の納得できる選択を増やす」

■「ユーザーの一歩を支えられているか?」
家族の意思決定者である女性が後悔しない選択をするための「理由」にママリはなりたいと思っています。
そのためにコネヒトでは、エンジニアも編集者もすべてのスタッフが「本当に使いやすいサービス設計になっているか?」「ママリユーザーの一歩を支えられるコンテンツとは何か?」常に自問しながらサービスに向き合っています。

■90%以上がママリをきっかけに「購買経験あり」
実際にアプリ内の調査では、ママリユーザーの90%以上が「ママリの情報・助言をもとに商品を購入した経験がある」と回答しています。
購入した商材としては、日用品はもちろん、自動車や住宅、保険等の「大きな買い物」も挙げられました。
(※2016年3月 アプリ「ママリ」のユーザー916名を対象とした調査より)

家族を動かすファクターと直接つながりサポートすることで、より大きな市場を動かす可能性をママリは持っています。

「KDDIグループの資産を活かし、No.1のその先へ」

■KDDIグループの資源を活かした課題解決
2014年5月のリリース以来コネヒト単独でママリを運営してきましたが、2017年9月より新たに親会社であるKDDI株式会社と協業し、アプリ運営を行っています。
今後、KDDIグループの豊富な資源を活かし、グループ内の幅広い領域のサービスと連携することで、ユーザーの課題に対してより幅広い解決策の提案が可能になります。

■有料会員サービス「ママリプレミアム」
協業の第一歩として、2017年9月7日よりママリの有料会員向けサービス「ママリプレミアム」の提供を開始しました。
グループ会社と連携し、約40種類の「クーポン」や「自転車保険」等の限定機能をお届けしています。

こんなことやります

<募集職種>
・フロントサイドエンジニア
・サーバーサイドエンジニア

「ママリ」というサービスを通じて、人生における重要な意思決定の局面に新たな体験を提供するベンチャー企業です。コネヒトは大型の資金調達とサービスの拡大に伴い、開発に力を入れています。
私達は「ママリ」が、「スマートフォンにおける次の大きなビジネスは何か?」という大きな問いに答えられるサービスになるとその成長から確信しています。 しかし当然ながらその答えを実現のものにするためには、まだまだ取り組むべき課題が沢山あります。

月間150万人のユーザーに触れる部分をよりよくしたい
UI/UXの企画から実装まで行い、1秒でも早くユーザーに新しい体験を与えたい!
という方は是非一度オフィスに遊びに来てください。

GitHubやBackbones.jpといった興味のある分野で、ぜひお話しましょう!

<この仕事で得られるもの>
・圧倒的にスピード感のある開発経験
・サービスを0から作っていくサービス企画の視点
・大きな裁量権と技術への理解の深化
(技術の取捨選択は柔軟にしていただけます。現在はHTML, CSS, Javascriptを使用しており、JavascriptのフレームワークとしてはBackbone.jsを採用しております。)

<応募資格>
【フロントエンドエンジニア】
・HTML5,CSS3を用いたサービス開発経験

【サーバーサイドエンジニア】
・サーバーサイドの開発経験

<このような経験のある人、歓迎です>
【フロントエンドエンジニア】
・Githubを用いたチームで共同開発経験
・一度の納品で終わりではなく、複数人でコードを継続的に管理・改善していった経験
・Backbone.jsの使用経験
・女性向けサービス・アプリ等のデザイン企画と実装

【サーバーサイドエンジニア】
・PHPを用いたサーバーサイド開発経験
・CakePHPを用いたサーバーサイド開発経験
・Githubを用いたチームで共同開発経験
・AWSを用いたインフラの運用経験
・一度の納品で終わりではなく、複数人でコードを継続的に管理・改善していった経験

世の中にアプリは星の数ほどあれど、本当に後々まで人の記憶に残るサービスは多くないと私達は考えています。
その一つになる、人の生活に刺さるサービスを一緒に作ってみたい、と少しでも興味をもっていただけましたら「話を聞きに行きたい」してみてください!

会社の注目のストーリー

Monthly Developer's News〈6月編〉
【登壇資料付き】コネヒトマルシェオンライン開催レポート
Monthly Developer's News〈5月編〉
エントリー状況は公開されません
234人が応援しています
会社情報
コネヒト株式会社
  • 2012/01 に設立
  • 70人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都港区三田1-2-17 MSビル4階
  • 挑戦したいエンジニア募集!世界一の「意思決定ツール」を作りましょう!
    コネヒト株式会社