Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ディレクター
on 2015/05/12 221 views

好きなものにチャレンジ!好奇心むき出しで来てください。バイトル東海の制作

ディップ株式会社

なにをやっているのか

  • 8万件以上の案件を掲載するバイトル東海。
  • みんなとわいわい話し合いながら広告をつくっています。

AKBさんや上戸彩さんのテレビCMでおなじみの
求人情報サイト「バイトル」や「はたらこねっと」を運営する会社です。

【ここがディップの武器】

・起業してまだ18年目。社員の多くが20代のフレッシュな会社
(今年は社員数の1/2を新卒で採用!)
・原稿や画像、企業の採用ページなどすべてをディップの社内で作成
(掲載スピードがダントツに速い!)
・ユーザーにリアルな職場を伝えるキラーコンテンツの動画
(求人業界でディップが初めて導入!)

そして2013年12月に東証一部へ上場。
株価上昇ランキングは昨年度、東証一部上場企業の中で第2位。
日本最大級の求人情報サイトにまで育ちました。

しかしまだ夢は終わりません。
仕事を選びたいサイト、人を採用できるサイト、いい求人がたくさん載っているサイト、
すべてのナンバーワンをめざしています。

【最大規模のプロモーション】

AKBグループ全員と広告契約を結び、求人業界で最大規模のプロモーションを実施。

・AKB×ディップのコラボ曲をつかってテレビCMの大量投下。各メディアで話題沸騰!
・ディップ単独スポンサーのテレビ番組がスタート。首都圏、東海、関西、福岡エリアをジャック!
・バイトルの日、8月10日には「バイトルAKB スペシャルライブ」を幕張メッセで盛大に決行!

私たちは本気なんです。
名実ともにナンバーワンに登りつめます。

●バイトル
http://www.baitoru.com
●はたらこねっと
http://www.hatarako.net/

なぜやるのか

  • 自分たちが書いた原稿を持ち寄って、みんなで意見を飛ばし合うことも。
  • 25~37歳のメンバーが名古屋制作で活躍!男女比は5:5です(全8名)。

【広告制作部とは】

職場のいいところや働く人の想いを感じて
どうやったらうまく伝えられるかな?と頭をフル回転。
あーでもない、こーでもないと制作の仲間と話し合いながら
ぴったりなコトバを探して職場の魅力をユーザーに伝えてあげる。

それが求人広告づくりのおもしろさ。

「こんな仕事探してた」とユーザーがよろこんでくれて、
「こんな人を待ってた」とクライアントがよろこんでくれる。

そうして、世の中のしあわせの数をふやしていきたいと思っています。

しあわせの数のふやし方は人それぞれでいいんです。
企業にたくさん訪問して悩みを聞いてくる特攻隊長がいれば、
ユーザーの気持ちをコトバで巧みに表現する魔法使いもいて、
業務量でパンクしないかな?と一人ひとりをケアする回復役も。

たとえば、
●企業の悩みを分析して解決へ導くディレクター、ササキ。
●生み出す文章で人の心を掴んで離さないライター、ウガイ。
●かわいく、カッコよく、おしゃれに…。企業のフリーページを多彩に仕上げるデザイナー、フジタ。
●大量の求人情報をエクセルでサクっ!と整理するデータアナリスト、ツネカワ。

そんないろんなタイプが集まった集団です。

【こんな成功例があります】

■大手飲食チェーンの採用ブランディング

“スタッフがすぐやめてしまう現状を解決してほしい”
という企業の悩みから、宣伝会議賞で受賞歴を持つカワラギが効果アップに挑みました。

プレゼンテーション経験豊富なササキとタッグを組んで、
プロジェクトがスタート。

企業理念は?社長の想いは?とあらゆるサイトから企業の実態をリサーチ。
それから探し出した情報をふたりで持ち寄って、
提案のコンセプトをカタチにしていきました。

カワラギが原稿をつくる。ササキがプレゼン資料をつくる。
それぞれの強みを活かしたコンビネーションが発揮されて、
見事!ぴったりな人の採用に成功し、取引額も大幅にアップしました。

こんな感じでみんなの個性が連動しながら、
どんどん効果を生み出していくことが
ボクたち広告制作部の強みでもあります。

どうやっているのか

  • 最初のうちはみんなで一致団結して、業務を教えていきますね。
  • いい広告のつくり方をメンバーにレクチャーする時は、ついアツくなるサカウエ課長!

【名古屋広告制作課とは】

「効果を上げる」といっても、
拠点やエリアによって打ち出し方はさまざま。

ボクたちの住んでいる東海エリアは、大手の製造業が密集する地域で、
その巨大な求人市場には莫大なビジネスチャンスが眠っています。
その市場を開拓することがディップの成長には不可欠です。

名古屋市を一歩出るとまだまだ誌面求人が主力の東海エリア。
そこにディップのWEB求人サイトが参入するために、
今期は2拠点、郊外エリアに密着する事業オフィスを開設しました。(ほかにも展開の予定あり!)

そこで郊外エリアに制作メンバーを窓口として立て、
「営・制一体」の基盤を固めてもっと売り上げに貢献しよう!という体制をつくりました。

いずれはエリアの「プロフェッショナル」をめざしています。
このエリアの効果の出し方ならあの人に聞いてみよう!
という存在に一人ひとりがなって、さらなる効果アップを狙います。

【名古屋メンバーを紹介します】

●サカウエ課長(男性・37歳)
お客さんとのリレーション力がピカイチ。
企業訪問するたびにファンをつくってきます。

●スズキ(女性・35歳)
依頼された業務をバランスよくメンバーに振り分け。
今日帰れる?といつもみんなを気にしてくれるやさしいお姉さん。

●サカタ(男性・25歳)
バンバン取材に行って原稿を量産する制作マン!
原稿を書きだすと周りの音は聞こえなくなります。

こんなことやります

【原稿作成】
バイトル・はたらこねっとの原稿をつくります。

●質を重視する!
取材に行き、インタビューや動画・写真撮影をします。
その後、コンセプトやターゲットを設定して
ぴったりな人の採用を狙った原稿・動画をつくります。

●スピード重視!
40分程度でサクッとつくるタイプの原稿もあります。
バイトルは毎時更新がウリなので、
そつなくスピーディーにサイトへ掲載します。

【データ整理】
100件近い大量案件を一度に管理画面にアップします。
時給、勤務地、勤務時間などの条件をエクセル関数でパパッと整理して、
ミスなく、効率的に作業を進めます。

【担当企業の効果アップ】
採用に悩んでいる重点企業に、専任の制作メンバーがつきます。
応募数、採用数、アクセス数などのデータから効果不良の原因を特定して効果改善。
直接、お客さんへプレゼンテーションしたりもします。

【成功事例の作成】
自分の原稿で効果が出た時は、
採用者インタビューをして、どんな言葉が響いた?これまでの前職は?仕事を選んだポイントは?
などをヒアリング。
それらを成功事例化して制作・営業メンバーへ共有。
制作ナレッジを営業の武器にもします!

ほかにも、企業の担当者と打ち合わせをして採用ページを作成したり、
アルバイトメンバーの原稿チェックなど、いろんな仕事があります。

でも最初からぜんぶカンペキにやって!
とは言いません。

自分はここで貢献するんだ!
と、どんどん自分の強みを見つけて伸ばしていってください。
まずはひとつずつ業務を経験してもらいますね。

[勤務地]
ディップ株式会社 名古屋オフィス
愛知県名古屋市中区錦2-14-21 円山ニッセイビル 9F

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
50人が応援しています
会社情報
ディップ株式会社
  • 1997/03 に設立
  • 1967人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 愛知県名古屋市中区錦2-14-21 円山ニッセイビル9F
  • 好きなものにチャレンジ!好奇心むき出しで来てください。バイトル東海の制作
    ディップ株式会社