Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ディレクター
on 2015/04/03 219 views

自分の娘に誇れる社会を作る仕事

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー もっと見る

  • こんにちは。進藤です。採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

    早稲田大学を7年かけ卒業後、2006年度新卒入社。サービス開始後3年で15億円の売上に成長した看護師人材紹介「ナースではたらこ」の事業化など、20以上のサービスの企画立ち上げに参加。現在は、孫とシニアつなぐ写真SNS「まごラブ」、アニメの舞台めぐり「聖地巡礼マップ」、うれしいことをシェアする「オヒロメ」など非人材領域の新規事業に挑戦中。外部での講演実績も多数あり。

    オフィシャルにはこんな感じですが、15部門を渡り歩いてますのでどんなお話でもできます。

  • お話相手としてみなさまの会話に華を添えます。
    元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。すきなものは服。

  • 好きなことを好きなように好きなだけ。

    ただし、徹しきってもらうけどね。

    ワンピースみたいな集団を作るんだ。
    1人がたくさんできるんじゃなくてね
    1つでもスペシャルな何かを持っている人を集めるんだ。

  • 人事担当としてみなさまのアテンドを務めます。
    ふだんは中途採用のしごとをしています。すきなものはお酒。

なにをやっているのか

ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2014 年 2 月期売上高は 130 億円。

なぜやるのか

成長をし続けるベンチャーであると同時に、企業に人材を、ユーザーに仕事を提供することを通じて[社会を改善する存在となる]事を目指しています。

どうやっているのか

ディップは20代が7割、女性が6割の会社です。いつの時代も社会を変えるのは20代。

吉田松陰、藤田晋、シェリル・サンドバーグ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、孫正義、本田宗一郎、メグ・ホイットマン…例を上げればキリがないです。
だから新卒は下積みが…経験がとか言いません。中途でも新卒でも入社したらフラットに先輩後輩関係なくチームで仕事をしています。だから新卒でもいきなりサービス企画の現場に入ってぐいぐい成長できます。

一方でWebの会社にしては、ややホワイト系(真っ白ではありません)で育休がちゃんと取られていたり残業制限があったりと働き心地も悪くありません。その証拠に女性比率が非常に高い会社です。

そんな会社あるの?と思われた方。

ディップは[社会を改善する存在となる]会社ですから。ぜひ見学にいらしてください。

こんなことやります

「自分の娘に誇れる社会を作る」それがあなたの仕事です。(娘がいなくてもOKです!)

わたしたちが価値を提供している「女性の非正規雇用」領域の就業者数は1300万人。アベノミクス3本の矢にも盛り込まれているように雇用者数の中で最も伸びが高く、今後のさらなる成長が望まれる分野。

ですが、日本は女性管理職の登用比率が先進国で最も低いなど、女性の社会進出で出遅れているのが現実です。正直「自分の娘に誇れる社会」とは言えません。(私は娘はいませんが)

あなたには、ディップの新規事業である女性向け求人のサイト「はたらこindex」を舞台に女性の就業機会の拡大を手がけていただきます。

また、必要であれば女性向けポータルサイトとのアライアンスや、さらなる新規事業の立案など「自分の娘に誇れる社会」を目指して価値を提供していってください。

社会への影響の大きさはもちろん、提案先は、経営、編集部、マーケチーム、提携先と多岐に渡ります。事業会社らしく、組織、会社の枠を超えて施策を自分の手で実現しながら世の中をダイナミックに変える醍醐味が味わえますよ!

<仕事の流れ>
ざっくりこの流れですが、チーム6人でわいわいやります。やりやすいやり方があれば相談しつつ作っていきましょう。

1、市場分析(インタビュー、定量分析などで実施)
2、仮説検証(MVPなどの手法で実施)
3、新施策提案(PPT、Excelなどで事業計画などを提案)
4、新施策実施(システム開発、アライアンスなど)

<必要スキル>
こんなスキルのいずれかがある方が活躍する傾向にありますが、スキルよりマインド重視で今回の採用は行います。

1、新規企画、アライアンスの立案、提案をしたことがある
2、分析結果から仮説、施策の提案をしたことがある
3、施策実施の推進を担ったことがある
4、実施結果から再度PDCAを回したことがある

<+な経験>
こんな経験がある方は大歓迎です。

1、広告会社・代理店で提案型営業をしていた
2、事業会社で分析、提案業務をやっていた
3、自分でサイトをやっていた
4、新規事業、アライアンスを担当したことがある

お茶だけでも構いませんのでお気軽にご連絡くださいね!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
44人が応援しています
会社情報
ディップ株式会社
  • 1997/03 に設立
  • 1967人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F
  • 自分の娘に誇れる社会を作る仕事
    ディップ株式会社