1
/
5
学生インターン(アルバイト)
学生インターン
168
エントリー
on 2019/09/13 3,454 views

大学生は即戦力!就活有効!大企業のSNSマーケティングをガッツリ支援!

株式会社gaaboo

株式会社gaabooのメンバー もっと見る

  • 福岡県北九州市→長崎県出身。
     上場したベンチャー(現 株式会社アエリア)元役員としてコミュニティやIT系ニュースサイト事業経験を経て、2001年マイクロソフト入社。広告事業や『マイクロソフト×産経新聞社』での共同ニュースサイト立上げ経験などでマイクロソフト社長賞を受賞。Microsoft Ad Networkの日本事業立ち上げ経験を経て2008年に株式会社ミクシィに入社し、営業部長、ビジネス部門執行役員、株式会社ミクシィマーケティング代表等を歴任。
     2014年にミクシィのナカマとSNSのスペシャリスト集団である株式会社gaaboo(ガーブー)を創業し、大企業中心に200社以上の各種デ...

  • 取締役。ファッション系大手顧客などを担当。スピードや企画推進力が強み。株式会社ミクシィ時代には、最年少で部長も経験。2017年のtwitter社主催のカンファレンスでは表彰をいただき講演も行う。2018年はSNS活用を想定した事業構築支援やSNS×インフルエンサー企画なども挑戦。MBAホルダーで中央大学で講義を行うなど多方面で活躍。グループ会社の役員なども兼任。

  • クリエイティブディレクションやシステムディレクションはもちろん、DIYオフィスづくりや関連店舗づくりまで、ガーブーの“つくる”を総監修。前職mixi時代では、ソーシャルXmas企画をはじめとしたSNSの価値や魅力を活かしたタイアップ企画を大量にコントロール。圧倒的なディレクション術や知識を吸収できる弟子を絶賛募集中。一歩会社を出ると、2人の娘を持つ父親見習い。ゆえに、早く帰ります^^v

なにをやっているのか

  • 15年以上もSNSビジネスに関わってきた知見経験を生かした大企業中心としたSNSマーケティング支援が中心の事業。デジタルソリューション事業(制作・開発)にも強く、多数の事例有り。2019年にはUUUM(うーむ)社との業務提携を行いインフルエンサーマーケティングにも力を入れています!
  • Twitter Japan株式会社が2017年に開催した「#AgencySummit」では「特別賞」を受賞!twitter社の提供する広告コミュニティでの貢献が評価され、初代『コントリビューター賞を頂戴しました!

2014年8月に代表の辻が株式会社ミクシィ社での役員時代を共にしてきた各領域のコアメンバーとで立ち上げた株式会社gaaboo(ガーブー)。創業2カ月後から黒字で7年後の現在ではグループ年商25億円程度に成長。大企業を中心に150社以上の多様な業種のお客様の支援を行っております。

更なる事業拡大に向けた新たな仲間を募集したくwantedlyでの出会いを楽しみにしております!
(オフィスはJR渋谷駅と恵比寿駅の間あたり。仙台、静岡にも拠点があります)

■どのような会社か?
SNSマーケティング支援に強い創業8期目の会社です。代表の辻や創業メンバーは、日本で最初のSNSであるmixi(ミクシィ)の出身者で、SNSの黎明期から15年近くSNSのビジネス活用やマーケティング支援を主導してきました。圧倒的な知見や経験をいかした課題解決力、各領域に強いグループ企業群との協業であらゆるSNSに強い【SNSマーケティングのリーディングカンパニー】として市場を牽引する企業と自負しております!

■なぜ強いのか?
創業メンバーを中心に、①誰よりもSNSを考えてきた知見経験、②大企業との向き合いを大事にし、真摯に向き合ってきたことから逆に様々学ばせていただいているために加え、③あらゆるSNS(instagramだけ、TikTokだけ、twitterだけではなく、Web制作開発事業やクリエーティブ事業もある)に対応できる総合力を備えた【SNSマーケティングのトータルソリューションカンパニー】だからとなります。

■どのような顧客か?
関わり方は様々ですが、流通小売り大手、ファミリーレストラン大手、ファッション系大手、通信大手、不動産大手から、ビューティーコスメ、テレビ、エンタメ、メーカーなど150社以上となります。

■特徴は?
テレアポやDM送付などによる新規営業活動や積極的なPRは行わず、社名の由来である『期待を超える』ことを大切に1社1社と向き合って対応している中でお取引数が拡大してまいりました。

■どのような事業か(大きく4つ)?
<① SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)事業>
Twitter、instagram、TikTok、LINE、facebook等を中心としたSNSの戦略策定、アカウントプランニングから、投稿、広告運用、各種キャンペーン企画、レポーティングなど様々あります。また、日本一のYoutuber事務所であるUUUM(うーむ)株式会社とは戦略的業務提携を行っており、インフルエンサーマーケティングにも多数の事例があります。最近では、県や市など地方自治体からのお仕事相談なども増加しており、【地域活性化支援】などにも積極的です!
 Twitter Japan株式会社が開催した「#AgencySummit」では『特別賞』や日本で最もTwitter広告に詳しいヒトに送られる『Contributer』賞を日本で最初に受賞しておりますし( https://www.facebook.com/gaaboo.Inc/posts/1027478860747690 )、Facebook社主催のInstagramセミナーでの事例紹介などでも専門性を高くご評価いただいております。

<② デジタルソリューション事業 >
Web制作やシステム開発などのWebプロデュース支援・ディレクションを行っております。パートナー様のニーズや課題に最適な各種ソリューションの提供が可能です。なんでも作れちゃうチームがあるので、”DX化支援!”と言いたいところですが、当面はSNSマーケティング事業の延長で”お客様の為の掛け算に繋がる”制作開発のお仕事のみお受けする方針です。
顧客ダイレクトのお仕事ばかりで、最近では大手ファッション企業様のECサイト構築プロデュースなども行わせていただいており、【単なる受託ではなく並走出来る関係性】だからこそ学びの機会しかなく、無限の可能性があるのは何よりの魅力です!

<③ クリエーティブ制作支援事業 >
グループ会社の株式会社movel(ムーブル)と協業で行うクリエーティブ制作支援業です。多数のクリエーティブクリエーターを抱え、TikTokやInstagramなどZ世代の若者向けにSNS上で受け入れられるクリエーティブ制作や、著名人やタレントさんなどのSNS関連プロデュース支援を行っております!movel(ムーブル)の社長は25歳です!

<④ サービスグロース支援&コンサルティング事業 >
スタートアップ企業への投資から、サービス開発、グロース支援などを行っております。戦略策定やKPI策定からプロジェクトの実行まで、外部の委託先というよりチームの一員(顧客の一部門のような)として同じベクトルに向かって並走します!

なぜやるのか

  • 左が辻社長。「せっかく働くなら楽しもう」が口癖です。
  • 2018年の年度末パーティの景品。全員にGoogle Homeのお土産!新しいことを体感することで次の変化にも柔軟であれたらとの思いから!

■社名の由来は?
gaaboo(ガーブー)という社名は「Go Above And Beyond」(期待以上の成果でお返しする)という英語の慣用句の頭文字に「∞」(無限に続く)という記号を付したのが由来です。

■創業時の思い
『今やデジタルマーケティングは経営課題そのもの』ですし、中でも『SNS』の活用は企業のあらゆる活動(広告宣伝や販売促進だけでなく、商品開発やIR、PR、カスタマーサポートなど)に必要不可欠な経営課題そのものになっております。SNSマーケティング市場を盛り上げてきた知見経験をいかして、大企業や事業だけでなく、ヒト、モノ、コトなどあらゆるものの強みや魅力を引き出し、よりよい社会づくりに貢献できればと思っております。

■経営の特徴
創業直後から連続黒字。業績も堅調なことから特にVC(ベンチャーキャピタル)からの資金調達も行っておりません。『今を大事に目の前のお客様にしっかり向き合う』ことを最優先で考えており、投資家ではなく、お客様や従業員のことを最優先に考えた自由度の高い経営を行えております。
一般的には、新規顧客を追うことで既存のお客様の満足度は下がってしまうかと思われますが、しっかり、目の前にお客様と向き合うことで、そこから逆に学ばせていただきつつ、より深いパートナーシップを構築してまいりました。お陰様でご紹介だけで誰もがご存知の多くの大企業様からお仕事を継続的に頂戴しております。

■嬉しい時&大事にしたいこと
辻を筆頭に、創業メンバーがデジタルマーケティングに関わってきたことで得られたたくさんのナカマが財産です。トキを経て、我々の知見や経験に頼っていただけ一緒に仕事が出来るときが何より嬉しいです!頼りにしていただいた以上は、『期待を超える成果』を目指し、関わったお取引先担当者が評価されたり、企業が元気になること、関わった方々が幸せになることを願ってます。
更には、お仕事を通じて人間的にも学べ成長出来ればと考えております。『どうせ働くなら、楽しく働きたい』ですし『成功するならみんなで成功したい』ですよね!

■パートナー様と共にお取り組みするにあたり大事にしていること(3つ)
①知見、経験、ネットワークを活かした各種デジタルマーケティング領域での価値提供
②最良の意思決定を行う為の材料の提供
③パートナー様社内に知見/ノウハウ蓄積を行うサポート
~「代理」ではなく「共創」「協業」の考え方をより大事にしていきたいと考えております~

どうやっているのか

  • 『期待を超える』の当社理念に合致するプロジェクト。有人ロケット開発の支援も行ってます~(写真の右下を見てみて)

■経営理念
<バリュー(理念)> 
期待を超え続ける (Go Above And Beyond ∞) ※gaaboo(ガーブー)という社名の由来

<ミッション>
x Social(クロスソーシャル)

<ビジョン> 
ヒト、モノ、コトの魅力を引き出し、豊かな世の中をつくる

■大事にしている価値観(カルチャーコード)
<① 変化を楽しむ >
SNSマーケティングはめまぐるしく変化しています!
そんな中でパートナー様の期待に応え、それを超えていくためにも変化を楽しめる『ポジティブさ』や『挑戦心』などを大事にしております。

<② ナカマを作る >
出会いから学びや刺激を得る姿勢を大事にしてます!
また「会社作り・仲間作りは全員で!」をモットーにしており、会社の各種制度やルールやオフィスの内装まで皆の声を聴きながら、一緒に行ってます。

<③ コトを起こす >
主体的に会社課題を解決したりで評論家ではなく行動家であろうとしてます!
会社を職場としてではなく、コミュニティと考え、生涯のナカマに知り合えたら!と思ってイベントをおこしたり、会社をよくしたり一緒に行いましょう!

<④ チーム力を高める >
学び教えあうなど、他社のためが自分の為といった思いで高めあっていきましょう!
みんなでの成功を大事にしたいです。月一回開催される社内の懇親会(社内に用意したBARがあります)でも、もっと良い(楽しい)環境にしていくためのアイディアが飛び交ってます。

<⑤ 強みを育む >
他責ではなく自責で、自分を知り、可能性を信じて、挑戦から能力を引き出しあえたらよいですね!

<⑥ WOWを生む >
感動を与え、感謝をもらいましょう!

ご関心お持ちいただけたら、遠慮なさらずに、ご連絡をいただけると嬉しいです!渋谷までお越しいただければランチはご馳走させていただきますし、入社されなくてもいつか関われたらそれでよい、と思っております。

■gaabooの様子がわかる写真
・gaaboo HP
https://www.gaaboo.net/

・gaaboo Facebookページ
https://www.facebook.com/gaaboo.Inc/

■グループ会社(子会社&関連会社)
<株式会社movel(ムーブル)>
https://www.movel.jp/ (渋谷)
※縦型動画の元気な企業
※社長はインターン経験した25歳

<株式会社estlinks(エストリンクス)>
https://estlinks.co.jp/ (静岡)
※SEOやメディアづくりなど得意です

<borderact(ボーダーアクト)株式会社>
https://www.borderact.jp/ (仙台)
※本業は企業向けマーケティングのプランニングです。
※カフェ経営も行っており、地ビールもつくってます
『PANORA(パノラ)』
https://www.panora.cafe/
仙台の四季折々の美しい自然林を楽しめるカフェ・レストラン!
「四季の台所」をテーマに宮城の旬をカジュアルに楽しめます。

こんなことやります

【株式会社ガーブーの未来を担う、長期インターン生(アルバイト代支給)を募集しております!】

■「なぜ」株式会社ガーブーはインターン生を募集するのか
当社はデジタルマーケティングの会社ですが、圧倒的な強みはSNSマーケティングです。目まぐるしい変化や進化の過程にあるSNSに一番詳しいのは【実際に使っている】若者です。
Facebook、Twitterなどは今や幅広い世代のコミュニケーションインフラとして利用されておりますが、TikTokなど更に新しいSNSが生まれています。そんな新しいSNSを企業のマーケティングとして如何に活用するかは【実際に使っている】若者にこそチャンスがあります。
代表の辻や創業メンバーは、日本で最初の大規模SNSであるmixi(ミクシィ)の出身者です。SNSの黎明期からSNSのビジネス活用なマーケティングを支援してきた我々だからこその【知見経験】と、若い10代、20代などのデジタルネイティブ世代の【感性】による掛け算で、大企業を中心とした多様な顧客の支援を常に先端で行っていければと考えております。

■どのような事業か
①SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)事業
②デジタルソリューション事業
③クリエーティブ制作支援事業
④サービスグロース支援事業

■インターン生が経験できること
 -SNS投稿案の企画、作成の補助
 -SNS広告の補助
 -数値分析やレポート作成、考察の補助
 -投稿事例収集
 -先輩との飲み会やランチ会(適宜)
 -勉強会(不定期開催)
 -人生相談会やなんでも質問会(不定期開催)

■こんな人におすすめ
 -SNSが大好きな方
 -Twitter、TikTok、instagramで話題の投稿を随時チェックし情報やトレンドに敏感な方
 -自身のSNS投稿にこだわりがあり、クリエイティブ作成をするのが好きな方
 -「どんな投稿が人気か」「なぜこの投稿がバズったのか」など分析をするのが好きな方
 -YouTubeが大好きで詳しい方
 -TikTokの企業向け投稿案のアイデアが湧き出てくる方

■インターンを経て得られるもの
 ◎幅広い業種に触れることで実社会を幅広く見通せることで、やりたいことをみつけやすくなること
 ◎得意不得意に気付けたり、自分の特徴を知れること(仕事を通じて)
 ◎ナカマ
 〇SNSマーケティング、デジタルマーケティングの知識経験
 〇インフルエンサーマーケティングの知識経験
 △起業体験(ウンとイシとナカマに恵まれれば)※学生起業の実績アリ

■gaaboo社の魅力や近況など
 -月末パーティー(“bar“と呼んでます)開催(オフィスにbarカウンターあり)
 -2019年4月に移転したオフィスで、2021年7月に別棟も借り増床しました!
 -大手企業を中心に取引先企業150社以上
 -株式会社UUUM(うーむ)と業務資本提携しており有名クリエーター(Youtuber)と会えるかも?
 -SNSマーケティング事業だけでなく、デジタルソリューション事業も強い
 -超大手EC事業のプロデュース支援や、様々な制作開発も行っており、幅広い提案が可能
 -子会社や関連会社などグループ会社各社との協業も積極的で幅広く学べる機会
 -20

■新卒入社実績
・2014年8月に創業し8期目に入りましたが、1期目の2015年の4月から毎年新卒の採用を行っており、インターンからの採用実績多数です。
・2019年4月には3名(グループ会社含め5名)、2020年4月には3名、2021年4月は9名(グループ会社含め10名)、2022年4月は3名(グループ会社含め5名)
・大学2年生のインターンご応募は歓迎です。

■募集要項
<問い合わせも増えており、よく読んでご応募ください>
 -週3日×5時間以上働ける方※応相談
 -現在大学1〜3年生の方
 -応募フロー
 ①wantedlyでインターン希望の旨をご連絡いただく
  ※なせ働きたいのか?どんな強みがあるのか?などご記載ください!
 ②担当者より返信があり面談
 ③ご連絡

■代表取締役社長・辻からのメッセージ
こんにちは。私は大手外資企業、IT企業、ベンチャー企業といった多様な会社での就業経験があり、デジタル領域に1990年代後半から携わってまいりました。ベンチャーというよりオトナのスタートアップだと思うので、割としっかり経営してます。特に学生さんには“就活”が大事なテーマになると思いますが、たまには夜ご飯に一緒に行ったりして、就活のアドバイスなんかも得意なので、ご相談ください。九州の出身で地方の活性にも関心あります。趣味は海釣りです。ご応募お待ちしております。

会社の注目のストーリー

「gaabooをよりgaabooらしく」それが私たち制作開発チームのミッションです。

SNSマーケティング。gaaboo社の社長の経歴や価値観など

21新卒入社式の写真。SNSは若者に学ぶ。期待と理由。こんな学生と巡り合いたい。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社gaabooの会社情報
株式会社gaaboo
  • 2014/08 に設立
  • 80人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル9F
  • 株式会社gaabooの会社情報
    株式会社gaaboo から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?