1
/
5
Railsエンジニア
中途
8
エントリー
on 2018/04/10 1,143 views

エンジニアの成長を支援するサービス"Forkwell"のエンジニアを募集!

株式会社grooves

株式会社groovesのメンバー もっと見る

  • Rails プログラマー。
    SIerに2年間勤務後、groovesに入社。
    週末には趣味プロダクトの開発を行う傍ら、クラフトビールをひたすら飲み歩いている。

  • 1985年生まれ。筑波大学数理物質科学研究科にて、実験物理の世界に没頭できずにバンド活動に勤しむ。
    その実績が教授に認められ、企業推薦を獲得することができないまま、誰も知らないベンチャーに進もうと決意。求人サイトに載っていないことを条件に就職先を探す中で、当時社員10名弱の grooves の危うさに一目惚れ。営業、マーケティング、プロダクトマネージャーを経て現在 Forkwell 事業部の責任者。

    愛読書は、少年ジャンプ
    好きなバンドは、忌野清志郎、70年代のファンク、Tower Of Power
    好きなアニメは、ビューティフルドリーマー、けものフレンズ、ガルパンはいいぞ

  • 唐揚げは5年前から学び始めました。
    前職では唐揚げ配送サービスの開発・運用、唐揚げ秘伝タレ自動生成サービスの保守・運用に携わっていました。秘伝のタレ自動生成サービスは現在でも開発を続けています。
    PHP と Ruby を主に使用しています。サーバは AWS で管理することが多く、スケーラブルな運用も経験しています。

  • SIエンジニア、Web系エンジニアを経て現在(Web)デザイナー。
    フロントエンド実装も含めたUI/アプリケーションデザインを担当。

なにをやっているのか

Grooves(グルーヴス)は、“はたらくヒトと、未来を拓く。” をビジョンに、WorkTech事業を展開しています。

私たちはこれまでも「ダイレクトリクルーティング」や「HRTech」という新しい領域や言葉を生み出し、HR業界に一石を投じてきました。

今後ますますヒトは、労働に合わせて人生を選ぶのではなく、人生とともに「はたらく」を選んでいく時代へと突き進むと考えています。新たな時代に向けて、私たちは「WorkTech」という、はたらく全てのヒトがテクノロジーの恩恵を受け、生き生きとはたらける場を増やすことを目指して、日本経済を元気にしていきたいと思っています。

【Crowd Agent(クラウドエージェント)】
求人数・法人累計導入実績No.1!※1
全国の人材紹介会社と求人企業を結ぶプラットフォーム

都市部のみならず、地元・地域に根ざした金融機関と連携し、転職のプロである人材紹介会社と地元金融機関の顧客である地元の優良企業をプラットフォームで結び、知見 ・スキルを持った優秀な人材が地元地域へ転職をすることで、地域活性化にも繋がるサービスを展開しています。
https://recruiting.crowd-agent.com

【Forkwell(フォークウェル)】
ITエンジニア満足度No.1!※2
ITエンジニアに特化した、スキルアップ・キャリアアップ支援プラットフォーム

エンジニア自身のスキルやプロフィールを可視化し、自分自身のレベルを客観的に把握することができ、成長し続けるための手がかかりを提供するポートフォリオサービス・キャリア実現サービスを展開しています。
https://forkwell.com

※1: 日本マーケティングリサーチ機構が実施した指定領域における検証調査(2020年2月)
※2: 日本マーケティングリサーチ機構が実施した指定領域における検証調査(2021年9月)

なぜやるのか

長寿命化、気候変動、人口変動、第4次産業革命、疫病というパラダイムシフトの渦中にいる私たちの価値観は、今後ますます多様になっていくと考えます。

はたらくことは、もはやお金を稼ぐためだけの労働ではなく、もっと楽しく、もっとクリエイティブなものであるはずです。
そのクリエイティブさを生み出すのが、新しい仲間、新しい体験、新しい価値観との出会い。
様々な経験を通じて、システムやAIが成し得ることが出来ない、ヒトがはたらく面白さをgrooves は追求していきます。

はたらく全ての人がテクノロジーの恩恵を受け、生き生きとはたらける場を増やし、はたらく場が進化すれば、人はもっとはたらくことを楽しめるはずです。

日本の「はたらく」に、選択肢と創造性をもたらした数だけ、私たちの人生は豊かになり、今の子どもたち、未来の大人たちに、「はたらく」をもっと楽しむ価値観を残していきたい、それがgrooves が実現しようとしている未来です。

どうやっているのか

WorkTechの先駆者として、自ら率先して新しい価値観や、ライフスタイルをつくり、発信し、働く世界をクリエイティブに進化していきます。

<コアバリュー>
・成果にこだわる
顧客に提供した価値が、成果である。定量的アプローチによる仮説構築・実行・検証のサイクルによって生まれる成果を1つ1つ積み重ね続けることが、未来の大きな成果につながる。

・Team Grooves
groovesは目的を持ったチームである。
顧客への提供価値向上をチームで実現するために、メンバーを知り、自分を知ってもらい、積極的に補い合うコミュニケーションしよう。得意なことが集まれば、可能性は無限に拡がる。

・革新に挑む
顧客への提供価値を二段飛ばしで向上させる新たな取り組みが革新である。
本質を捉え、自らの視点でアイデアを提示し、他者を巻き込み、チャレンジし続ける。
惰性に陥らず、「学びと実践」に取り組むことで革新は生まれる。

<社内メンバー>
社員も今では100名を超え、メンバーは平均年齢が32歳、8:2で中途入社者が8割、新卒入社は2割。
中途メンバーは約4割が人材系出身で、ほか6割は金融、IT、コンサルなど全く異なる業種・業界から転職をしており、様々な背景を持ったメンバーが在籍しています。
共通しているのは、「自分で事業を創りたい」「サービスを企画したい」という仕事に対する「自分でやりたい」という気持ちの強さ。
今までの環境では制限されて挑戦できなかったことがある方でも、当社では実現できる環境をご用意しています。

<働き方>
社員一人ひとりがより生産性高く、働きやすい環境をつくることを意識し、はたらく場を進化させるためのチャレンジは厭わない文化があります。2016年からリモートワーク制度を導入しオンラインコミュニケーションツールの充実はもちろん、社内コミュニケーションを促進させるために、新卒1年目の社員から意見が上がり生まれた制度もあり、従業員の声が会社を進化させています。

こんなことやります

【担当するプロダクト】
ITエンジニア向けの成長プラットフォーム「Forkwell」の開発を担当していただきます。

Forkwell のミッションは「ITエンジニアの成長を支援することで、幸せに働くエンジニアを増やす」ことです。
これまで Forkwell は、ITエンジニアのキャリア支援に力を入れてきましたが、今後はそれに加え、ITエンジニアの日々の成長をサポートするための仕組みを実現していきたいと考えています。そのための新規サービス企画も目下進められており、ジョインされる方には今後そちらの開発に関わっていただく可能性もあります。

〜サービスの詳細〜
・Forkwell Jobs
Web系・スタートアップ業界に特化した、ITエンジニア向けの求人サイトです。

・Forkwell Scout
一人ひとりのエンジニアに向けて、企業が丁寧にアプローチするスカウトサービスです。

・Forkwell Portfolio
ITエンジニアが自らのアウトプットをまとめるためのポートフォリオサービスです。

【業務内容】
「Forkwell 」におけるいずれかのサービスの新機能開発・改修に携わっていただきます。

具体的な業務としては、企画されたものに対する仕様詳細化 → 設計 → 実装 → テスト → 計測 → 改善のプロセスを一貫して、メンバーとの協力のもと推し進めていただくこととなります。

既存サービスの機能開発・改善に加え、新規サービス開発も控えているため、特に、Rails を使ったプロダクト実装力が高く、可読性・メンテナンス性を重視したコードを書ける方を求めています。

【使われている技術】
Forkwell Portfolio 、Forkwell Jobs 共に標準的な構成の Railsアプリです。
Rails は5.1系を使用(2018年1月時点)。gem は毎日自動で update しています。

フロントエンドについては Haml、Sass、JavaScript (ES2015+) 、React で記述。
テストは RSpec、Capybara、Poltergeist を組み合わせて、単体テストから受け入れテストまでを行っています。

インフラは全て AWS です(EC2, Lambda, RDS, S3, ElastiCache, ElasticSearch Service など)。

【技術面でのアピール!!】
〜業務に関連すること〜
開発チーム全員がサービスの開発・運用全般を担当しており、自身の得意なことを活かしつつ幅広いスキルを身に着けていける環境です。
開発で使用するフレームワークやライブラリはなるべく最新のものを使うようにしています。
最速で Forkwell を Rails 5 にアップグレードしてみました - Grooves開発ブログ(http://tech.grooves.com/entry/2016/08/12/142740
Terraform の導入によりインフラのコード化を加速させています。2018年1月時点で、半分くらい Immutable Infrastructure な環境を実現しました。
Forkwell のインフラをコード化するためにやったこと - Grooves開発ブログ(http://tech.grooves.com/entry/2018/01/22/091959

【チーム】
Forkwell のエンジニアチームは以下の構成です。

プロダクトマネージャー 1名
Webエンジニア 4名
デザイナー 2名
技術監修 1名(ほぼリモート)
Forkwell Portfolio、Forkwell Jobs/Scout、新規サービス、とプロジェクトを3つに分割しており、各メンバーが1〜2プロジェクト担当として開発に取り組んでいます。

少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください!お待ちしています!!

会社の注目のストーリー

エンジニア・デザイナー・PMに読んでほしい記事まとめ

ビジネス職(セールス・カスタマーサクセス)に読んでほしい記事まとめ

新卒就活生に読んでほしい記事まとめ

エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社groovesの会社情報
株式会社grooves
  • 2004/03 に設立
  • 130人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
  • 株式会社groovesの会社情報
    エンジニアの成長を支援するサービス"Forkwell"のエンジニアを募集!