400万人が利用するビジネスSNS
井上 洋市朗
「入って良かった」と笑える会社を、世の中にもっと増やしたい。20代の頃、激務でメンタルを壊し退職した私が、企業の働きがい向上支援をしている理由です。 私たちが大切にしているのは「現場で本当に使える打ち手」です。 存在承認・貢献実感・成長予感という独自のフレームを軸に、企業の調査や研修、1on1・メンター制度の設計支援など、お客さま企業を働きがいのある会社にするために日々奮闘しています。 昨今の人手不足もあり、多くのお客さまからのお問い合わせをいただき、売上は6年連続で過去最高を記録しています。そんな伸び盛りな会社で、3人目の社員として会社の未来を一緒につくってくれるメンバーを募集しています。 誰かの「働く」を少しでも前向きに変えることに、面白さを感じられる人と出会えたら嬉しいです。 ■略歴 1985年生まれ。 成蹊大学卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングに入社。製造業、金融、インフラ系など多くの大手企業のコンサルティングを担当するも、激務にメンタルが耐えられず退職。しばらく、ひきこもり。 2012年 株式会社カイラボを設立。 2018年 東京都経営革新計画認証取得 2019年 川崎市主催「かわさき起業家オーディション」かわさきビジネス・アイデアシーズ賞受賞 2024年 はじめての社員を採用し、1人会社から2人会社へ。 2026年 6年連続過去最高売上を更新。さらなる飛躍を目指しています! ■著書 ・若手が辞める「まさか」の理由(秀和システム) 2025年発売 ・キャリアは言語化でうまくいく(かんき出版)2026年発売 ■趣味などプライベート 幼少期は三国志と信長の野望ばかりやっている子どもでした。 趣味はマラソン(100kmマラソンも完走しました!) 2児(男子×2)の父。毎日の送り迎えは私の大切な仕事です。
創業ストーリー 早期離職対策支援の会社をつくった理由
井上 洋市朗さんのストーリー
秋山 紗己
フルリモートで愛知からカイラボをサポートしています。 日本舞踊を学生の時から続けています。 見る分には優雅に見えますが、やる分には中々しんどいです。
私のキャリアと仕事の価値観 【再就職決意~カイラボ編】後編
秋山 紗己さんのストーリー
井上 洋市朗
代表取締役
秋山 紗己
ディレクター
創業ストーリー 早期離職対策支援の会社をつくった理由
井上 洋市朗さんのストーリー
企業内でのワークショップの様子
企業内でのワークショップの様子
カイラボの基本理念・ミッション・ビジョン
2023年末に開催した合宿の様子。逗子の古民家を貸し切って、全国からメンバーが集結。普段はリモートで離れているからこそ、年に数回集まることも大切にしています。
2025年の出版記念パーティーの様子。普段からお世話になっている方々、約40名の方が参加していただけました。
カイラボが培ったノウハウを一緒に多くの方に広げていく方々を募集しています!