Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

フォトグラファーがもっと活躍する場をつくる!コミュニティマネージャー募集

ピクスタ株式会社

ピクスタ株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • fotowa事業担当者です。

    中国・重慶出身。大学の提携プログラムで来日、広告を中心にマーケティングを専攻。
    新卒でIT総合商社の営業職のち、リクルートに入社。ディスプレイ広告を中心とするWeb広告の営業、営業推進、営業企画、ディレクターなど多種な業務に携わり、化粧品から不動産まで、様々な業界のクライアントを担当しました。
    リクルートを卒業後、メディアの立ち上げやアプリ開発の会社を設立し独立。
    2015年4月に、ピクスタ株式会社に入社。最初はWebマーケターとして、自社集客のプランナーとオペレーターを担当。2015年10月より、社内新規事業fotowaの立ち上げを担当し、現在...

  • 「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」ピクスタで、
    職種、雇用形態問わず、採用を行っています。

    大阪出身。
    新卒でピアノの営業→2年目にピクスタの人事へ。

    幅広く挑戦できるピクスタの環境に
    少しでもピンときた方はご応募ください◎

  • 前職で人事組織のコンサルティングを9年経験、ピクスタには約3年前に人事責任者として参加しました。

    どんな人・組織が事業を牽引するかで会社の成長は大きく変わります。ピクスタは2015年の上場以来、新規事業や、海外展開、動画事業の加速など様々な展開を仕掛けています。
    その成長を一緒につくるピクスタの仲間探しをしてくれる熱い想いを持った方をお待ちしています!

なにをやっているのか

  • ピクスタの代表・古俣。幼い頃からマンガやアニメ、小説などのクリエイティブなものが好きでした。20代になり、人生を賭けられるビジネスを模索する中、一眼レフが大ヒットし、商用活用できるほどのクオリティの高い写真がインターネットに次々と投稿される様子をみて、2005年、PIXTAを立ち上げました。
  • fotowaで人気の撮影ジャンルのひとつ、ニューボーン(新生児)フォト。自然な笑顔の写真を引き出せるのも、出張撮影の良さです。

ピクスタは、「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念に、世の中に埋もれた才能と世界をつなげるクリエイティブ・プラットフォーム事業を展開しています。

・PIXTA ( https://pixta.jp )
写真・イラスト・動画・音楽のデジタル素材マーケットプレイス。2005年の誕生以来、29万人を超えるクリエイターと顧客が4,000万点を超える素材の売買を行う国内最大級のストックフォトサイトに成長し、現在はアジア5カ国(シンガポール、台湾、ベトナム、タイ、韓国)への展開もしています。

・fotowa ( https://fotowa.com )
2016年2月にリリースした、好きな場所に好きなプロのフォトグラファーを呼ぶことができる出張撮影サービス。ユーザーにはスタジオ撮影とは違う撮影体験とオンラインで完結する利便性、フォトグラファーには柔軟な働き方と新しい仕事の機会を提供しています。

・Snapmart ( https://snapmart.jp/ )
一般ユーザーがスマホで撮影した写真を出品し、企業に広告素材として販売できるマーケットプレイス。2016年8月にピクスタが子会社化し、事業を運営しています。

・mecelo(https://mecelo.com/
2018年4月にリリースしたばかりの好きな作家を継続的に支援できる作家支援プラットフォーム。パトロンとして支援をはじめると、作家から毎月さまざまなリターンがあったり、作家やほかのパトロンと交流することもできます。

なぜやるのか

  • 誰が言うかではなく、何を言うか。年齢や立場にとらわれず、議論することができる風土です。
  • ワンフロアで見渡すことができ、遮るものがないオフィス。円滑にコミュニケーションができます。

「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念とし、クリエイターと購入者に、自由に活用が可能なプラットフォームを提供したいと考えています。

写真・イラスト・動画に関しては言語などのボーダーはありません。
今後は、日本からアジア、アジアから世界へ広げ、誰もが活躍できる世界をピクスタは実現しようとしています。

そして自分の才能が世界につながり認められる感動、素晴らしい才能に出会う感動を数多く創造し、それら無数の感動の集積によって世界をポジティブにしていくことが私達のミッションです。

どうやっているのか

  • 首都高3号線が見えるフリースペース「3号カフェ」。作業やMTG、ランチタイムやイベントなど、自由に使えるスペースです。
  • エンジニア・デザイナーは裁量労働制。そのほかのメンバーはフレックスタイム制度のなかメリハリをつけて働いています。育休復帰率100%、男性の育休取得者もいます。

約80名の社員が渋谷オフィスで働いています。インターンから入社する人もいれば、web系に限らず大手企業や公務員などバックグラウンドもさまざま。やりたいことと、ピクスタで提供できる環境がマッチし、入社に至るという点では共通しています。

また、社風はひとことで言うと「フラットでオープン」。年齢や社歴、役職にとらわれず意見・提案が歓迎されるボトムアップな雰囲気で、Chatwork(社内コミュニケーションツール)では経営会議などの議事録ルームや、経営陣が考えていることの発信ルーム、ワイガヤチャット(仕事には直接関係ないが気になる情報をシェアする)などがあり、誰が何を考え、どう動いているかが分かりやすくなっています。

また、評価制度はMBO(目標管理制度)を取り入れています。個人の目標を組織の目標と関連づけた上で、上司と共に個人の目標を設定し、その達成度合いを半年に1度評価しています(3ヶ月で中期振り返り・状況に応じた変更をします)。トップダウンではなく、メンバー自らがまず目標を設定したり評価した上で、上司と綿密にすり合わせて決定するという、双方の納得感を大切にした運用を行っています。

評価制度の後に行うアンケート結果について公開した記事もご覧ください。

ボスの日に問う「部下と上司の良い関係」とは?
https://plus.pixta.co.jp/entry/2018/10/16/120000

こんなことやります

 2016年にリリースしたfotowa。これまでの立ち上げ期においては、質の高いフォトグラファーを全国で誘致してきました。そして今では900名以上の登録があります。
 3周年を迎え、徐々にサービスのフェーズが変わり、新たなミッションとチームづくりを見据えて、今回「コミュニティマネージャー」を募集します!

<仕事内容>
fotowaコミュニティマネージャーのミッションは3つ。

①fotowaに登録しているフォトグラファーのアクティブ化

2019/4現在、全国で900名以上の登録がありますが、活動しているのは半数ほどにとどまっています。予約がすぐ入り、スムーズに活動の軌道に乗っていただくための施策の企画・実行をしていただきます。
例えば...登録後のプロフィール文添削や、撮影会を実施し、撮影事例を増やすなどのサポートなど。

②登録フォトグラファーを増やせるよう、未登録のフォトグラファーの育成

将来のユーザー増加も見据え、写真のクオリティにも、撮影体験自体にもユーザーに満足いただけるスキルを持ったフォトグラファーを育成する企画・実行をしていただきたいです。

③活躍しているフォトグラファーの離脱防止

「出張撮影を当たり前にする」というfotowaのミッションに共感し、fotowaで活躍しているフォトグラファーもすでに多数います。将来にわたって、fotowaの大切なパートナーであり続けられるような施策を企画し、実行してください。

業務の鍵となるのが「コミュニティづくり」。
fotowa側からの一方的な情報発信だけではなく、個人で活動することが多いフォトグラファーにとって、彼ら同士で自然に情報交換できる場(コミュニティ)をつくることが重要と考えています(オンライン上、リアルの場どちらでも)。より多くのフォトグラファーがfotowaを愛用し、ユーザーにより良い体験を提供するサイクルをつくりたいです。

<必須経験>
・デスクワーク経験(ビジネスメールのライティングができる、Officeソフトが使える)

<歓迎経験>
たとえば...
・無形商材の提案営業
・接客・店長業務
・チームマネジメント・育成
・イベント企画・運営

<こんな方と働きたい>
・相手の良さを引き出せるコミュニケーションが得意な人
・役立ったことに喜びを感じる方
・謙虚、マメな方
・前向き、素直な方

<注意事項>
仕事の特性上、地方への出張や休日出張が発生します。
※振替休日、有給は取得しやすい環境です

<チーム>
fotowa事業部
メンバー構成: 15名(事業部長、エンジニア、デザイナー、ディレクター、企画、ユーザーサポートなど)

業務を進めていくにあたっては、事業部長やリーダーがサポートします。

<あわせてご覧ください>
『fotowa』公式サイト
https://fotowa.com

フォトグラファーってどんな人?
https://fotowa.com/funmily/category/photographers/

出張撮影プラットフォーム「fotowa」の真実
https://plus.pixta.co.jp/entry/2019/03/22/130000

コミュニティマネージャーのこれまでと、これから
https://plus.pixta.co.jp/entry/2019/05/24/194312

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 コミュニティマネージャー
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 古俣 大介
設立年月 2005年8月
社員数 78人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル(本館)5F