1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
顧客から学び、社内で教えあう
1207
エントリー
on 2018/10/18 14,472 views

若さが強み。大企業のSNSマーケティングをガッツリ支援!

株式会社ガーブー

株式会社ガーブーのメンバー もっと見る

  • 上場したベンチャー(現 株式会社アエリア)元役員を経て、2001年マイクロソフト入社。広告事業、ニュースサイト立上げなどでマイクロソフト社長賞を受賞、アドネットワークの日本事業立ち上げ後、2008年に株式会社ミクシィに入社。ビジネス部門執行役員、株式会社ミクシィマーケティング代表等を歴任。2014年にSNSのスペシャリスト集団である株式会社ガーブーを創業し、大企業中心に各種デジタルマーケティング支援を行う。強みはSNSマーケティング。2018年には日本初の有人宇宙飛行を目指す宇宙ベンチャー『株式会社スペースウォーカー』の支援を発表。2020年にはborderact(ボーダーアクト)株式会...

なにをやっているのか

  • SNSを中心としたソーシャルメディアマーケティングの支援を軸に様々な事業を展開。2019年にはUUUM(うーむ)社と業務資本提携し、インフルエンサーマーケティングに力を入れています。
  • Twitter Japan株式会社が2017年に開催した「#AgencySummit」では「特別賞」を受賞!

2014年8月に代表の辻がミクシィ時代を共にしてきた各種領域のコアメンバーと立ち上げた株式会社gaaboo(ガーブー)。創業2カ月後から黒字となり、6期目は年商16億円を超えております。更なる事業拡大に向けた新たな仲間を募集しております!(オフィスはJR渋谷駅新南口から徒歩5分。仙台、静岡にも拠点があります)

現在、主に展開している事業は以下の5つです。

①『ソーシャルメディアマーケティング支援事業』
Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなどのSNS活用戦略構築、アカウント運用、キャンペーン企画、広告運用など、企業やインフルエンサーのソーシャルメディアマーケティングをトータルサポートしております。
Twitter Japan株式会社が開催した「#AgencySummit」での『特別賞』や日本で最もTwitter広告に詳しいものに送られる『Contributer』賞を日本で最初に受賞日本で最初に受賞( https://www.facebook.com/gaaboo.Inc/posts/1027478860747690 )。Facebook社主催のInstagramセミナーでの事例紹介など専門性を高くご評価いただいております。

②『インフルエンサーマーケティング支援事業』
2019年には、国内インフルエンサーマーケティングをリードするUUUM(ウーム)株式会社との資本業務提携も行い、著名動画クリエイターとのYouTube動画タイアップやインスタグラマーの活用、TikTokキャンペーン、インフルエンサーを活用したイベントなど、インフルエンサーマーケティングを幅広く対応しております。
また、サービスを超えた、インフルエンサー×ソーシャルメディアの組み合わせによる独自商品の開発、提供にも強みを持っております。

③『デジタル各種ソリューション事業』
デジタルメディア(サービス)での長年の知見や経験、ネットワークを活かし、パートナー様のニーズや課題に最適な各種ソリューションをご提供いたします。アプリ開発、コマースサイト構築、システム構築、ホームページ制作のご相談まで、専門性をもったメンバーがサポートいたします。単なる制作、開発に留まらず、今や経営課題そのものとされるソーシャルメディアへの知見や経験、対応力を踏まえたソリューションとなる点で大変ご好評いただいております。

④事業構築&コンサルティング事業
新規事業の立ち上げやデジタルマーケティングの強化、内製化に向けた各種ご支援が可能です。戦略やKPI策定からプロジェクトの実行まで、外部の委託先というよりチームの一員(顧客の一部門のような)としてパートナー様の事業拡大に対して同じベクトルをもって対応いたします。事業の立ち上げやマーケティング戦略設計からご支援させていただくため、実際のマーケティング活動の実行フェーズにおいては、スピーディかつ安価に進めることが可能となり、事業の成功確度を向上させることが可能です。

⑤ファッション大手EC事業構築&グロース支援(協業)
※新規事業※ 
デジタルマーケティングの実績経験とソーシャルメディア理解を踏まえた次世代ECサイトの構築から運用支援を大企業と一緒に取り組んでまいります。大企業の持つブランドや流通、調達力などと我々のデジタルマーケティングの知見のコラボレーションによって、自社ECの取り組みをガッツリ要求定義、要件定義ベースから行い、ECサイト構築後の運用時においては各種課題解決の支援やECサイトグロース&マーケティングも一緒に行ってまいります。単にマーチャントとしての大手ECポータルなどへの出店ではない総合的な力が試されるのはやりがいですし、魅力です。

なぜやるのか

  • 左が辻社長。「せっかく働くなら楽しもう」が口癖です。
  • 2018年の年度末パーティの景品。全員にGoogle Homeのお土産!新しいことを体感することで次の変化にも柔軟であれたらとの思いから!

gaaboo(ガーブー)という社名は「Go Above And Beyond」(期待以上の成果でお返しする)という英語の慣用句の頭文字に「∞」(無限に続く)という記号を付したのが由来です。

『今やデジタルマーケティングは経営課題そのもの』です。そのデジタルマーケティングの中でも『SNS』の活用はとっても大事だと思っております。

創業直後から連続黒字。売上も順調に伸びていることから特に現時点で資金調達も行っておりません。また『今を大事に目の前のお客様にしっかり向き合う』ことを最優先しており、特に積極的な営業活動、採用活動も行っておりませんが、ありがたいことにご紹介だけで誰もがご存知の多くの大企業様からお仕事を頂戴しております。

そんなgaabooにとっては、デジタルマーケティングに20年ほどかかわってきたことで得られたたくさんの仲間が最大の財産です。我々の知見や経験をいかしていただき、巻き込んでいただくことで、より関わったお取引様が元気になること、関わった方々が幸せになることを通じて、我々も学び成長出来ればと思っております。(+大事にしているのは『どうせ働くなら、楽しく働きたい』って考え方)

gaabooがパートナー様と共にお取り組みするにあたり大事にしている考え方は以下の3つです。

① 知見、経験、ネットワークを活かした各種デジタルマーケティング領域での価値提供
② 最良の意思決定を行う為の材料の提供
③ パートナー様社内に知見/ノウハウ蓄積を行うサポート

「代理」ではなく「共創」「協業」の考え方をより大事にしていきたいと考えております。

どうやっているのか

  • 『期待を超える』の当社理念に合致するプロジェクト。有人ロケット開発の支援も行ってます~(写真の右下を見てみて)

【変化を楽しむ!】
デジタル領域は日々めまぐるしく変化していますが、その中でパートナー様の期待に応え、それを超えていくために、変化を楽しめる『ポジティブさ』や『挑戦心』などを大事に業務に取り組んでいます。

【会社作りは全員で!】
ガーブーでは「会社作り・仲間作りは全員で!」をモットーにしております。会社の各種制度やルールやオフィスの内装まで皆で意見を出し合いながら行っております。
月一回開催される社内の懇親会(社内に用意したBARがあります)でも、もっと良い(楽しい)環境にしていくためのアイディアが飛び交っております。

拡がり続けるデジタルの世界の中で、新しい分野に触れ、視座を高め、関心を拡げるために各業界で活躍中の社外講師による勉強会の開催や、新たに得た知見の共有や最新のマーケティング事例の社内勉強会(ライトニングトーク)実施等、従業員同士が割とフラットに交流しながらお互いを刺激しあう環境も育ってきております。

ご関心お持ちいただけたら、あまり深く考えずに、遠慮なさらずに、ふわっと、ご連絡をいただけると嬉しいです。渋谷までお越しいただければランチはご馳走させていただきますし、入社されなくてもいつか関われたらそれでよい、と本音で思っております。

ホームページやFacebookページからもgaabooの様子がわかる写真がたくさんありますので、是非覗いてみてください。

▼gaaboo HP
https://www.gaaboo.net/

▼gaaboo Facebookページ
https://www.facebook.com/gaaboo.Inc/

こんなことやります

【強みや経験、やる気を生かして未来を担うナカマを募集しております!】

■どのような会社なのか?
弊社はSNSマーケティング支援に強みを持つ創業7期目の会社です。代表の辻や創業メンバーは、日本で最初の大規模SNSであるmixi(ミクシィ)の出身者です。SNSの黎明期からSNSのビジネス活用なマーケティングを支援してきた我々だからこその【知見経験】と、若い世代の【感性】による掛け算で、大企業を中心とした多様な顧客の支援を常に先端で行っていければと考えております。

■どのような顧客なのか
流通小売り大手、ファミリーレストラン大手、ファッション系大手をはじめ、ビューティーコスメ、エンタメ、通信、メーカーなど100社程度となります。関わり方は様々ですが、実はご紹介を中心にお仕事をいただいており、テレアポなどの営業活動はおこなっておりません。社名の由来である『期待を超える』よう、1社1社と向き合って対応させていただく中でお取引が拡大してまいりました。従って、既存のお客様を大事に優先する方針である点は特徴となります。顧客としっかり向き合い、課題に向かい合わせていただく中で、逆に学ばせていただけたりで、お陰様で日本で指折りの実績や知見ある集団となれたと考えております。

■どのような業務が中心か
LINE、facebook、twitter、instagramを中心としたSNSのアカウントプランニングから、広告運用、レポーティングや、企画提案など様々ありますが、tiktok、YouTubeなどの取り組みも増えております。特にtwitterの各種運用においては企画力、編集力も高いご評価をいただけており、広告売上ではトップ10社にランクしている実績がありますので学んでいただけることも多いと思います。また日本一のYoutuber事務所であるUUUM(うーむ)株式会社とは業務提携も行い、インフルエンサーマーケティングの取り組みにも積極的となります。

■あると嬉しい経験(必須ではありません)
・広告会社や事業会社でのInstagramやTwitter等SNS運用経験、広告運用経験
・CRM、データ分析業務およびレポーティング業務経験
・デジタルマーケティング領域を中心に提案型営業/プランナーとしての業務経験

■今後の領域として(参考まで)
ダイレクトに顧客と深くお仕事のお話をしていく中で、会社のもう1つの強みのWeb制作/開発のご相談や共同事業構築のご相談も増えております。具体的には大手飲食企業の社内SNSの構築や、フアッション超大手企業のECサイトの構築などなど。別枠募集となりますが、ニーズを読み取り、課題に対処し、企画提案で解決していくことが大好きな人員を一層拡充させたく、そちらのご応募も積極化しております!

■ガーブー社の魅力
 -月末パーティー(“bar“と呼んでおります)開催(オフィスにbarカウンターあり)
 -2019年4月に移転したばかりのピカピカのオフィス
 -大手企業を中心に取引先企業100社
 -株式会社UUUM(うーむ)と業務資本提携しており有名クリエーター(Youtuber)と会えるかも?
 -EC事業の支援や制作開発にも強く幅広い提案が可能
 -子会社や関連会社などグループ会社とも頻繁に協業しており、違った学びや経験も可能(ウンや本人の意思次第)
 -「社員の仲が良い(数字を追ったり、営業したりがないからか)」(役員談)
 -たまには社員旅行も

■どんなナカマがいるのか?
20代30代40代とバランスよくおりますが、平均年齢は30歳(女性比40%)となります。

■価値観
<バリュー(理念)> 
期待を超え続ける (Go Above And Beyond ∞) ※gaaboo(ガーブー)という社名の由来

<ミッション>
x Social(クロスソーシャル)

<ビジョン> 
ヒト、モノ、コトの魅力を引き出し、豊かな世の中をつくる

■ご連絡について
 ★ご応募→何故働きたい?どんな強み?などご記載ください!
 ★カジュアル面談「話を聞いてみたい」→可能。気になる点などコメント欲しいです

■代表取締役社長・辻からのメッセージ
こんにちは。私は大手外資企業、IT企業、ベンチャー企業といった多様な会社での就業経験があり、デジタル領域に1990年代後半から携わっております。オトナのスタートアップだと思って経営を行っており経験を生かして『変化に柔軟な会社』を作れたら幸いです。九州出身、趣味は海釣り、草むしりで和菓子好きです。ご応募お待ちしております。

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ガーブー
  • 2014/08 に設立
  • 50人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル9F
  • 若さが強み。大企業のSNSマーケティングをガッツリ支援!
    株式会社ガーブー