1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Railsエンジニア
8
エントリー
on 2018/04/10 1,041 views

エンジニアの成長を支援するサービス"Forkwell"のエンジニアを募集!

株式会社grooves

株式会社groovesのメンバー もっと見る

  • Rails プログラマー。
    SIerに2年間勤務後、groovesに入社。
    週末には趣味プロダクトの開発を行う傍ら、クラフトビールをひたすら飲み歩いている。

  • 1985年生まれ。筑波大学数理物質科学研究科にて、実験物理の世界に没頭できずにバンド活動に勤しむ。
    その実績が教授に認められ、企業推薦を獲得することができないまま、誰も知らないベンチャーに進もうと決意。求人サイトに載っていないことを条件に就職先を探す中で、当時社員10名弱の grooves の危うさに一目惚れ。営業、マーケティング、プロダクトマネージャーを経て現在 Forkwell 事業部の責任者。

    愛読書は、少年ジャンプ
    好きなバンドは、忌野清志郎、70年代のファンク、Tower Of Power
    好きなアニメは、ビューティフルドリーマー、けものフレンズ、ガルパンはいいぞ

  • 唐揚げは5年前から学び始めました。
    前職では唐揚げ配送サービスの開発・運用、唐揚げ秘伝タレ自動生成サービスの保守・運用に携わっていました。秘伝のタレ自動生成サービスは現在でも開発を続けています。
    PHP と Ruby を主に使用しています。サーバは AWS で管理することが多く、スケーラブルな運用も経験しています。

  • 週4リモートでCrowd Agentを作っています。

なにをやっているのか

HR×テクノロジーでより良い未来へのワークシフトインフラを構築しています。

終身雇用制度の崩壊、東京一極集中、少子高齢化による労働人口減少、技術の高度化など、人を取り巻く環境には日々変化がもたらされています。そんな変化にあわせるかのように、人生の多くを占めることにもなる”働く”という領域でも今、大きな変化がおきています。

・転職の一般化
・リモートワーク、テレワークの普及
・副業、兼業の推進
・独立開業者(社)数の増加
・U・Iターン(地方志向)転職の増加

等など、みなさんも感じることが増えているかもしれませんが、働き方の柔軟性や仕事の選択の自由度がどんどん上がってきています。

これに加え、今の子供は平均100年以上生きると言われており、寿命が伸びれば伸びるほどヒトが一生の中で働き続ける期間も必然的に長くなり、人はその時そのタイミングにあうベストな働き方の中から自分に最適な方法を選択し続け、”働く”とともに生きていくことになります。

働き方の変容=ワークシフトが起こり、多様な働き方を実現できるこれからの時代だからこそ、今までにはない新しい形でより良い、ヒトと仕事との出会い、そして企業とヒトとの出会いを創出できるようなプラットフォーム=インフラを作り、より豊かな人生を、そしてより豊かな経済社会に繋げていきたいと考えています。

なぜやるのか

groovesのミッションは、より良い未来への「きっかけ」を提供することです。

ヒトや企業や社会が大きく飛躍するとき、そこにはいつだって、何かの「きっかけ」があります。

無数のきっかけを繰り返し、未来は大きく変わります。

そんな、より良い未来への「きっかけ」を生み出し続けるプラットフォームを提供していくことが、私たちの存在意義です。

どうやっているのか

例えば、
全国各地の "世界で戦える" 企業の可能性を、都市部で働く方々に伝えることで、都市部で磨かれたスキル / パワーを、全国各地の伸びる産業で活かしていただける "きっかけ" を作りたいと考えています。

【Crowd Agent】
法人累計導入実績No.1!
全国の人材紹介会社と求人企業を結ぶプラットフォーム

地元・地域に根ざした金融機関と連携し、都市部を中心とした転職のプロである人材紹介会社と地元金融機関の顧客である地元の優良企業をプラットフォームで結び、知見 ・スキルを持った優秀な人材が地元地域へ転職をすることで地域活性化にも繋がるサービスを展開しています。
https://recruiting.crowd-agent.com

全国金融系11社との戦略ネットワーク
https://www.grooves.com/news/1376

地域貢献のやり方は様々ありますが、私たちは働き方の多様化を推奨し、優秀な人材が地方の企業に就業していくことで形にしていきたいと思っています。

また、例えば、
人生100年時代と言われ、より長い期間「働く」ことが当たり前になるこれからの時代。
組織に属し企業に依存しきるのではなく、「個」のブランドの確立し、長期的に活躍するための一生モノのスキルを手に入れることも重要だと考えています。

【Forkwell】
ITエンジニアに特化した、スキルアップ・キャリアアップ支援プラットフォーム

エンジニア自身のスキルやプロフィールを可視化し、自分自身のレベルを客観的に把握することができ、成長し続けるための手がかかりを提供するポートフォリオサービス・キャリア実現サービスを展開しています。
https://forkwell.com

【キャリプロ】
自分自身の就業経験が武器になる。
「今より楽しくはたらく人」を世の中に増やすための、転職のプロ育成サービス。
https://www.careerproduce-program.com

さらには、
世界の人材と日本企業をつなぐ、次なる事業の展開を開始。日本の労働人口減少という日本市場最大の社会課題に対し、海外人材の活用で解決していくというミッションをかかげています。
そこには、ダイバーシティ、ワーケーション、グローバル化の大きな潮流を生み出すダイナミックな事業展開を持って社会の課題を解決していこうとしています。

こんなことやります

【担当するプロダクト】
ITエンジニア向けの成長プラットフォーム「Forkwell」の開発を担当していただきます。

Forkwell のミッションは「ITエンジニアの成長を支援することで、幸せに働くエンジニアを増やす」ことです。
これまで Forkwell は、ITエンジニアのキャリア支援に力を入れてきましたが、今後はそれに加え、ITエンジニアの日々の成長をサポートするための仕組みを実現していきたいと考えています。そのための新規サービス企画も目下進められており、ジョインされる方には今後そちらの開発に関わっていただく可能性もあります。

〜サービスの詳細〜
・Forkwell Jobs
Web系・スタートアップ業界に特化した、ITエンジニア向けの求人サイトです。

・Forkwell Scout
一人ひとりのエンジニアに向けて、企業が丁寧にアプローチするスカウトサービスです。

・Forkwell Portfolio
ITエンジニアが自らのアウトプットをまとめるためのポートフォリオサービスです。

【業務内容】
「Forkwell 」におけるいずれかのサービスの新機能開発・改修に携わっていただきます。

具体的な業務としては、企画されたものに対する仕様詳細化 → 設計 → 実装 → テスト → 計測 → 改善のプロセスを一貫して、メンバーとの協力のもと推し進めていただくこととなります。

既存サービスの機能開発・改善に加え、新規サービス開発も控えているため、特に、Rails を使ったプロダクト実装力が高く、可読性・メンテナンス性を重視したコードを書ける方を求めています。

【使われている技術】
Forkwell Portfolio 、Forkwell Jobs 共に標準的な構成の Railsアプリです。
Rails は5.1系を使用(2018年1月時点)。gem は毎日自動で update しています。

フロントエンドについては Haml、Sass、JavaScript (ES2015+) 、React で記述。
テストは RSpec、Capybara、Poltergeist を組み合わせて、単体テストから受け入れテストまでを行っています。

インフラは全て AWS です(EC2, Lambda, RDS, S3, ElastiCache, ElasticSearch Service など)。

【技術面でのアピール!!】
〜業務に関連すること〜
開発チーム全員がサービスの開発・運用全般を担当しており、自身の得意なことを活かしつつ幅広いスキルを身に着けていける環境です。
開発で使用するフレームワークやライブラリはなるべく最新のものを使うようにしています。
最速で Forkwell を Rails 5 にアップグレードしてみました - Grooves開発ブログ(http://tech.grooves.com/entry/2016/08/12/142740
Terraform の導入によりインフラのコード化を加速させています。2018年1月時点で、半分くらい Immutable Infrastructure な環境を実現しました。
Forkwell のインフラをコード化するためにやったこと - Grooves開発ブログ(http://tech.grooves.com/entry/2018/01/22/091959

【チーム】
Forkwell のエンジニアチームは以下の構成です。

プロダクトマネージャー 1名
Webエンジニア 4名
デザイナー 2名
技術監修 1名(ほぼリモート)
Forkwell Portfolio、Forkwell Jobs/Scout、新規サービス、とプロジェクトを3つに分割しており、各メンバーが1〜2プロジェクト担当として開発に取り組んでいます。

少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください!お待ちしています!!

会社の注目のストーリー

東大院卒・大企業出身の経営コンサルタントが畑違いのベンチャー企業に飛び込んだ理由
All For Our Growth!生産性向上のための第一歩。
\インターンメンバー座談会/HRTech企業で働いてみた感想をインタビュー!
エントリー状況は公開されません
16人が応援しています
会社情報
株式会社grooves
  • 2004/03 に設立
  • 95人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
  • エンジニアの成長を支援するサービス"Forkwell"のエンジニアを募集!
    株式会社grooves