Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

遊びで地方創生を目指すスタートアップの第1期新卒エンジニアを募集!

プレイライフ株式会社

プレイライフ株式会社のメンバー

全員みる(8)
  • 経歴: 青山学院大学国際政治経済学部、早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。外資/国内コンサルティングファーム、株式会社DeNA経営企画本部、アクセンチュア株式会社経営コンサルティング本部を経て、人生を遊び倒す世界を創るためにPlayLife株式会社を設立。
    夢: スペインの城で不思議の国のアリスパーティー、タイムマシンで未来に旅立って不可能が可能になった世界で遊ぶ

  • 3歳半から中学までタイのバンコク、高校は家族から離れ、シンガポールで育ちました。海外にいた時は規制が多く、自由に行動できませんでしたが、東京で1人暮らしを始めてから、新しいことに挑戦してきました!
    人との出会いを1番大切にしております。よろしくお願い致します!

  • 洗足音楽大学ミュージカル科在学

    学内ライブのプロデューサーをするなど
    イベントの運営の方も勉強させていただいています。

    (各スタッフの手配/スケジュール管理/テーマの設定/
    企画書やスタッフリストなど書類作り/会場のスタッフさんとの打ち合わせ/
    集客活動/SNSの運用/フライヤー作成/
    各スタッフさんへの要望などの口出し…笑/飲み会のセッティング/などなど)

    いろいろな人とコラボしながら面白いものを作り、発信していきたいです。
    人とお話するのが大好きです!

    お芝居したり、ライブハウスなどで歌ったり、踊ったり、たまーにモデルしたりしてます。

    表にたつ...

  • 変集長じゃなくて、編集長だろ?
    と心の中でツッコミを入れたあなた、こんな小ボケに気がつくなんて、PlayLifeの編集の仕事に向いているかもしれません。

    職業:フリーランスのWebデザイナーなど
    本業はWebデザイナーですが、ここ最近、本業以外の「など」の部分の方が大きくなり、もはや、
    職業:など
    かもしれません。

    面白いことをやりたいけど、なかなか機会がない方、是非お待ちしております!

なにをやっているのか

  • キュレーションメディアと違いすべて実際に体験したリアルな遊びの体験メディアです。
  • 実際に取材した記事だけを16,000記事以上掲載!

PLAYLIFEは、デート、女子会、ドライブ、旅行など、みんなの楽しい思い出を共有できる実名型の「遊びの集合知」メディアです。
https://play-life.jp/

他のキュレーションメディアとは違い、すべて実際に体験したパクリなしの写真とテキストで、点を線にした遊びのトータルコーディネートを発信しています。
遊びのプラン数は日本全国で16,000プランを超えて、スタートアップながら急成長中の遊びのメディアです。

「遊びのクックパッド」、「みんなで創る東京ウォーカー」のような、たくさんの笑顔でいっぱいのメディアです。

なぜやるのか

  • 遊び方や、遊びのシーンでのグッズの使い方などを詳しく紹介しています。
  • 遊びが仕事になる、そんな夢のような働き方を実現できる会社です。

外資系コンサルティング会社に勤めていた代表の佐藤太一は、1ヶ月で約500時間以上働いたあげく駅のホームで倒れました。

その時、人生の幸せは、お金じゃない、地位じゃない、名誉じゃない。気の合う仲間たちと、心の底から思いっきり遊ぶことだ。そう人生は遊びでできている。

死ぬ瞬間に「楽しかった!」と笑って死ねるように、僕たちはもっともっと、楽しく、真剣に遊ばなくちゃいけない。
そう考えたのがきっかけでPLAYLIFEを作りました。

学校、仕事、睡眠以外の人生の大部分を占めているのは「遊びの時間」。

PLAYLIFEという名のとおり、一人でも多くの人たちが「人生を遊び倒す」毎日を実現できたら。
この世界そのものが楽しくなればいいなと思っています。

【メディア掲載】
死を意識した時、思い浮かんだのは遊びだった。
人生を遊び倒し、世界を楽しく豊かにする挑戦。
https://an-life.jp/article/740

「“遊び”を充実させることで人の“幸せ”を増やしたい」 – プレイライフ株式会社で想いを実現させるエンジニアに聞く内側
http://readwrite.jp/joboffer/32061/

どうやっているのか

  • ターゲットユーザーである大学生インターンにヒアリングしながらプロダクトのPDCAを回します。
  • 仕事をするときは真剣に、遊ぶときはおもいッきり。

全体のメンバーは社員8名+副業10名+インターン5名。

元アクセンチュア、元DeNAのCEO、全国を飛び回るあそびプロデューサー、元食べログのエンジニアで若きフロントエンジニア、Rails会議で毎年登壇しているプログラマー、東大で人工知能を研究している学生など、さまざまなメンバーが関わってくれています。

こんなことやります

知識や能力に合わせてまずはイージータスクからエンジニアリングを進めていただきます。未経験でも問題ありません。

今回は今後の事業拡大を見据えたプレイライフ初の新卒採用となります。新卒の第一期生として、スタートアップならではのスピード感と成長を感じることができる機会です。

技術顧問などエンジニアリングに関する学習環境も整っているため、成長を目指すエンジニアにとって満足の行く環境をご提供できると思います。

【業務内容】
現在プレイライフが運営している遊びのメディア「PLAYLIFE」の機能改修・追加や新規サービスの開発に携わっていただきます。

【技術について】
■ アプリケーション
バックエンドはRuby on Railsの5.1系、フロントエンドはSlimとSCSSをベースに構築しています。経験豊かな複数のエンジニアが積極的にリファクタリングを行っているため、技術的負債が比較的少ないコードになっています。
■ インフラストラクチャ
インフラはほとんどAWS上に構築しており、EC2、S3、CloudFrontなどを活用しています。DBはMySQL、KVSとしてmemcachedやElasticsearch、リバースプロクシにはnginxという一般的な構成です。

【開発チーム構成と文化について】
エンジニアチームは2名の技術顧問や数名の副業エンジニアを含め、少数精鋭で構成されています。

技術顧問は、上田智氏(元DeNA/クックパッド/ライブドア 現フーディソンCTO)と川村徹氏(RubyKaigi 2013, 2014, 2016登壇)です。
https://playlife.co.jp/archives/688

ただ降ってくる仕様を実装するのではなく、課題をどう解決するかを考え議論する所からプロダクトの成長に関わり、また、いかに後戻りのないスマートな実装を行っていくか、いかに技術的な負債を残さないかを考えていくカルチャーがあります。
技術顧問のエンジニアや、エンジニア環境については以下に詳しく記載していますので、ご興味があればぜひご覧になってください。

「スマートな実装で、後戻りが少ない開発を。DeNA、クックパッド出身エンジニアの知見が凝縮されたPLAYLIFE」
https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/120765

「プログラミング実務未経験から、エンジニアとして起業へ。学生インターンから始まったエンジニアの成長を支えたものとは」
https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/123801

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 新卒総合職
採用形態 新卒採用
会社情報
創業者 佐藤太一
設立年月 2013年6月
社員数 13人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(36)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(36)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

渋谷区神宮前4-22-7 AURA表参道301